※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa526
妊娠・出産

妊娠中で嘔吐が続き、体重が5キロ減少。食事は少量取れるが、体力消耗で家事や子育てが難しい。妊娠悪阻の心配も。病院相談のタイミングがわからず不安。

2人目妊娠中です。3ヶ月なのですがツワリで体重が5キロ減りました。1人目は匂いツワリ、吐き気はありましたが嘔吐しないツワリで体重も減ったことはありません。
今回は、嘔吐してしまうツワリなのですが食事は全く取れないわけではなく、1日にお粥を大さじ3程度、飲み物はスポーツドリンクをコップ一杯くらい取れています。

体重は、5キロ位減っても大丈夫なのでしょうか?
毎日嘔吐してしまうので、体力も消耗してしまい家事や1人目の面倒などほぼ出来ていません。
これから悪化してしまい妊娠悪阻などになってしまったら怖いです。病院へ相談するタイミングとかも分からずにいます。同じような方、経験されている方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

せいまさ

私も毎日吐いて結局5キロ減りました。食べれるものもなく、ずっとムカムカと動悸で家事なんて出来なくて横になってました。あまりに辛いので検診の日に病院に行って点滴をしてもらったら楽になりましたよ❗その日だけでしたが💨悪阻はほんと大変です😥でも、赤ちゃんがいる証拠です。時期が来たら楽になるはずですから、頑張って乗りきって下さい❗

• miwa526

miwa526

せいまささんありがとうございます❤️

動悸‼️分かります〜😂
    動悸も辛いですよね。
    私も毎日横になってばかりです。最近は立ちくらみも酷くて、転倒しそうになることもあります。
    点滴って少しでも良くなるんですね!
    私の次回の検診まで2週間もあります💦
    もう少し様子を見て、あまりにもひどい場合は病院に相談してみようと思います。

• 6月12日
non1124

わたしもつわりが酷く
がくっと6キロ減りました。
水とグレープフルーツしか受けつけず
それでも嘔吐。
お風呂もまともに入れず
毎日寝て過ごし、
トイレに立つだけで
ふらふらしてました(_ _).。o○
水分が取れていれば大丈夫だそうです.*
食事も少量でもとれていれば
大丈夫かと思います(^^)

• miwa526

miwa526

non1124さん、ありがとうございます❤️

ツワリ、辛いですよね。
    何を食べても酸っぱいです💦
    お風呂も大変ですよね。私も髪が長いのですが、ここ3日も洗えてません(笑)
    ツワリが軽くなったらバッサリ切りたいです😭

• 6月12日
ぶんちゃん5

私もつわりが酷く8キロ減りました。
初期は食べれなくても元々の蓄えから少しだけ赤ちゃんに栄養がいくので大丈夫だと主治医に言われましたので心配しなくても大丈夫ですよ。赤ちゃんも今のところ標準サイズです!
病院に相談するタイミングは一人で立ってるのが辛くなったらでした。立ってるのが辛くなるとケトン体が出てる可能性が高いので点滴してもらうと大分楽になりますよ♪
今回のつわりは酷くて20週の今も夜だけ気持ち悪いです。
それでも夕方早い時間までなら食べれるようになったので体重も2キロ戻りました。
辛いですがお互い頑張りましょう☆ミ

• miwa526

miwa526

ぶんちゃん5さん、ありがとうございます❤️

8キロ‼️だいぶ減ってしまったのですね💦

タイミングは立つことが大変になったらなんですね!
    そちらを目安に今後様子を見てみたいと思います。

20週でもまだツワリ続いてるんですね〜😂
    でも体重、少し戻られているようで良かったですね〜😊
    本当、お互い大変ですが体調気をつけて元気な子を産みましょう❤️

• 6月12日
あかあうきいろ♡

私は1人目も2人目つわりが酷く7キロ落ちましたT_T
幸い果物が今回吐かずにいけたので、それで水分を取っていた感じです。
先生に相談したら、

ある程度は仕方ないもんねー

で終わりました;^_^A

1人目の時は点滴にお世話になりましたが、今回はしていないので先生によっても違うのかなぁ?と😖

もし、これからきつくなればすぐにでも先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
上の子がいるとなかなかゆっくりは出来ませんが、無理しないようにして下さいね。

• miwa526

miwa526

あかあうきいろ♡さん、ありがとうございます❤️

2週間前位は私もスイカとかで水分取れてました!
    今は不味くても水やスポーツドリンクを吐いてでも飲むようにしています😭
    胃液しか吐けないのが1番辛い〜😂

本当、上に子供がいるとゆっくりできませんよね。うちは、平日幼稚園なので少し楽ですが💦
    あかあうきいろさんも上に子供さんいるんですね〜😂
    お互い踏ん張っていきましょう〜〜😭❤️

• 6月12日