※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の体重が増えず、フォロミやたんぱく質の必要性について不安。食事や成長に関する相談をしたいです。

体重の増えが緩やかです😢
このような情勢なので、病院や支援センターに相談にも行けず・・。
月齢同じ頃に、体重の増えが緩やかだったお子様おもちの先輩ママさん!相談にのってください🙇‍♀️

10ヶ月の娘ですが、体重が7.5キロです。(自宅で大人の体重計で計測。出生時体重は3キロないくらいでした。)
今は、つかまり立ちしてカニさん歩きまでできます。

8ヶ月健診時は7キロ、67センチ。
先生に、成長曲線の下の方だけど、、、と相談しましたが、赤ちゃんの大きさも個性、元気だし、腰が座るなど身体の発達もあるので全く問題ない、今はミルクの追加も不要、3回食になれば増えるでしょう。とのご意見でした。

離乳食は完食できることがほとんどです。
量は離乳食の本を参考にして、お野菜などは少し多めにして出しています。
昼食と夕食の間に、補食をあげています。
今のところアレルギーはありません。
母乳は3〜4回/日。量はそんなに出ていないと思います。

フォロミって必要でしょうか?
特に鉄分は足りるようにしているつもりなのですが、要不要の基準が何なのかがイマイチわかりません💦

たんぱく質以外だったら、食べるだけあげてよいのでしょうか?

コメント

あんどれ

うちの子は8ヶ月くらいから1キロ増えたかな??くらいです😄
この頃は運動量が増えるので体重の増えは緩やかになりますよ!
離乳食をしっかり食べられてるならフォロミ飲ませなくて大丈夫です✨

• きい

きい

確かに、運動量が増えて、身体つきも変わってきました🙌
    こんなに緩やかになるものなのですね!!
    フォロミは離乳食の補助?という感じなのですね!!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
ぽせ

今の時期は緩やかなのが普通じゃないですか?😃
ほとんど増えないのも珍しくないですよ。
成長曲線から外れてるわけじゃなければ大丈夫ですよ〜

うちも離乳食もりもり毎食200gは食べてますがここ2ヶ月くらい体重はほぼ横ばいです。

• きい

きい

こんなに緩やかだとは知らずでして💦珍しくないことなんですね!!
    同じ月齢の子のお話し聞けてよかったです☺️
    ありがとうございます😊

• 5月14日
姉妹のまま

その時期がたぶん1番増えなかったです!
7ヶ月検診で6.775キロ、10ヶ月検診で7.16キロですが、曲線に沿って増えているから大丈夫と言われました😊

フォロミは母乳飲んでいるなら大丈夫だと思います!
1歳以降で卒乳したら牛乳に切り替えればいいと思います!

• きい

きい

この時期が1番なんですね!!
    当時の体重を教えていただき、ありがとうございます😊
    ありがたいことに母乳もまだ出ているので、フォロミも大丈夫そうとのことで聞けてよかったです☺️

• 5月14日
メメ

7.5キロなら曲線はみ出してる訳じゃないし多少でも増えてるなら問題ないかなと☺️
うちの子は1歳の時点でも7.3キロしかありませんでしたよ…笑。
勿論その頃の体重の増加もかなり緩やかでした。
お医者さんの仰るように個性だと思います。
うちの子はそのまま3歳半でも13キロ半しかありませんが、健康も発達も特に問題なし、とにかくただの痩せ型小僧です🤣

離乳食も目安の量食べれているなら問題ないかと。
フォロミも母乳飲んでるし鉄分も意識してるなら不要かな。
因みに体重へのアプローチはタンパク質が一番だと栄養士さんに言われました。
もし、どうしても増やすなら少しタンパク質を増やしても良いかもです。
ただ、うちの子がタンパク質増やした結果、効果が出たのは身長だけで体重は増えませんでしたね…笑。

• きい

きい

ほんと多少ですが、増えてるなら問題なさそうなのですね☺️
    お子様の成長を教えていただいて、ありがとうございます😊
    鉄分意識してはおりますが、果たして合っているのか・・
    タンパク質は負担がかかるからあまり増やさず、と見たので規定量でしたが、様子をみながらやっていこうと思います🙌

• 5月14日
えいちゃん

うちの子この前一歳になってまだ7.6とかです🤣ご飯しっかり食べて少しずつでも体重増えてるなら大丈夫と言われました🤭

• きい

きい

一歳、おめでとうございます🎂✨
    ご飯は、まだ飽きちゃうと飲み込んだりしているのですが・・😅それでも食べてくれているので、安心しようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 5月14日

うちの子と同じくらいです〜🙋‍♀️
うちの子は10ヶ月の時7.5キロ、66.8センチでした。
1歳4ヶ月で69.5センチ、8キロです😅
その頃はまだつかまり立ちもしてなかったです笑

1人でタッチできたのは1歳過ぎてからだし歩き出したのは先月くらいです。
小柄だしのんびりさんですがかかりつけの先生は発達など問題ないですよと言ってくれています☺️
この子の個性なのかなって思うようにしています💡

• きい

きい

お子様の成長を教えていただき、ありがとうございます😊
    みんな同じじゃないってわかっていても、体重が増えないと心配で・・
    今日も新しい事ができるようになったりと、成長してくれているので、焦らずにいこうと思います☺️

• 5月14日

うちの子もそのくらいのとき体重が増えずいつも成長曲線の下の方で結構悩みました😅

ご飯をしっかり食べれているようですし、本人が元気ならあまり気にしなくてもいいかもしれません☺️

うちの子は食欲にムラがある方だったので、捕食のご飯やバナナを午前と午後に与えていたらいつのまにか平均くらいの体重になってました。

フォロミはわたしも悩みましたが与えませんでした。食事から栄養が取れているなら必要ないかと思います。

• きい

きい

同じ悩みをお持ちだったようで、お話し聞けて嬉しいです☺️
    気にしているわりには面倒くさがりで、ストック切れてくると野菜も同じなメニューになってしまい💦いろいろな食材を使うよう心がけます!!
    やはり気になるようなら、わたしも午前中の補食を検討してみます🙌
    ありがとうございます😊

• 5月14日