※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123タロー
ココロ・悩み

双子の寝かしつけが難しく、3歳の息子も夜遅くまで起きてしまい、困っています。生活リズムを整えるために試行錯誤中です。何か良い方法があれば教えてください。

双子の寝かしつけが難しいです!
早産だった双子は3ヶ月になるまで入院していた為なのか、昼夜逆転とまではいきませんが、寝るのが夜11時〜12時くらいでやっとしっかり眠りに付いてくれます💦その代わり朝は昼くらいまではミルクを飲んだらスッと寝てくれます😣
もうすぐ3歳になる息子もいて、その子まで寝るのが遅くなってしまって、どうしたらいいのかと悩んでます。3歳の息子は主人と私のどちらかが起きていると気になって寝付けないので、そうなると双子が寝るまで寝れず、11時〜12時に寝ることになってしまい、保育園に行っている間も眠そうにしているみたいです。

今退院して3週間くらいですが、双子の生活リズムを付けるため、朝は日光を浴びせたり、沐浴の時間を夕方の決まった時間にしてみたりして、試行錯誤中です。

何かいい方法などあれば教えていただきたいです!😣

コメント

うちも双子です。わたし最後の授乳に合わせてお風呂入れてました。混合だったので母乳やってから寝室暗くしてミルク飲ませてひたすらトントンで寝かしつけの癖付けてました。双子の寝かしつけほんと、大変ですよね…

• 123タロー

123タロー

夜のお風呂タイムとトントン、私も試してみます!毎日試行錯誤です😅
    ありがとうございます!

• 5月15日
Moco

双子の寝かしつけも育児も本当に大変ですよね…お疲れ様です!!
私は完全に毎日同じスケジュールで過ごしてました。慣れるまでは大変ですが体が覚えてくれたら本当に楽になりました。
私は7時に起きて7時に寝かして、同じ時間にミルク、昼寝させてました。
あと、オルゴールなど睡眠導入に同じ音楽をかけて真っ暗にします。寝そうになくても部屋に連れて行って眠くなる環境を作りました。
今は2人とも同じ時間に昼寝、夜寝して朝まで寝てくれるので本当に助かってます☺️
私と同じようなやり方を双子ママのyoutuberの方がのせていたので、ellieames 双子 寝かしつけ
とかでよかったらyoutube検索してみてください😊
上の子がいると123タローさんはきっともっと大変でしょうが😭お互い頑張りましょうね!

• 123タロー

123タロー

アドバイスありがとうございます!
    生活リズムを合わせるってやっぱ大事なんですね✨私は寝てるのは起こさず起きた時にミルクあげたりしてたので、夜中は同じタイミングで起こしてミルクあげてみました!
    少しづつでも生活リズムが整ってくるように頑張ります!😣
    YouTubeもチャンネル登録しました✨時間のある時にみて参考にします😄ありがとうございます!

• 5月15日