※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

子どもが自分で食べるようになる方法について相談です。食べたいものは自分で食べるが、好きでないものは食べさせることになり、イライラしています。どうすればいいでしょうか。

自分で食べない子どうやって自分で食べるようになりますか?
好きなものは自分で食べますが
好きじゃないのは食べさせてとなります
とまと、おくら、肉類しか自分で食べないのでほぼ全部食べさせてます
パンも米も麺も好きじゃないので食べさせてとなります
食べさせてと言うのに、ちょろちょろして
ひと口毎においで、片付けるよと言ってやってるので
イライライライラして毎食爆発しそうです。
どうしたらいいのでしょうか。
食事はダイニングで一緒に食べてます。すぐ下せと座ってる時間は一瞬ですが、

コメント

7

うちも野菜はほぼ食べません...💦
細かく刻めばどうにか食べたりすることもありますが、お肉も炒め物はバラ肉などは口から出してしまいます。

もともとあまり食べないタイプな上に、好きなものしか手をつけず、ごちそうさまポーズ.....😅

色々食べて欲しいのに....
snsや友達の子どもは野菜を食べたり大きく切ったものもよく食べたりしているのを見るなおさらどうしてと思ってしまうし、結局食べず作ったものを捨てたり私が食べたりしていて毎度ため息です😥

この前小さいおにぎりに海苔を巻いたら手づかみですがパクパク食べてくれました!
あとは塩分なども気になりますがアンパンマンが好きでアンパンマンのふりかけを一緒にかけたらスプーンを自分で握って食べようとしてました!

海苔巻きが好きだからかもですが、ちょっとした変化で食べてくれるのかな?と思考錯誤してます!

今は食べない時期なのかなと半分諦めてます💦

にこにこぷん

2歳3ヶ月です!
仕上げはお母さーん!で終盤の食べさせは私がしてます。好きな物ばかり自分で食べるので、合間でごはんを食べさせたり、野菜を勧めたりしてます。終盤自分で食べないくせに食後に後出しするフルーツやヨーグルトはしっかり自分で食べます。笑 最後のごはんは食べたがらないので、これあと3回(3口)食べなきゃヨーグルトないよ!頑張って!!って励ましながら口に入れたら、泣きながら食べてます。
離乳食期の頃から座って食べる!ごはん中は席は立てない!を徹底して教えたので、席を立つのはごちそうさましてから、ごちそうさましたら、もう貰えない!って感じです。
私は3歳までは1日5食 10時15時の間食も軽めの食事と考えることにして朝昼晩の食事を完食させることを諦めました。笑 ごはん食べなくてエネルギー大丈夫かな?って時はバナナやおにぎりおやつにしてます!
食事の面においては、1歳前後で、盛大な手掴み食べと食べ物を落とすに悩みましたが、身内に、小学校入ったらみんな座って自分で食べてる。そんなに悩まなくても解決するから大丈夫!って言われて、それから徹底することを諦めたらイライラしなくなりました!