※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの遊び方について相談です。一人遊びの時、一緒に遊んだ方が良いでしょうか?他にどんな遊び方がありますか?

生後8ヶ月です。家での遊び方についてです。
ズリバイはするけど、つかまり立ちやハイハイはまだです。おすわりは座らせたら一人で座れます。

こんな感じの赤ちゃんがいるお家ですと、家で何して遊んでいますか?

オモチャで一人遊びしてくれると、ついつい放置してスマホ見てしまいます💧そして息子は後追いしないので、基本私がその辺にいたら大丈夫ですし、なんならトイレとか洗面所に行っても、特に泣きません…それも不安ではあるのですが、一緒に遊んであげる事のレパートリーが少ないです。
1.絵本、2.歌遊び、3.膝に座らせてオモチャで遊ぶ
そのくらいです。。。ついネタ切れ感がしてしまい、EテレかYouTubeで英語のアニメ?のようなのを見せてしまうことが多いです。

ぐずったり眠いと私の方に来るのですが、一人遊びの時は一緒に遊んだ方が良いのでしょうか?
そして、このくらいの赤ちゃんと家で一緒に遊ぶ方法は、他にどんなのがありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません!アドバイスではないのですが、私も同じ状況で少し悩んでいたのでコメントしました😅
毎日だいたい同じことの繰り返しで1日が長いです😅
何をしてあげたらいいのか悩みますよね💦

  • ままり

    ままり

    同じような方がいてホッとしました💦
    Eテレなど見せてますか?お母さんといっしょと、いないいないばあはじーっと見ちゃうのですが、他はたまに見たり、遊んだりを繰り返す感じなので、なんとなくBGM的に付けてしまってます。
    そうじゃないと場が保たない気が勝手にしてしまって💦

    何したらいいのか分からないですよねー😂

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Eテレ反応してますよね!私もよく見せてますよ!普通にニュースとかも付けちゃってます😅いけないかなーと思いつつ、、、

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    Eテレ食い付きが違います😂
    私もワイドショーとかニュースも付けてしまってます。あんまり映像流しっぱなしは良くないのかなー。でも気分が滅入るくらいなら!とも思います💦

    • 5月14日
りえ

私も同じ感じです😅
1人で遊んでるときは基本放置で見守ってます!

眠いときや寂しいときに泣いたら抱っこしたり、膝の上で遊んだりって感じで1日過ごしています😊

みなさんどんな感じですかね??💦

  • ままり

    ままり

    私もりえさんと全く同じで、眠いさみしいでぐずってる時以外は放置してる時が多いですー💦
    そして、息子は後追いなしなので、あまり寂しくもならないみたいで…笑

    ほんと皆さんの参考にしたいです!

    • 5月14日
deleted user

1人遊びしてるときは特に構わなくてもいいと思います!
構って欲しくなったら寄ってくるので赤ちゃんの気分に従ってます笑

うちの子は人が寝転がってるとアスレチックみたいな感じでよじよじ登って楽しそうにしてるので遊ばれてます🤣

  • ままり

    ままり

    そうですよね!皆さん同じ感じで良かったー😂
    うちの息子は後追いなしで、ほぼ寄ってこないのですが、それも気分ってことでいいのかなー笑と思えました。

    アスレチックしてほしいのですが、まだ体が重くて登れないようです。゚(゚´ω`゚)゚。可愛いですね😍

    • 5月14日
ママリ

うちの子も掴まり立ちは9ヶ月すぎ、ハイハイは1歳で後追いもしませんでした💡
絵本は読んでもポイされるし歌遊びも微妙な感じでひたすらメリーやボールを入れるとクルクル回りながら落ちてくるオモチャで遊んでました😂
1人遊びしてる時はそっとしといて自分はのんびりお茶したりしてましたよー🥺

  • ままり

    ままり

    後追いしない子もいるんですね!周りがみんなする子ばかりで不安でしたー😂

    おお、絵本も歌もお嫌いですか。うちも最近までメリーを変形してジムみたいにしたものが大好きでした!絵本は好きなんですが、集中力がなく、途中でうちもぽいされますw

    そして同じく、ずっとズリバイで色んなところへ出かけて遊んでるので、私はこのようにスマホしたりゆっくりしてますー!同じような感じの方がいて良かったですー!

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    歌は11ヶ月でこどもちゃれんじを始めてからDVDを見てやっと音に合わせて体を動かしたりして好きになってきましたがいまだに絵本はダメです😂
    補足みました!
    私がテレビついてないと落ち着かないので起きてからずっとつけてます😂
    付けっぱなしでも子供は自分の好きなCMや天気予報にしか興味がないのではほぼ無視でおもちゃで遊んだり私と遊んだりしてます🥺

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    こどもちゃれんじ、うちもやろうかなと思っています!歌好きになるなんて、しまじろうはやっぱりすごいやつですね😂💖
    体揺らしたり、いいなぁ〜かわいいな〜!

    補足までご回答ありがとうございます。付けててもずっと見てるわけでなく、勝手に遊んだりもしているので、うちも同じ感じです!私も自身がシーンとしてるのが嫌で付けてしまってます!

    質問返してしまい恐縮です。。後追いなくても、ママーって来たりしますか?息子がママへの執着が薄くて、ちょっと不安です😥そしてパパのが好きそうです笑

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    しまじろう効果は絶大でした🤣
    おかげで真似っこしてこんにちは〜とかはーい🙋‍♀️とかパチパチもするようになりました🥺

    ママって来ますよ✨
    うちの子も私に対して執着薄いしパパも大好きですが1歳3ヶ月で歩くようになってからはちょこちょこ後ろついてくるようになりました💡
    産まれてから泣くとすぐ抱っこしたりずーっと一緒にいるから居なくなったりしないって信頼関係があるから後追いしないのかなーと都合よく解釈してました🤣笑
    (後追いするのが信頼関係がないとかそう言う意味ではないです!)

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    えーすごい!そうなんですね!実はしまじろうのパペットをメルカリで買ったのですが、全く興味なしで心が揺らいでましたが、色々な効果のためにやはりやりたいと思いました✨真似っことか、まだしないんですけど、これからですかね。。そのDVD見せてみたい‼️

    くま吉さんの考え方素敵です!私は逆に泣いてもちょっと泣かせたり様子見たりしてたので、ママに来ないんだ…と思ってました💦最近は眠くなるorぐずると私の所に来ることもあり、これからついてきたりと期待してますが、そーいう考え方もとても良いですよね^_^💕

    • 5月14日
あや

うちはハイハイやつかまり立ちなどするので、倒れたり危なくないか見てるくらいです!
1人で遊んでる時はそのままにしてスマホとか触ってます☺️

  • ままり

    ままり

    つかまり立ちは危ないから目が離せないですよね!うちはまだなのですが、今はズリバイで危険地帯に行かないようにだけ見てます💡
    同じような方がいて、ホッとしましたー!

    • 5月14日
Py❤︎

うちはずりばいすらまだなので本当何しようってなります😂😂
私もテレビ頼りまくりです!朝夕必ずEテレ見せちゃってます😭
1人遊びも大切な時間、と聞いたので邪魔せず見守っています☺️💕

  • ままり

    ままり

    同じくEテレ利用していらっしゃる方いて、励まされましたー。゚(゚´ω`゚)゚。
    娘さんネンネか寝返りって感じですかね。その時のがグズリが多くて大変だった気がします💦一人遊び上手なんですすごいですね💕何しようか毎日困りますよねーー
    うちはズリバイし始めてから一人で勝手に色々やってくれるようになり、楽なんですがこれでいいのかなーなんて思ってました。
    でも皆さん同じようでホッとしました!

    • 5月14日
ゴルゴンゾーラ

うちも1人遊びしてる時は基本的に放置です!笑
最近窓開けてるので、揺れるカーテンと戯れてます😂
Eテレは録画もしていて、昼食ゆっくり食べたい時とかにも見せてますよ😂
見せすぎは良くないと思いつつ、興味のある部分(ピカピカブーとかからだダダンダンとかの歌)しか見てないのでいいかなと💦
朝昼夕とEテレ様々です(笑)
ズリバイでどこにでも行こうとするので、目の届く所にはいて、様子見てます☺️

  • ままり

    ままり

    おお!カーテン、ナチュラルメリーみたいでいいですね笑😂
    うちも毎日録画して、私のご飯、家事の時付けてるので同じですね!よかったー💕
    うちは割と歌の時とかずっと見てたりするのですが、3〜40分ずっととかではないからいいかなと見せております💦
    ピカピカブーとガラピコなどがお気に入りですw

    目の届くところにいるのも同じです!(ソファから見下ろしてます)

    • 5月14日
しゃー

私も放置しちゃうこと多いです😅
しすぎかな?と思ったら構うようにしています。
1人で遊んでくれているときは自由に遊ばせています。

つかまり立ちとズリバイはしますが、私のことを追いかけはせず、その場で寂しいよ〜と泣きます笑

ズリバイで動けるようになると、家の中をどんどん探見するので1人探見遊びも充分楽しんでいるようです🤣

一緒にすることだと、こちょこちょや、布団に寝転んでスネに赤ちゃんを乗せて、ゆらゆらする飛行機ごっこ。あと、抱っこしたままピョンと飛んだりするとアトラクション気分なのか、よく笑うのでします。あとは抱っこのまま鏡越しにニコニコし合ったり笑。

つかまり立ちがまだということで、つかまり立ち練習はどうでしょうか?うちの子は立っちさせてあげるとけっこう喜んだので、まだつかまり立ちができない時に、立っち練習してました。
→赤ちゃんが仰向けの状態で手をつかんであげ、(慣れてきたらお母さんの手を掴ませる)お座りの状態まで起き上がらせる(慣れたらできるだけ赤ちゃんの力で起き上がらせる)。起き上がることに慣れてきたら、ねんねの状態から→お座り→タッチの状態まで引き上げる。(慣れたらサポートだけして、できるだけ赤ちゃんの力で)。これを繰り返していたら、手をだしてあげるだけで自分から握ってつかまりにきて、起き上がろうとするようになり、手以外の低めの手すりを自分で掴んで立つ。ということができるようになりました!

やり方や進み方はそれぞれだと思いますが、もし参考になれば😊

  • ままり

    ままり

    遅れてすみません!
    もうつかまり立ちされるんですね!うちはお風呂などで立たせると、屈伸して喜んでたりするのですが、普通のマットなどでは立たせてもグニャーとしてしまうんです。。
    ネンネからお座りまでは手を引き上げられますが、まだ脇の下を支えていないと立てません💦手を引っ張ってお座りまでを反復していれば、慣れてきて立っちまで出来るようになるのですかね(^^)

    今は立たないから転ぶ心配なく安心🤗なんて思ってましたが、そろそろ少しずつ練習してみよーかなと思います!

    こちょこちょ、抱っこしたまま飛んだり、横抱きにしてピューンと飛行機したり、同じくやってます😂鏡も喜びますよね!最近は夫が片手で息子を持ち、肩らへんまで持ち上げて、戸愚呂兄(幽遊白書に出てくるキャラですw世代違ったらすみませんw)をやると爆笑して喜んでいます〜

    • 5月17日
4歳2歳ママ

うちは早くハイハイとたっちができるように
好きなおもちゃを少し手の届かない距離に置いて
トレーニングさせるような運動してました!
ちょっとでも目標クリアしたら
褒めに褒めまくって
1週間くらいで一気にマスターしました笑

  • ままり

    ままり

    ハイハイと立っちの練習、素晴らしいですねー!一週間でどちらもマスターしたんですか?!すごい✨うちはまだ高バイ?もしないので腕の力がないようで、立つ気配ないのですが、ハイハイはトレーニングさせたい!目の前でハイハイ見せたりしてるのですが、ダメです😂

    • 5月17日
たきちゃん

うちもご機嫌に一人遊びして、後追いも無いです!
むしろもっとハマるおもちゃを探そうかなと思ってました😂💦笑

遊びに飽きてきたらチラッとこっちを見るので、おもちゃで違う遊び方を見せて興味ひいたり、くすぐったり過剰なスキンシップで爆笑させてみたり、抱っこで家の中探検、一緒にずりばいで追いかけっこしてます😃
後は洗濯物がヒラヒラしてるのが好きなので、大袈裟に洗濯物たたんだり笑

テレビは私が見ないので、ほぼつけてません。19時以降くらいからつけてますが、息子は興味なさそうです😃

  • ままり

    ままり

    もっとハマるオモチャ、わかりますww私もこれでいいのかな、、、とこのように相談しつつも、申し訳ないくらい放置しておりますので🤗笑 いいオモチャあったら教えてください!

    そして、くすぐりや過剰なスキンシップで爆笑を誘うの、同じくやっております🤣洗濯物ヒラヒラは、洗濯干すピンチが大好きなので、抱っこして触らせたりしてます。似てますねー!

    テレビ見てないんですね〜私が音が欲しい感じで、あまり見ないのですがBGMとして付けてしまいますー。なくてもお子さん楽しそうに遊んでるなら、とてもいいですね!!

    • 5月17日
  • たきちゃん

    たきちゃん

    子どもと関わるには、親の気持ちの余裕は大事なので、良いと思います😆

    ここで人気の、やりたい放題というおもちゃを、初節句のお祝いで今日プレゼントしました!喜んでます❤️

    好きな遊び?似てますね~😊❤️
    試しにテレビでドラえもん見せてみたら、手をバタバタして真剣に見てました👏笑
    テレビから色んな刺激を貰うこともあるし、取り入れていきます🙌♪

    • 5月18日