※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜中の授乳がしんどい時はミルクをあげていますが、不安があります。ミルクと母乳のバランスを気にしています。アドバイスをお願いします。

混合ですがミルクよりです
母乳の出いいんですが夜中の授乳しんどかったり余裕があるときだけ直母してます
どのくらい飲めてるかも慣れてない授乳で不安です
ミルクは100ミリ毎回あげてます
直母してもあげてます
ちゃんとこの時間帯はミルク母乳と決めてあげないと何だか自分のいいようにあげてて罪悪感です
なにかアドバイスください🙋

コメント

す🥝

こんにちは。
母乳の出がいいのなら、100は少し多いかな?と思います。
私は母乳が足りなくてミルク寄り混合栄養です。
生後2週~1ヶ月くらいの時は母乳両乳で15分、その後ミルク80でした。
母乳量や赤ちゃんの体重の情報がないと、今の状態がいいのか悪いのか分からないので、知りたいのであれば、母乳外来や助産院に行ってみて測ってみてはいかがでしょうか?
アドバイスももらえると思いますよ😃

• ままり

ままり

下にコメントしてしまいました!すいません💦

• 5月14日
  • す🥝

す🥝

私は時間で分けていなくて、毎回母乳→ミルクなんです!
    母乳飲ませるときに、ゴクゴク飲んでいる音はしますか?あと、それで体重増えているならきちんと飲めているんだと思いますよ😃きちんとくわえられるようになって、お母さんとお子さんの息も合ってきたなら良い状態だと思います!
    ミルクにも慣れてもらうと、お母さんが病気になった時やどうしても出かけないといけないとき、ご主人や他のご家族にまかせられていいですよ😃

• 5月14日
  • ままり

ままり

左右何分ずつですか?
    私は10分でやってるんですが正直夜中はきついです😪
    仕方ないことだとは思ってますがミルクに頼ってしまってます!
    最初は咥えが浅く乳首が痛かったんですが最近はそこまでいたくもなく時々、赤ちゃんの口角から母乳が垂れたることもあります!
    ごくごく飲めてるか微妙です

• 5月14日
  • す🥝

す🥝

私は1ヶ月までは片乳5分ずつを2セット、今は片乳7分でやってます😃
    夜中キツいですよね!新生児訪問で来てくれた助産師さんは、夜中ミルクだけにするのもOKと言ってました!むしろ「混合なのに夜中もおっぱいあげてるの!?」とびっくりされました笑
    おっぱい安定してきて良かったですね!赤ちゃんの様子見ながら、吐き戻し多くなく、体重増えていればそれが正解ですよ!自信持って大丈夫です😃答えは1つじゃなくて、赤ちゃんとお母さんのコンビネーションなので!

• 5月14日
  • ままり

ままり

左右5分ずつに短縮してもいいですかね?それで継続できれば😃

• 5月14日
  • す🥝

す🥝

大丈夫ですよ!特に量出ているなら問題ないと思います!

• 5月14日
  • ままり

ままり

量は出てても飲めてるかなんですよね💦
    いろいろやってみます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

それでいいと思いますよ😄
ただ、ミルクの回数が多くなってくると、出る母乳量が減ってくるので
そのうち飲む量が増えてくると、1回の授乳分が足りなくなってきてしまいます💦

なので、母乳あげないときも搾乳して、ミルクの時間に母乳飲ませるとかの方が
出る量も安定して来ると思います😄

• ままり

ままり

参考になります!ありがとうございます☀️🙋❗ちなみに混合ですか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月からは完ミになりました!

それまでは混合でしたが、
    生まれてすぐNICUだったので直母できず搾乳してばっかりで
    なかなか母乳量が増えず、
    帰ってからずっと頻回してれば安定して出るようになるとは言われましたが
    母乳プラスミルクで毎回するのがしんどくて、
    結局ミルクだけの回数が増えたら母乳量がどんどん減って出なくなりました😅

• 5月14日
ままり

コメントありがとうございます✨
どんなふうに母乳とミルク時間的に分けてますか?
母乳の出はいいんですが飲めてるかの不安とここ最近深く咥えさせることもできてきた感じです
家で体重測ってますが標準くらいです👶検診のとき産婦人科で相談してみます!