※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ太朗
妊娠・出産

3人目の欲望や性別についての理由を考えている方。経緯や悩みを共有し、意見を求めています。

男女、2人のママさんで、3人目を考えている方、産んだ方に質問です(*´꒳`*)

なぜ、3人目を欲しいと思ったのですか? 3人目の性別は、どちらがいいとかありましたか?

私は、29歳で結婚し、一度流産して、男の子を授かりました。実母から、一人っ子の旦那さんの家の血を絶やさないように、と言われて(普通のサラリーマン家庭ですが(笑))男の子を産めて、嬉しかった反面、ほっとしました。2人目は、旦那さんが女の子を希望して、希望通り女の子が産まれて、私はもう産むのはこれが最後かな。2人で手一杯だし、、、と思っていました。

けど、最近、2人目の女の子に妹がいたら、姉妹て可愛いだろうなぁ。と想像している自分がいます(*´꒳`*) 歳も歳だし、経済的にも厳しいと思うので、夢のまた夢ですが。

みなさんは、どう思いますか? よろしくお願いします☆

コメント

4人目標に頑張る予定です🥰
もう年齢も年齢なので難しいですが私が4人兄弟姉妹なのでやっぱり4人に憧れます✨

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) 4人!! あ、ご自分が4人なら、馴染みがありますし、欲しいですよね☆ 私は、三兄弟なので、ありっちゃ、ありなのですが(笑) 憧れで終わりそうです(笑)

• 5月13日
さあや

その気持ちとってもわかります‼️私も2人でいいやー‼️これが最後(^^)と思って2人目産んで、下の子が10ヶ月位の頃から「もうこの最強に可愛い時期を見られるのも、この子で最後なのか😭」と思うと、、もう1人産んでもいいのかもしれない。。と言う気持ちになってきたのです。。
つわりも激しかったし、年齢も年齢だから、難しいですが。。
うちは性別はどっちでもいいかなー、、と思ってますが、姉妹が居ると家が賑やかで良いかなー‼️と思います。
男の子めっちゃ可愛いのですが、力が強いし、体力はあるし、やんちゃだから歳がいってから育てるのは大変そうだと言う思いも笑笑

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

めっちゃ、わかります! 最強に可愛い時期!!(笑) 新生児期の可愛さよりも、動き出すこの時期、大好きっ!! 男の子も可愛いけど、女の子の服の可愛さにメロメロ(笑) お兄ちゃんのお下がりで済ませるはずが、ピンク、フリフリに目がいってしまう(*´꒳`*)

最近、周りに女の子が多いせいもあるかも。自分が若くて、ばぁばも若くて、経済力があったら、迷わず3人産んでるなぁ(笑)

• 5月14日
  • さあや

さあや

ベストアンサーありがとうございます(^^)
    お互い子育て頑張りましょうね❣️

• 5月29日
  • マ太朗

マ太朗

はい! 頑張りましょう(*´꒳`*)

• 5月30日
あああ

31です☺︎私も二回流産しており夫婦共に一人っ子なのですごく似ていますね🌟
コロナが終わって下の子が2歳頃になったら妊活始める予定です❤️
一人っ子同士なので兄弟は多い方がいいと話し合ったのと、もう一人女の子を産んで将来、この子たちに子供できたときなどに助け合って仲良くしてほしいという思いもあります!
周りの姉妹を見てると羨ましくて羨ましくて🥺
もちろん経済的に余裕はありません…
ですが子供以上の財産は無いと皆さん口揃えて言うので3人産むつもりです!
あとあの出産したときの感動をもう一度味わいたいです🥺

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) 似てますね☆

1人目は、無事産まれてくれれば。 2人目は、女の子ならラッキー。くらいに思っていたのですが。 段々と、欲が出まして(笑)

2人目考えた時、旦那さんは、女の子が産まれるまで頑張りたい。と。

私は、大変な新生児期が過ぎて、動きが出てきた今頃が一番可愛くて、もう一度味わいたいです。娘に、止まってー!! と叫んでる今日この頃です(笑)

• 5月14日
  • あああ

あああ

すっっごく共感です❗️
    上の子は上の子で言葉も覚えてきてまた違う可愛さなんですがこの5ヶ月あたりからがほんとに可愛すぎますよね🥺❤️何人でも産めるなら産みたいです❤️一生この歩く前くらいまでの赤ちゃんを育てたい👶笑
    私は二人目も女の子がよくて母も女の子と言ってたのですが男の子の可愛さにビックリしてる毎日です🥺💟
    3人目産むなら何年かあけますか??

• 5月14日
  • マ太朗

マ太朗

あはは! 共感ありがとうございます(*´꒳`*)(笑)

私自身、4歳差の末っ子で、兄2人で、4歳差憧れてます。母は、4歳も離れてると、一人っ子みたいなものよ。て言ってました☆ 歳も歳なので、2歳差ですかね、もし3人目産むとしたら☆

• 5月15日
ラブリーにゃん

私は2番目が女の子だったので、姉妹を作ってあげたくて三人目作りましたが男の子😂
けど、男の子でも仲良く遊んでますし、良かったです😍

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) 姉妹、憧れますよね! 4人て、凄いですね、尊敬します☆

今まで、兄弟とか、姉妹とか、あまり考えたことなかったのに、なんでだろう、、、。周りに姉妹が何組かいるからかなぁ。女の子の可愛さを目の当たりにしているからなぁ。あ、男の子も好きですが(笑)謎です(*´꒳`*)

• 5月14日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

私自身が姉妹で仲良しなので、娘にも妹をと思ってたんですが😊
    4番目が女の子だったら、姉妹です😍
    男の子でももちろん可愛いですけどね💕

• 5月14日
  • マ太朗

マ太朗

ラブリーにゃんさんが、仲良し姉妹だと、子供にも、と思いますよね(*´꒳`*)

4人目、どちらか楽しみですね(*´꒳`*)

• 5月15日
ゆんた

3人目考え中です😊
どちらでもいいですが男の子かなと思います🤔
理由は主人も3人兄妹だしってのもあるのですが、わたし自身が2人で兄弟なくして突然一人っ子になったので…もう一人兄弟いたらな…とずっと思ってたので😂💦

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) 3人目考え中なんですね☆

突然、一人っ子になるのは辛いですね(´Д` ) 将来、子供達が支え合ってくれるといいですね(*´꒳`*)

• 5月14日
28

赤ちゃんってほんとにかわくて、また赤ちゃん産みたい!育てたい!って何回も思っちゃいます!あと1人、頑張りたいです!
ありきたりだけど、元気なら性別はどちらでも!って思ってます😁

• マ太朗

マ太朗

ほんと、可愛いですよね! すでに、3人のママさんなんですね☆ 今までは、2人まで。男女なら、最高! と思ってたのに、欲が出てきまして(笑) 旦那はもう、その気はないみたいです(笑)

• 5月14日
🧸 (26)

3人目は旦那が断固反対派でしたが、できちゃって(笑)私は元々4人欲しいと思っていたので、かなり嬉しかったです💫

1人目が女の子、2人目も女の子が欲しかったのですが、男の子でした(笑)
もう1人産むなら絶対女の子がいい!と思っていましたが、産まれてみたら男の子が可愛くて、3人目どちらでもいいかなぁ?なんて思っていたら希望通り女の子でした!!

まだ3人目も産んでないですが、、4人目ができてもやっぱり女の子がいいですかね〜(笑)かわいい甘えん坊な息子は1人で十分です(笑)

• マ太朗

マ太朗

3人目、なぜ旦那さんは反対だったのですか? 差支えなければで、大丈夫です。 うちは、希望通り、男女両方授かれたので、旦那は3人目は考えてないです☆

確かに、男の子は甘えん坊(笑) 理想としては、姉、弟が良かった(笑) お姉ちゃんが弟のお世話をしてくれるイメージで。

• 5月14日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

旦那も男女1人ずついるし、4人家族の方がスッキリする?旅行も行きやすいし!みたいな感じと、自分が真ん中の子で小さい頃寂しかった記憶あるそうです(; ;)

お姉ちゃんめちゃくちゃ世話するけど、いじわるもします(笑)学年年子なので…将来どうなるんだろと不安です(笑)

• 5月14日
  • マ太朗

マ太朗

そうだったんですね、旦那さんが真ん中で寂しい思いをしたからなんですね、分かるような気がします(*´꒳`*) 私は末っ子だったので、兄2人から甘やかされましたが(笑)

お姉ちゃんは、お世話する反面、意地悪もするのですね(笑) 年子は、大変ですね! 一緒に、一気に大きくなるといいますが、今は大変ですよね、お互いに頑張りましょう!

• 5月15日
まま

私もちょうど皆さんに聞いてみたかった質問です!

私は1度流産して女の子を授かりました。うちの旦那もただのサラリーマン家系ですが名を絶やさないようにと男の子を熱望され、私は1人目は女の子が欲しかったので嬉しかった反面、次は男の子をとプレッシャーを感じ、次は男の子が生まれてホッとしました。

男女どちらもいるし手一杯だし3人目は無理と思ってはいるのですが下の子が可愛くて可愛くて。男の子がもう1人欲しいです!
もちろん上の子も可愛いですが成長するにつれ対等に口ごたえするようになり自分にも似ていて…。

下の子も赤ちゃんらしさが無くなってきて寂しくて、もう1人赤ちゃん生んで育てる妄想している自分がいます。

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) すごく似ていますね☆

プレッシャーですよね、けど無事に両方授かれて、お互いに良かったですね(*´꒳`*)

あはは! 女の子は、口達者ですもんね。その点、男の子はいつまでも幼く、可愛い(笑)

わかります、下の子可愛いですよね☆ 成長、止まれー! て叫んでる私がいます(笑) 妄想します、しますー(笑)

同じような方がいて、嬉しいです(*´꒳`*)

• 5月14日
ひまわり

私も男女がいるのでいいかな〜と思ってたのですが2人仲良く笑いあって遊んでるのを見てもう1人いてもいいかもと思い3人目授かりました😊
3人目産まれたら4人目欲しくなっちゃうかもしれないです🤣旦那が歳上なのでキツいですが(笑)

• マ太朗

マ太朗

3人目を妊娠されてるのですね、おめでとうございます! 性別、気になる時期ですね☆ すでに、懐かしいです☆

年齢的に、早いに越したことはないのですが、私が4歳差なので、4歳差憧れてます(*´꒳`*)

• 5月14日
ちびまるこ

私自身が男女女兄妹で、姉妹仲良かったので、娘にも妹がいたらと思い3人目生み分けでチャレンジしました😊希望通り優しい兄と仲良し姉妹の3兄妹になりました♪

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) 姉妹仲良しだと、子供達にも姉妹作ってあげたくなりますよね☆ 希望通りに授かれて、羨ましいです(*´꒳`*)

• 5月15日
みー

旦那が3人兄弟なので3人欲しいと言われ、作りました!
私は陣痛の痛みが嫌なのと育児が大変だから2人で十分って言ったのですが…(^^;;

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) 3人目を妊娠中なのですね、性別はどちらですか?

旦那さんの希望だったのですね! 男性は、妊娠も出産も分からないから、色々と好きに言いますもんね(笑) うちは、ずっと男の子でも、4人目は女の子産まれる可能性高いらしいから、頑張ろうかか??て言われました(´Д` ) どこ情報(´Д` )(笑)

• 5月15日
  • みー

みー

3人目は男の子です!

• 5月15日
  • マ太朗

マ太朗

遅くなりました(´Д` ) 男の子なんですね! 男の子も、可愛いですよね、小さな彼氏☆ うちは、そこまでママっ子じゃないので、甘えん坊な男の子可愛いだろーなぁ(笑)

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

昔から漠然と、子どもは2人、男女持つことができたらいいなと思っていて、希望が叶いました🍀
2人でも十分嬉しかったのですが、田舎なので周りに子ども3人の家庭が割と居たこと、結婚式に出席するたび、「大人になると兄弟っていいもんなんだなぁ」と感じたこと、学童保育の先生に「子どもは3人になると社会ができて、関わり合いが面白くなるし学ぶことが増えるよ」と聞いたことも大きかったです💡

主人は保守的というか、2人が元気に生まれて育ってくれるだけで幸せ、金銭面でも2人がいいんじゃない?と話していたのですが、自分含め、子どもや親が元気でいてくれて望める環境にあるなら頑張りたいと思いを伝えて、同意してくれました😊主人自身が3兄弟だったことも大きかったかも知れません。

実際に生まれてまだドタバタ大変さが勝っていますが、また赤ちゃんを育てられる幸せを感じ、これからどんな風に育っていくのか楽しみな毎日です🌼

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) 環境も関わってきますよね、自分、旦那さんの兄弟構成も☆

ほんと、ドタバタですけど、赤ちゃんを育てられる幸せを感じ て、素敵なコメントで、初心を思い出しました、ありがとうございます😊

• 5月15日
4兄妹♥4A

兄妹がいて3人目は男の子です!
ずっと姉妹に憧れがあり、3人目女の子希望でした。産まれてみたら、女顔の男の子。笑
姉妹に間違われます。笑

歳も近いので毎日バタバタしていますが、自粛中の今は3人いて助かっています!
3人いると誰かしら遊びを考えて、みんなで遊んでくれています。

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) あはは! 女顔の男の子ですか☆ 見てみたい(笑) 綺麗な顔なんでしょうね☆

3人いて助かるのは、いいですね(*´꒳`*) 歳が近いと大変なイメージばかりだったけど、一緒に仲良く遊んでくれてる時もあるので、想像して、ほっこりしました☆

• 5月15日
ayu

上が女の子下が男の子の年子姉弟がいます☺️
私は自分が一人っ子で育ち今や年の離れた妹が居ますが...兄弟に憧れがあったので1人目産む前から子供は3人か4人欲しいと思ってました😂
旦那にはたしかそこまで話したことも無く
男女いるので満足してそうですが💦
近々話してみようかなって思ってます(笑)

性別はやっぱり姉妹にも憧れるし
将来的にも女の子がいいな〜とも思うけど
うちの場合息子の方が手がかからず育ってるのでまた同じ性格が出てくるのなら男の子がいいです(笑)性別関係ないと思いますが🤣🤣

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) うちと一緒ですね、うちも旦那は満足してるみたいで☆

3人目、旦那さんに話してみるのですね、頑張って下さい(*´꒳`*)

• 5月15日
3児ママ

2番目も保育園に入り1年が経ち、ふと子育てに余裕ができたこと、正社員に転職して収入が安定したこと、保育園が無償化になったことでもう1人いてもいいなーと思うようになりました!
妊娠前は特にどっちが良いとかはなかったのですが、妊娠が分かってからは出来たら女の子がいいなーと思いました。何となく姉妹だとお揃いとか出来て可愛いかなーくらいの理由です 笑

3人目は36歳で産んだので若くもないし、年齢的には悩みましたが💦年齢的なリミットが見えていただけに後々産めない年齢になってから後悔したくない気持ちの方が勝ちました。産んでみて、今が1番精神的に落ち着いて子供と向き合えてる気がします。ほんとに可愛すぎて、産んでよかったです😊

• マ太朗

マ太朗

コメントありがとうございます(*´꒳`*) 3人目を考えた理由に、思わず共感しました!!

私も、もうすぐ36歳になるので、3人目は早くしないとな。下の子が1歳くらいで、2歳差かな。と思ってますが、悩んでます☆ 姉妹、可愛いだろうなぁ、、、。 羨ましいです(*´꒳`*)

• 5月15日
  • 3児ママ

3児ママ

いろいろタイミングが良かったなーと思ってます😊正社員になって安定したとはいえ経済的に余裕があるわけではないのですが💦
    育休とりたかったので1年は働いてからと思って妊娠したので2番目と3番目は3歳差になりました。決して若くないので3人子育て、新生児の相手は体力的にきついですが可愛いです😍
    下の子はまだ2ヶ月なので何ともですが、2番目の娘は妹をすごく可愛がってくれてお世話してくれたり洗濯畳んでくれたりとお姉ちゃんになりました。成長したなぁとしみじみ思いますし、お姉ちゃんにしてあげられて良かったのかな?と思っています😊

2人目までは何の迷いもなかったのですが、やはり3人目はいろいろ考えたし悩みました😅でも毎日ワチャワチャしてて楽しいです✨

• 5月15日
  • マ太朗

マ太朗

確かに、タイミング大事ですよね! 毎日ワチャワチャ、楽しそうで、いいですね(*´꒳`*)

• 5月29日
マ太朗

遅くなりました(´Д` )

コメント頂いた方、ありがとうございました(*´꒳`*) 同じような気持ちの方が沢山いて、嬉しかったです☆

しばらくは、3人目の想像しながら、今の可愛い時期の我が子たちの成長を楽しみにします(*´꒳`*)