※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami86
妊娠・出産

35w0dの初マタで、お腹の痛みが続いています。病院で検査し、早産の兆候はないと言われましたが、まだ痛みが続いています。安静にしています。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは。35w0dの初マタです。
昨日の夜中から生理痛のような、下痢の前のようなお腹の痛みがありました。我慢できないほどじゃないですけど、2〜3時間続いたのと、張りもあったから病院へ。念のためモニターつけて朝まで過ごして、先生の診察で赤ちゃんも母体も早産傾向なく問題ないとのことで、張り止めのウテメリンもらって帰宅。
でも今もお腹ずーんと痛いんです。NSTには張りとして反映されませんが、痛みは持続してて、先生もなんだろねとボソッと言ってました>_<
とりあえずベットで安静にしています。
こんな経験された方いたら回答おねがいします!

コメント

みぃまま

わたしの経験と被るかはわかりませんが・・・。
わたしも張りは反映されないのに痛みがあったので経験談を書かせていただきます。

私の場合35w5dでピンク色のおしるしが付きそこから生理痛のような鈍痛がはじまりました。 いわゆる前駆陣痛というやつです。

36w5dで鮮血が付き生理痛の鈍痛が10分間隔。
初産ということもあり病院に電話して内診してもらうと子宮口3cm。
張りの感覚はNSTでは3分でしたが わたし自身 全く痛みがなく我慢できるほどでした。
そこから陣痛が来るかもしれないと安静入院になりましたが4日様子を見ても陣痛に繋がらず帰宅。
そこからも毎晩前駆陣痛がありました。

37w6dで生理1日目のような出血があり痛みの感覚も8分。
でも、また入院も嫌だな〜と思いつつ出血が気になり診察で病院に行くと子宮口4cm。
生理痛の酷くて歩けなくなる程度の痛みだったので帰宅。
しかし、その日の23時頃から激痛が走り翌朝の4時まで我慢しましたが張りの感覚が4分ほどになったので病院へ。
子宮口5cmまで空いていてその日の10時に生まれました(^o^)/

陣痛は本当にいつくるかわからないので寝れるうちに寝て体力をつけておいた方がいいですよ (^o^)/

  • mami86

    mami86

    丁寧な回答ありがとうございます!
    NSTと自覚する張りは一致しないことがあるんですね〜。
    前駆陣痛+おしるしがあればもうすぐって兆候なんですかね。
    わたしはまだおしるしもなく、前駆陣痛だったかもわかりませんが>_<
    本陣痛来るまでドキドキですが、今はひたすらゆっくり過ごしたいと思います。
    まだ赤ちゃん2300gとかなので、正産期まで待ってもらうようにお願いしときます。
    ありがとうございました!

    • 6月12日
  • みぃまま

    みぃまま


    前駆陣痛と本陣痛の痛みは本当に比ではないです(笑)
    子宮口5cmまでは余裕だったわたしも9cmまでいくのに叫び倒し看護婦さんたちに呆れられました。(笑)

    2300gなのですね!
    わたしは35wの時点で2500gかな?と言われ
    37w6dの時に2500 〜 2700と言われ
    次の日に出てきた娘は3380gとビックベイビーでした。(笑)
    予定日まで入っていたらどれだけ大きくなっていたかと思うとぞっとします。(笑)
    なのでエコーはあまりあてにならないかもしれないですね。

    声かけ毎日してました (^o^)
    パパとばあばがいる時にしてねと声をかけていたら
    平日の昼間 主人と母がちょう度お休みの時に出てきてくれました ˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

    出産、頑張ってくださいね!

    • 6月15日
  • mami86

    mami86

    お返事ありがとうございます!
    結局あのあとお腹を下し、急性胃腸炎であることがわかりました。😣なので、前駆陣痛でもなくただの腸の痛みだったようです。

    本陣痛、叫ぶほどの痛みだと覚悟しときます>_<
    エコーの推定体重はあくまで予想なんですねえ、産まれてこないとわからないこともたくさんありますね^ ^
    私も声かけして、いい出産にしたいと思います♡ありがとうございました!

    • 6月15日