※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

子どもが歯磨きを嫌がり、歯磨きグッズに興味を示さず、歯磨きが難しい状況です。突然の歯ブラシ拒否に不安を感じています。

子どもが歯磨きを嫌がり、歯磨き出来ても一瞬ということがしばしばあります。

歯磨きシートを使いましたが、拭こうとすると思い切り噛んだり、全部口の中に入れ込んだりしてしまいます。
また、ジェルは舐めて味わって終わってしまいます。

月齢の低い段階で歯ブラシを持たせていたので、今まで歯磨きは嫌がったことはありませんでした。
しかし突然歯ブラシ拒否が始まり、磨き方が悪かったのかと心配です。

コメント

咲や

息子は三歳ぐらいまで、歯磨きさせてくれなかったので、保健師さんに相談しましたが、虫歯が無ければOKだそうです
仕方が無いので定期的にフッ素塗って、虫歯無いかチェックしてもらっています
幼稚園入る前後位にやっとまともに自分で歯磨き出来るようになったレベルです😅
仕上げ磨きはさせてもらえませんが😂

• あー

あー

そうだったんですね☺️
    フッ素は市販もあると聞いて気になっていました!
    歯磨きできるようになるには時間かかるのですね❣️教えていただきありがとうございます😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

仕上げ磨きでしょうか?
自分で磨いくことがでしょうか?

• あー

あー

自分で磨くフリ?はできていたのにしなくなりました💦
    仕上げ磨きはおろか、私が代わりに磨こうとしても断固拒否です笑

• 5月14日
コロン

上の子も一歳半ばから泣いて嫌がってた時期がありましたよ😂
みんなあるんじゃないかと思います💦2歳過ぎたら全く泣かなくなりましたし、歯科検診でも他の子が大泣きしてるなかリラックスムードで検診に臨んでました😂
いやがってた時期に実母から『いつもガシガシ磨きすぎなんじゃないの?ほら、ばあばのは痛くないよ~』と言われてムッとした記憶があります😂

• あー

あー

そういう時期なのでしょうか💦
    もうすぐ検診なので、構えてしまいます笑
    うちも、寝てる間に〜とよく言われますが無理だよ〜と思ってしまいます😂

• 5月14日
Kまま

2歳半くらいまで中々歯ブラシさせてくれませんでした💦
自分でやるっていって持たせると噛むだけで歯ブラシもボロボロだし磨けてなかったと思います😓

• あー

あー

わかります!歯ブラシは噛まれてすぐボロボロになりますよね😂
    虫歯が心配ですが、できるようになるまでは時間が必要なんでしょうかね💦

• 5月14日
  • Kまま

Kまま

全く歯磨き出来ない時期もありましたが有難い事に検診でも何も言われず虫歯もなくでした😓
    押さえつけてやってたんですが暴れて危ないので辞めました💦

• 5月14日
  • あー

あー

うちも押さえつけたら気管によだれが入って咳をしたりでした💦
    定期検診を待ってみてもいいかもですね!ありがとうございます💗

• 5月14日
さくら

娘は自分で磨くのは好きですが仕上げ磨きは大嫌いでいつも足で押さえつけて仕上げしてます。泣き叫んでも抑えて磨きます。

歯磨きシートは1歳過ぎてるともう生えている歯も多いと思いますし、噛まれるので使えないですよね😭友人の子は歯磨き後に子供用のキシリトールのタブレットをご褒美にあげるようになってから泣かなくなったと言ってました。うちはタブレット試しましたがギャン泣きですが😂

磨き方が悪くて拒否し出したわけではなく、月齢も進みいろいろ物事がわかってきて自我も出てきて拒否するようになってきてるんだと思います。

• あー

あー

そうなんですね😂うちも、押さえつけて頑張るしかなさそうなので頑張ってみます❣️
    タブレットもあるんですね!見てみたいと思います。
    少し肩の荷がおりました。ありがとうございます⭐️

• 5月14日
SB

うちの子も小さい時は拒否してましたよ。 いつも2人がかりで磨いてました💦
自分の動画とか見るの好きだったので見せたり、絵本は好きだったのではみがきれっしゃというのを買って読み聞かせたりしながらなんとか磨いてました😅 あとは他の方も仰ってたようにハミガキのタブレットをご褒美にしてた時もあります!

• あー

あー

そうなんですね😂
    またいろいろ考えてみたいと思います!ありがとうございます💗

• 5月14日