※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠28週の経産婦です。子宮頸管が短くなり、出血がありました。安静が必要ですが、2歳の子供がいるため難しいです。同じ経験の方、どの程度安静にしましたか?無事に出産できましたか?

みなさんの経験談をお聞かせください🙇‍♀️
妊娠28週の経産婦です。
今日の昼頃から少量の出血があり、
午後診で病院で診てもらいました。
お腹の張りはないものの、子宮頸管24mm。
張り止めの薬を処方され、自宅安静と言われました。

赤ちゃんは元気で今もお腹で動き回っています。

1人目が何も無く無事に出産できたので、
37週までお腹にいてくれるのか、
次の健診でさらに短くなっていたらどうしようと
不安がいっぱいです😣

自宅安静と言われても、もうすぐ2歳の
わんぱく娘と一緒ではなかなか難しいところもあり
どこまで安静にしたらいいものかわかりません😔
(先生に即入院と言われなかったので安心して、
どこまで安静にするのか、何はしてもいいのかなど
聞きそびれてしまいました😫)

私と同じぐらいの頚管長だった方、
どの程度安静にしていましたか??
またその後無事出産できましたか??

コメント

ゆき

わたしも同じくらいでご飯・お風呂・トイレ以外は横になってました😂
37週まで張り止め飲んで39週で出産しましたよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます☺️やはり横になって休むべきなんですね……😫

• 5月13日
まま

初産か経産婦かでまたちょっと違うかもですが、軽い家事はOKと言われていなければトイレお風呂以外寝て過ごします。
1人目が切迫だったのですが、ご飯作るくらい大丈夫だろうと思ったら2週間後の診察で即入院になってしまいました😭それで丸2ヶ月入院してました。張り止めも飲んでたのに...なんて思いましたが入院するとお風呂は週1トイレ以外寝たきりの生活で、ここまでしないとダメだったんだなーと反省しました💦

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます!
    今まさにご飯作るぐらい大丈夫だろうと思っていました😨
    2ヶ月入院は辛いのでできるだけ横になっていようと思います😣

• 5月13日
  • まま

まま

寝たきり生活をしていると、トイレに行く時や起き上がっただけでもお腹がすぐ張るので気をつけて下さいね😖
    病院では、面会が来ていても座ってないで横になっててね!と言われたくらい座ってるのすらダメだったようで本当ずっと横になってましたが、自宅安静で上のお子さんがいらっしゃると大変かと思いますが、頼れる人が近くにいるなら入院をしないためにも頼ったほうがいいですよ😖

• 5月13日
あお

1人目の時25mmを切って入院になりました💦
安静は、とにかくご飯・トイレ以外は横になって過ごして!シャワーも2〜3日に1回!って感じでしたね🤔💦
その前に30mmを切った時、極力安静にと言われて、仕事も休んで家で少しの家事くらいしかしてませんでしたが、それでも短くなってしまいました😅💦

上のお子さんがいらっしゃると、なかなか難しいと思いますが、極力横になって過ごしてください💦
座ってるだけでも頸管長は短くなったりするので😣

私はお腹の張りも頻回で、入院後は持続点滴もしてましたが、37週までもって無事に出産できましたよ😊🌸

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます☺️
    2ヶ月入院で娘に会えない方が辛いので、今は2ヶ月横になって休もうと思います😣
    私も37週までお腹にいてくれることを願います😂

• 5月13日
ひま

20wで20ミリでした!
介護の仕事をしてたのでとりあえず仕事は休んで、自宅安静してました!
軽い家事はOKだったので、料理作るくらいはしていました👌🏻
買い物と洗濯は旦那に任せていました😂
36週で安静解除、予定日の次の日に出産しました!

安静の度合いは聞いておいた方が良いと思います☺️
先生によっても考え方が結構違うので😭💦
お子さんもいらっしゃって大変だと思いますがご無理なさらずお過ごしください😭

• あーちゃん

あーちゃん

返信ありがとうございます!明日電話で1度聞いてみようと思います😌
    ありがとうございます😊
    できるだけ安静にします😣

• 5月13日