※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
その他の疑問

1歳1カ月になった途端、ご飯を食べなくなりました。普段はたっぷりご飯…

1歳1カ月になった途端、ご飯を食べなくなりました。
普段はたっぷりご飯を食べる子でした。
朝の食パン、バナナはしっかりたべるのですが、
昼、夜共に食べなくなってしまい、(麺もご飯も)
口に運ぶとベーっと出してしまいます。
市販の離乳食も、手作り離乳食もダメです。さ
無理に食べさせず切り上げて良いのでしょうか?
また、そういう時はフォローアップミルク
だけで大丈夫なのでしょうか?
それとも、食べれるものを無理にでも
探して食べさせるべきなのか、、、
(ゼリー、ヨーグルト、お菓子など。)
みなさん、どう乗り越えましたか?
4日後に帝王切開での出産を控えており、
息子は両親に預けて行くのでとても不安です。
良かったらアドバイス下さい🥺


コメント

もうふ

私ならどれだけ食べなくてもお菓子はあげず、ゼリーは最終手段にします😖

軽い夏バテとかではないですかね?
うちも普段とっても良く食べる子なのですが、
最近いつもと同じ食事を嫌がることがあります。
先にお豆腐やヨーグルトなどを食べてもらうと気分がスッキリするのか、その後はご飯食べてくれます。
生のトマトもいいかもです。

好きなものはありますか?
息子は玉子が好きなので、卵で混ぜて焼けば結構食べてくれるんですけど…

あとは、そんな時は煮込み料理など手の込んだ物より単品のほうがもしかして食べやすいかも?と思います
蒸しただけのブロッコリーとか
さつまいもとか、ハンバーグとか…

しらす味噌汁かけご飯とかも食べやすいような…


乱文ですっきりしなくて読みにくいですよね💦
すみません🙇‍♀️

  • mimi

    mimi

    ご意見ありがとうございます🥺
    私もおやつはあまりあげたくなくて、、、
    夏バテなのでしょうか😩
    水分はしっかりとってくれます。
    先にヨーグルト、よくやりますが、それしかたべてくれません😂
    豆腐も、トマトも拒否...大好きなアンパンマン ポテトしか食べなくて、、、
    ブロッコリー、ハンバーグ、サツマイモ昨日も朝もやりましたがすべてベーでした😂味噌汁もしらすごはんもだめなんですよね、、、
    本当に何もたべてくれなくて💦

    • 5月14日
  • もうふ

    もうふ

    そうですよね💦
    一通りしたのにわからないから質問されているのに私は当たり前の事を偉そうに…!
    自分が恥ずかしいです!😂笑

    うーん。
    便秘でも無いんですよね?
    柔らかいうんち出ていますか?

    なんだろう!さっぱりわからなくてごめんなさい😭

    • 5月14日
  • mimi

    mimi

    いえ、私がもっと詳しく書けばよかったです!😂
    丁寧にありがとうございます❤️

    そーなんですよー😩しっかり出るんですよねぇ、💩笑

    • 5月14日
deleted user

めっっっちゃ一緒です😳
1歳1ヶ月になった途端にご飯食べません、、口に入れてからべーって出しちゃいますよね!私もかなり悩んでます!😭
朝のパンは食べます笑

私も色々試してみてわかったのは、
パンみたいに手掴みで食べれるものは比較的食べてくれます...!
なのでご飯とおかずを混ぜて一口サイズに焼いてライスボールにしてから良くあげてます最近は。
それでも食べたり食べなかったりですが、大人がスプーンであげるのに比べると食べるかなって感じです...

あと知り合いの先輩ママにアドバイスもらったのはなるべく一緒にご飯食べるといいとのことです..!大人が食べてるとき興味示してくるので比較的食べてくれます!


でもなんだかんだ1番効果あったのはyoutubeでキッズチャンネル見せながら食べさせることです😭!
ママさんによっては嫌な方もいると思いますし私もあまりyoutube見せながらご飯は嫌だなぁと思ってたのですが、もうそんなこと言ってらんなくなってもう食べてくれればなんでもいいやって思って毎ご飯のとき見せちゃってます😭
毎回完食してくれるようになりました😭

ぜひ参考程度に..🐢!

  • mimi

    mimi

    めっちゃわかります🥺
    朝のパン、食べますよね、、、笑笑

    やっぱり一緒に食べることが大切なんですねー😩
    すぐたちあがって触っちゃうから、別の時間ゆ作ってあげてました🥺

    食べたいものを自分でたべれるように、私も一口サイズ頑張ってつくってみます!

    YouTube、やっぱり必殺技は使うべきときは使うべきですね、、、笑笑
    癖にならない程度に挑戦してみます♪

    同じ状況のママさんいて元気でました\(´ω` )/明日からがんばります♪
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、ほんとに悩んでたので同じ状況のママさんがいてとっても元気でました😭♡こちらこそありがとうございます😭

    ママさんのストレスが減ることがとっても大事だと思うので、楽できるとこはたくさん楽しちゃいましょう🐢!

    お互い頑張りましょう☺️

    • 5月15日
ひかり

うちの子もまさに今食べムラ出てきて、ミニトマト食べて終わり〜ってよくやります😅

大人のご飯には興味示すので、大人用と見せかけて味薄く作ったご飯やおかずを取り分けて食べたり、バナナが好きなので、バナナ入りのパンケーキ焼いたりしてます😊

そんな時期なのかな〜くらいに思っています😅

  • mimi

    mimi

    だましだましやるしかないんですねぇ〜🥺
    しばらく会えなくなっちゃうので尚更心配で😩

    • 5月14日
  • ひかり

    ひかり

    心配ですよね💦

    うちの子は私の前ではぐちゃぐちゃにして遊ぶのに、ジジババの前ではドヤ顔で食べたりするので、もしかしたら食べてくれるかも?です😊

    • 5月14日