※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

出産予定が7月で、お宮参りの服装に悩んでいます。秋生まれの子供の服装は暑いと感じ、新調を考えています。同じ時期に出産予定の方、退院やお宮参りでどんな服装だったでしょうか?

7月出産予定です。
病院の持ち物に、"着物一式・おくるみ"とあります。

上の子のセレモニードレスはあるのですが
秋生まれだったので、その服装では退院の時期
暑そうだと主人に言われました💦
お宮参りの時期だって8月で暑いのだから
使えないのかしら😭
オーガニックコットンでそこそこいい物選んで
しまいました…😭

皆さんなら新しく新調されますか?
同じ頃の出産だった方、退院・お宮参りなどは
お子様はどんな服装でしたでしょうか?

コメント

ほたる

私は1人目の時セレモニードレスでしたので2人目の時もセレモニードレスになると思います
ちなみに9月でも真夏並みに暑いんでセレモニードレスきせて写真撮って着替えさせてから退院しました😃

• まろ

まろ

回答ありがとうございます😊
    なるほどっ!
    セレモニードレスと夏用の普段着?を両方持って行かれたのですかね✨
    それも作戦ですね!!
    セレモニードレス着せて写真に残せれば記念になりますものね😍
    退院の時間聞いてみて、時間ありそうか検討しようと思います✨

• 5月14日
  • ほたる

ほたる

いえいえ素敵な退院になるといいですね😊

• 5月14日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😊
    ほたるさんもご出産楽しみですね✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月14日
そよかか

上が6月末産まれで退院が7月上旬でしたが、台風過ぎたあとだったので蒸し暑かったです💦
天気次第で着れなくもないと思いますが、セレモニードレスってほぼオールシーズンじゃないですかね🤔
なので私なら上の子の使います!

あとお宮参り8月上旬暑かったので写真のみにして、お参りは生後100日までに行きました💡

ちなみにもし上の子のセレモニードレスでも、そんなに長時間暑いとこ居ないですし、病院から車で帰られるにしても車のクーラーつけますよね?なら大丈夫かと😙

• まろ

まろ

回答ありがとうございます😊
    オールシーズンいけますか✨
    おくるみ…まだどんな物か決めてないのですが、暑ければとってあげればいいし短時間なら大丈夫ですかね😄
    退院後は車の予定ですが、チャイルドシートでもレンタルか悩んでいて病院も近所な為徒歩になる可能性もありです😅
    でも徒歩でも10分程度なので大丈夫そうかな…✨

確かに、炎天下の中のお宮参りは皆様どうされてるのだろうと思っていました💦
    今はお宮参りも出来るかわからない状況ですし、可能ならば記念写真のみにして少しずらしてやってあげるのいいですね✨
    その方向で主人と相談してみようと思いました!!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • そよかか

そよかか

持ち物、私の産院も色々書いてましたが必ずではなかったので、下の子のときは使わないものもありましたー!
    おっしゃる通り、おくるみは調節くらいのつもりでいいかと✨

徒歩の可能性もあるんですね😲!
    赤ちゃんもですが産後のまろさんが歩くのは大丈夫ですかね?💦先輩ヅラしてすみませんが、二人目は後陣痛が痛すぎてつらかったです😂💦

あと、お参り行った日の道中でお天気雨に降られ、雨上がりに着いて外出ましたが暑くて😵💦15分くらいでしたが暑くて大丈夫か初めての子だったので心配ですぐ授乳しました😣

こんなご時世ですが、色々考えるの楽しみですね☺️
    面会の制限等もあるでしょうし上の子も心配でしょうが出産頑張ってください💓

• 5月14日
  • まろ

まろ

いろいろ教えて下さってありがとうございます✨
    とっても助かります!!

持ち物は念の為用意して、臨機応変にって感じなのですね!
    後陣痛…二人目から痛いって聞きます😣💦
    退院の時もまだ痛みがある場合もあるのですねー💦
    それはやっぱり車の方向で進めておいた方がよさそうですね😅
    陣痛の事しか頭になかったので、教えて頂いていてよかったです✨

まだお参りの時も暑かったのですか💦
    暑さ対策も考えておいた方がよいですね!!
    本当に焦ってばかりで準備もすすまないので、いろいろ助言等頂き助かります✨
    ありがとうございました😊

• 5月14日