※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るったん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初産婦です。手足と顔の浮腫がひどく、家族も心配しています。喉が渇くため水分は十分に摂取しているが、栄養バランスも気になります。血流や自律神経に何か問題があるのでしょうか?アドバイスお願いします。

現在妊娠9ヶ月(35w)の初産婦です!

これまでの妊婦健診では問題なしと言われてきましたが、
どうしても手足と顔の浮腫がつらくて気になります💧


入浴中に気になる所はリンパマッサージしたり、
メディキュットも着用してるのですが
家族からも驚かれ 心配されるぐらい浮腫んでる状態です😢

妊娠してからよく喉が渇くようになったので
お水や麦茶も充分飲んでいるし、
ご飯も塩分とか栄養バランスおかしくないはずなのになあ…と、1人でぐるぐる悩んでしまっています( ;ᵕ; )


これは血流や自律神経が変なのでしょうか??
なにかご存知の方がいればアドバイス頂けると嬉しいです🥺🙏

コメント

ちゃちゃちゃそ

わたしも1人目のとき浮腫やばくて、足首がなくなり靴も履けなくなりました😭😭
血圧は大丈夫ですか??
私の場合ですが浮腫が酷くなった時に血圧が上がっており、結局妊娠高血圧症候群になってしまいました😫

  • るったん

    るったん


    私も手足が今その状態です…!
    妊婦健診の時に一度だけ看護師さんに 血圧高めだけどいつもこのぐらいなの? って聞かれた事があり、自分の血圧が高いのか低いのかわからないなあ~って思ってたのですが
    きっと普段から高いかもしれないです( ˊᵕˋ ;)💦

    来週また健診に行くので、妊娠高血圧症候群の可能性がないか先生に聞いてみます!!

    • 5月14日
あにこ

キュウリやバナナなどカリウムの多い食品を摂取すると、少しマシになるかもしれませんね💦

  • るったん

    るったん


    カリウム…!なるほど!!
    キュウリもバナナも初耳でした💡意識しながら食べてみます!!

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じ週数ですね(^-^)!
私も1人目の時、今回の妊娠も、後期に入ってから浮腫がきついです😣💦

特に下半身と、腕から手にかけてがパンパンです😫💦💦

妊婦検診で血圧や糖尿は引っかかってないのですが、
妊娠後期に浮腫みやすくなるのは仕方ないと思って自己流マッサージで何とか凌いできました😢

でも、しんどすぎて、
産休入る前の妊娠6ヶ月頃からマタニティマッサージに定期的に行ってます!

今はコロナの影響もあり、
1日1組しか受け入れ出来ないお店ですが、2週間に1回は通ってます‼️
マッサージ受けた後は、
ほんっっっっっとに体が楽になり、とてもスッキリします‼️

なので、もし、るったんさんの体調も良く、産院の先生からの許可もあれば、
マタニティマッサージをオススメします❣️

  • るったん

    るったん


    やっぱり浮腫むものなんですね…!
    生活に変化はないし、私も検査の数値は異常なしだったので余計どうしたもんかなあ~って感じでした😂

    少し前に産前産後のマタニティ専門マッサージ屋さんを近所で見つけたので、先生に許可もらえたら駆け込んでみます!!!✨

    • 5月14日