※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の里帰り中、夫との関係が冷え切り、離婚も考えているが、実家も居心地が悪い。自分の居場所がなくつらい。産後の乗り越え方を教えて欲しい。

2か月目の長男を連れて実家に里帰り中です。いつ戻るかわからなくなっています。
子どもの父親と入籍、同居を始めたのは妊娠9か月の頃でした。ギリギリまで結婚を迷っていたのは、妊娠が分かった時夫におろすよう言われたこと、結婚を決めてからも色々な点で夫への不信感が消えなかったためです。子どものために籍は入れました。
産前産後のホルモンバランスの変化もあり、夫との仲は冷え切ってます。私は実母が他界しているのと実家の父姉との関係が悪かったのもあり、産んで2週間は夫と2人で子育て開始したのですが、産後の検診で鬱の診断が出たのもあり、実家の姉に説得され里帰りしました。
里帰りではよくあるかもしれないのですが、元々姉と折り合いが悪いこともあり、居心地は良くないです。姉は独身ですが、息子が可愛いようで育児についてもかなり口出しをしてくることもストレスです。感謝できない自分にもイライラします。
里帰り中は家に人がいて色々と助かっているのは事実ですが、いつ夫の所に戻るか迷っています。コロナのこともあり...
夫は激務で戻ればほぼワンオペかつどうしても夫を信用することができません。でもいつまでも離れているわけにはいかないこともわかっています。
離婚も考えているほどなのですが、小さい頃から実家に対して居心地の悪さを感じていたので、頼ることもできないと思っています。
今、自分の居場所がどこにもないようでつらいです。はじめての子育ての辛さを誰にもわかってもらえな気がして。
ご主人とも実家とも仲が悪い方、産後をどのように乗り切ったか教えてください。

コメント

RSちゃん

私の家族はとても仲がよく、旦那の家族は疎遠なくらい仲が悪いです。
そんな環境で育ったので仲の良い私達家族に嫉妬??する感じで里帰りさせてもらえませんでした。
家族と旦那は普通に仲良くしてくれますが、私と子供が取られる気がするのでしょうか??
まぁ、それでも旦那の元に帰りました。
旦那も激務で休みもほとんど無く、初産で双子なので人手が欲しくてたまりませんでした。
でも、実家から母が日中来てくれて手伝ってくれてたので助かりました。
旦那には育児がどれだけ大変か知って欲しかったんですが、やっぱ男の人にそんな理解力なんてありません。
尚更、主様の旦那さんは堕ろせという言葉を出す方なのでなかなか難しいと思います。
実家に居るのがストレスなら、ママのストレスから子供に当たったり、これから子育ても大変になっていくからいつどうなるか分かりません。

私なら、ストレスが溜まる場所から離れます。
でも、旦那さんの元に帰るなら理解してもらおう、なんて考えは捨てた方がいいですよ。
産後どうしても、私の方が大変なのにって考えが頭から離れません。
でも私はもう諦めてます🤣
旦那さんの元に戻ってもっと仲が悪くなって離婚なんてことになるくらいなら、子供の為にと思って実家で育児に慣れるまではいた方がいいのかな、、、と。

どんな時でも、私は。私は。ではなく、とにかく子供の為!!!と思う事です。
好きで子供を作って、色んな覚悟を背負って出産していると思います。
とにかく赤ちゃんの事だけ考えれば何とかなります✨
それでもママの身体が元気でない限り赤ちゃんも元気でいれないので、限界がくる前に次の手を打ちましょう✨