※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。手作りが苦手でベビーフードを使っていますが、自信が持てず不安です。同じような方いますか?

毎日昼夜ベビーフードです

朝はスティックパンかミルクパン粥

ヨーグルトやバナナとか好きじゃないみたいで朝はだいたいスティックパンかミルクパン粥
ミルク使ってるから栄養はきっと大丈夫…と思いこませてます

昼夜は毎回ベビーフード

時間もあるのに子どもの離乳食は作らず

離乳食の1回の量も足りているのかわからずベビーフードあげてから野菜パンをあげたり

料理が苦手で味付けも下手で何回か離乳食作りましたが全然食べてくれず
わたしが作ったもので食べてくれるのはうどんや雑炊くらい

全然手作りしてないくせに今後わたしが作ったものをちゃんと食べてくれるのかな…と不安になります

毎日ちゃんと手作り離乳食を作ってる方はすごいなーと思う反面、自分のズボラさややる気のなさに
あーわたし母親失格だな…と最近ずっと思ってしまいます

なら頑張って作ればいいじゃないと思われるかもですが
何を作ったらいいのかわからないし
頭が固いのかレパートリーも浮かばないし
ネットとかでレシピ見ても、やる気がなくなり結局ベビーフードになってしまいます
こうなったらベビーフードに頼りまくろうと思いつつ出費が気になったり

フォローアップミルクも全く飲まなくなり栄養面も心配です

娘はまだ塊が食べれず基本ドロってしたものが好きです
オニギリとか挑戦した方がいいんでしょうか

同じ月齢の子のママさんの投稿を見るともう大人と変わらないようなものを食べてるのを見て更に自分の子育て(離乳食)に自信を失い泣きそうです

なにより自分の娘にこんな母親で申し訳なさすぎて

離乳食以外は最低限できていると思いますが
離乳食については毎日ずっと悩んでいます

これからどうしていいのかわからないです
同じような方いますか?

わたしはこんな離乳食作って頑張ってますよみたいなコメントは遠慮ください

コメント

の1

私の娘も朝はパン(アンパンマンのホットケーキかアンパンマンのスティックのやつ)です!
色々作ってる人すごいなって私も思いますよ😅
なぜなら私もベビーフードに頼ってるので😤笑
でも最近ベビーフード全く食べなくなってきてどうしたらいいのか困ってます😢
ゆなさんのお子さんと同じく固形とか固まってるやつ食べません😵
ご飯は白米はオエッてするからふりかけかけてたべさせてますけどめっちゃ少しづつです😖

• ゆな

ゆな

毎日工夫して作ってる人ほんとすごいです…
    固形の練習?してますか?
    うちは全くでベビーフードのちょっとした塊も出してしまい結局潰して食べさせてます💦

• 5月13日
  • の1

の1

ベビーフードの固形をそのままあげてはいますけど絶対オエッてします😢
    ベビーフードの月齢12ヶ月のやつは少し固いのか全く食べようとしてくれず7ヶ月~ってやつあげてます😣(これでも潰してあげてる)
    おやつとかなにかあげてます?

• 5月13日
  • ゆな

ゆな

うちもえづくのでベビーフードのハンバーグは潰しまくってます💦
    おやつはお米のせんべい、野菜パンとかです。
    口どけがいいから食べれるんだと思います。
    ウエハースを前あげてみますたが口どけが悪いのかえづいて食べなくなりました💦
    うち、ジュースとかも飲まなくて💦
    おやつ何あげてますか?

• 5月13日
  • の1

の1

しまじろうのボーロあげてます😊
    普通のボーロより小さいしスっと溶けるのでそればかりです😅
    ハイハインは一口かじってポイッて捨てられます🤣
    ジュースはアンパンマンのやつ薄めて飲ませてます🤭水やアクアウォーターも飲んでくれます!
    水分取れないとこれからの時期大変ですね😭
    フルーツ食べてほしいなって思ってるんですけどフルーツは何も食べれません😵
    バナナ潰したり小さくしたり試してるけど無理でリンゴすってもたべだしでもうフルーツ諦めました笑

• 5月13日
  • ゆな

ゆな

うちは水分は湯冷ましか麦茶ばかりです😂
    逆にジュースばかりだと虫歯も気になるし湯冷まし、麦茶で水分摂ってくれたらいっかって思いました😂
    アクアウォーターまたあげてみます!
    同じくフルーツ全然です💦
    バナナはえづきました😂
    いつか食べてくれるんでしょうか😂
    コップ飲みも練習してないし掴み食べはまだドロドロしか食べれないから汚れるし練習自体してません💦

• 5月13日
くりーむぱんだ

毎日お疲れさまです。
動き回るこども見ながらごはん作りも大変ですよね💦
私もレパートリーなくて悲しくなります💦

上の子のときはご飯にかけたり、ベビーフードたくさん使ってました💡
下の子は1歳3ヶ月ですが、もうベビーフードはほとんど食べてくれません😭
ベビーフードは栄養士さんが色々な 考えて作ってくれてるし、食べてくれるなら十分じゃないでしょうか🙆
そのうちに、ベビーフードを嫌がる日が来るかもしれませんので、今のうちは頼って少しでも助けてもらったら良いのではないかと思います😌💡

• ゆな

ゆな

ベビーフードは何回か味見したことありますがほんとおいしくってこりゃ美味しいだろうなって思います😂
    ほんとに離乳食には無気力で娘に申し訳ないです…

• 5月13日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

ベビーフード美味しいですよね😋
    だし使ってるからなのか、味がしっかりしているのに、濃すぎなくて✨

ベビーフードに、冷凍の野菜(ブロッコリーの房を刻んだものや、ほうれん草や、ミックスベジタブル)や、チンしたお豆腐とか、少し足すだけでもボリュームも出て栄養も少しありそうになります。

こうやって娘さんのこと考えて悩んでいるだけ、素敵なお母さんだと思います✨

• 5月13日
  • ゆな

ゆな

材料見たらすげいいろんなの使ってるしあれは真似できないですね💦

かさまししてみます!
    ありがとうございます!
    そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました

• 5月13日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

あれだけの材料使って一から作る方がお金もかかりそうだし、手間も省けるし、ベビーフードはありがたいですよね😭

まだ一歳で先は長いですもんね😂
    お互いに無理せずに間張りましょう(^^)/

• 5月13日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

頑張りましょう(^^)/
    の間違いでした💦

• 5月13日
🕊

私も料理が下手でベビーフードにとても頼ってます😓
同じ月齢の子供がいますがおやきを作るくらいまでは出来たんですが1歳前からのご飯はあまりうまく出来ずチャーハン作るくらいです💦
子供に申し訳ないなと思いながら毎日ご飯あげてます😓

• ゆな

ゆな

毎日罪悪感を抱きながらご飯あげてます💦
    自分たち夫婦のは作るのに娘のだけレトルト…って思うと申し訳なさすぎて。
    でも離乳食作ることもしないのに何言ってるんだって感じですよね…

• 5月13日
  • 🕊

🕊

でもベビーフードはちゃんと栄養考えられてるし下手な私が作って栄養不足になるより良いかなって今は思うことにしてます😌
    それでも罪悪感は消えませんが多少はマシになります😊

• 5月13日
kuma

あたしも全部ベビーフード頼りですよ😚😚
正直最初の3日目くらいまではなんとか自分で作っていましたが、もともとあたしも料理下手で自分の分作るので精一杯で、子供ののをそこから作る元気はなく、、笑笑 
一時はベビーフード高いし栄養不安、、って思ってましたが、意外と自分で作るよりもベビーフードの方が栄養満点なことがわかりました😚
フォローアップミルクはなにを使ってますか??
他のミルクで試すと飲んでくれたりしますよ😚
そんな失格なんて思わないでください!!わたしが言えることではないですが、、笑笑
出費は少し気になりますが、栄養も取れるし、たまーーーーーに、離乳食作ったりしますが、ほぼたよりきろーーーって思ってます😝😝😝
他と比べる気持ちめちゃくちゃわかります😅
でも自分は自分ですよ!!!
最初あたしも周り見てみんな作ってて、えーーどうしようって思いましたがむりなのは無理なんですよ!そのためのベビーフードだと思いますのでバリバリ頼っていきましょう😋

• ゆな

ゆな

フォロミはぐんぐんです!
    最近は飲む前からもう拒否してしまって💦

• 5月13日
  • kuma

kuma

でもベビ〜フードだけでも全然大丈夫だと思いますよ!!!

• 5月13日

私もほぼベビーフードでした!
1歳半ぐらいになってから大人の取り分けみたいになったのでそれまではベビーフード三昧でした!
朝はヨーグルトとスティックパンとバナナで昼と夜は米とベビーフード的な🤣
ぶっちゃけお金はかかりますがベビーフードのほうが栄養面が良かったので😅

自分にはストレスないし子供には栄養考えてのベビーフードですしWIN-WINだと思いますよ💡
それにお子さんのことを考えての離乳食ですし母親失格ではないですよ👌✨

• ゆな

ゆな

不安症なのか量足りてるのか?栄養は大丈夫なのか?
    お金かかりすぎてはないか?と毎日不安になります💦
    でももうベビーフードに頼りまくるしかないですね

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ママリを見ていると、みなさんあんまりお料理していないみたいですし、それでも元気に子どもは育っているみたいです
気にしすぎないことではないでしょうか??

ゆん

私も3人目妊娠して悪阻が酷かった時下の子はほぼ毎日ベビーフードでした!ベビーフード食べてるからって母親失格なんて全く思いません!

あえて離乳食を作ることはしなくていいと思います!!
私もこれっといって作っていませんよ!
大人が食事する味噌汁の具(お豆腐やじゃがいも、にんじんなど、)を取り出して
子供に食べさせています!大きかったら調理バサミでカットしたり、子供が食べやすいように
いつもより長く野菜を茹でて柔らかくしたり!

一歳過ぎてるからカレーとかもいいと思います!
大人がカレーの時は
ルーを入れる前に
小さい鍋に具材を移し、子供用のルーを入れればもう完成です!
野菜が大きかったら調理バサミでカット!

離乳食って考えると嫌になっちゃうけど、意外と大人が食べてる物で子供にあげられるものが意外とあると思います!
味が濃い物とかはさすがにあげれませんが、、、。
アドバイスみたいになってすみません、、。

もふ

ベビーフードとパンばっかですよ🤣
悩んでませんでした!(笑)

毎週3×7日分で生協でベビーフード注文してます〜👍

手づかみ食べはしませんか?
パンとか😊

ナハナハ

娘も毎日朝昼夜ベビーフードですよ😊
てか娘はそんなに食べる方でもないし好き嫌いがハッキリしてて体重が中々増えなくて困ったます🥺
ベビーフードで80gとか食べれる時は100gなんですが、とにかく食べる量にムラがあります😭
今だに中期で柔らかい食べ物ですぐ飲み込めて、ひき肉やとうもろこしはパサパサしてる物は食べてくれず怒ってすぐに食べなくなります💦
私の離乳食料理だったらうどんやそうめん作れば食べてくれます😭
ベビーフード買う時娘に罪悪感がある時ありますけど、でもベビーフードの方が栄養の事かいてるあるからズボラな私は助かってます😍

哺乳瓶でフォローアップミルク飲んでます😊

先生に言われた事ありましたけど、大人でドロッとした物を食べてる人いないからそんなに慌てないで、子供のペースで合わせてれば大丈夫だよって言ってました🤔

ベビーフード買ってる方いて嬉しくてコメントしちゃいました😍