※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🥀
ココロ・悩み

弟が娘に悪戯をして困っています。母は甘やかしすぎると感じていますが、どう対処すべきか悩んでいます。我慢すべきでしょうか?

私は5人兄弟で1番下にまだ4歳の弟が居ます
母も最後の子だからか、歳をとってできた子だからか
溺愛していて私から見ても
甘やかしてるな〜と日々感じてます
もちろん弟は可愛いですし
皆に可愛がられて 大切にされてます

ですが私も娘を出産し あまり構えてあげれなくなったり
兄弟や身内たちも 私の娘に夢中だったりとで
環境が変わったからか 悪さをするようになったり
意地悪が激しくなったり
異常な瞬きや咳などチックが出るようになりました。
ストレスを感じさせてるのかと
母も心配していますし ものすごく気にしていて
悩んでる感じでそれから家族にも 悪さをするのは
かまって欲しいから。理解してやって欲しい。と
話し合いをし みんな気をつけてあげてました。

週一ぐらいのペースで弟と母が
様子を見に会うのですが
正直 会いたくないです。
娘が遊んでるおもちゃを取ったり
髪の毛を噛んでひっぱったり
娘の足をひっぱったりつねったり
母の見えない所で わざと娘に何かします。
見つけ次第 私か母が叱るのですが
全然反省もせず、母親の私からしたら
近寄らしたくないですし 弟が来た時は
いつも以上に目が離せずゆっくり出来ません。

叱る度 、母は 私が怒りすぎだからダメよね。と
言うのですが私からしてみれば
買い物に行くたび 絶対おもちゃを買い与えたり
少し悪さしても見逃す。他の兄弟のせいにする。
とにかく甘やかしてるなと感じてます。

それも言えず、このままだと
母も弟も上手く付き合えないし 可愛いと
思えなくなりそうです。

皆さんなら我慢するべきだと思いますか?

コメント

deleted user

私もお姉ちゃんの子がすごく意地悪で
息子が閉じ込めたり叩かれたり蹴られたり
遊ぼうとしてたおもちゃ取られたり良くしています。
姉も怒ってはいますが全然聞いていません。
怒られたら拗ねて逆ギレして…って感じです。
やっぱり我が子がいちばんかわいいし同じような事をする子になってほしくないってのもあるし
見てて私も目が離せないし腹たったりするので会う回数を減らして
最近は全くあって居ません。
やっぱ我が子が1番ですよね。
意地悪をされたあとの対応も納得できないと余計許せないです

  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    分かります😭😭😭😭

    いくら身内でもやっぱり
    腹立ちますよね💦💦
    大人気ないですが
    可愛がってあげたいのに
    我が子にされると
    こっちが腹たって 可愛げ無いな。と思ってしまいますよね😭

    距離をおいてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月13日
®️

少し距離を置いてもいいと思います!弟さんのためにもその方がいいかなぁと。。
特に急な用事がなければ会う回数を減らすとか…

  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    そうですよね💦
    距離を置いてみます😭😭

    • 5月13日
ぷーぷしー

今までいっぱい遊んだり構ってもらえていたのが、急に無くなって寂しくなったんでしょうね🙂

ぴぴさんのお子さんにイタズラをすれば構ってもらえると思ってるのかなと思います。
もちろんイタズラの限度を超えているところもあるので、そこはきちんと注意してあげるべきだと思います。
ただ怒るだけでなく、弟さんの気持ちも聞いてあげた方がいいかなとは思います。

ぴぴさんのお母様だとただ甘やかしてしまいそうなら、ぴぴさんが気持ちを聞いてお母様にお伝えすればいいかなと😊

  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    そうですよね😭😭😭
    チックの事をネットで調べたり
    考えたりして
    接し方に気をつけてはいるのですが
    意地悪が激しくなったり
    可愛げ無いこと言ったりすると
    やっぱり 他の弟や妹たちは
    理解するのが難しいようで
    余計もう遊んであげない。と
    よく喧嘩しています。

    そしたらまた悪循環で、、
    私ももう少し気を配ってみます😭😭

    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 5月14日
ゆうゆう

私ならお母さんに言いますね。
私は自分の母におかしいと思ったらわりといろいろ言う方なので。。
ご自身も親になったわけですし、親であっても意見していいんじゃないでしょうか。
このままだと弟さんのためにもならない気がします。
娘さんにヤキモチやいてしまう気持ちはわかりますけどね。
そこはお母さんがちゃんと叱らないといけないのに
「お姉ちゃんが怒りすぎ」と言うのが1番いけないかなと思います。
ご自身のお子さんが1番大事なのは当然なのでちゃんと言ってもわかってくれないなら距離置いていいかな、と思います

  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    そうですよね
    皆我が子が可愛いのは
    承知なので 言っても変わらないかなと
    諦めてましたが
    弟、娘のためにももう少し
    母と話し合ってみます。

    ありがとうございます😭😭

    • 5月14日