※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁくんママ
子育て・グッズ

生後50日男児、完ミ育児。ミルク量増やすタイミングに悩み。140ml与えると間隔短くなり、1日の合計1000ml超え。回数気にせず140ml与えるべき?また、哺乳瓶のニップルサイズも悩む。新生児用だと時間かかり、Mサイズだと早く飲みきる。どちらを選ぶべきか。

🍼生後1ヶ月半の男の子 完ミ ミルクを増やすタイミングについて

今日で生後50日目の男の子です。出生体重は2802g、現在は約4400gです。
完ミで育てているのですが、120mlを1日8回程で落ち着いています。
ミルクの缶には、生後1か月〜140ml×6と書いてあるのですが、以前140mlを飲ませたところ、飲みきることは出来るのですが間隔が3時間程しかあかず、140×8回になってしまい、一日の合計が1000mlを超えてしまっていました。
吐き戻しは少ないので140にするのが早い訳では無いと思うのですが、間隔があかないので飲みすぎが怖いです。
飲み切れるなら回数気にせず140与えてみるべきですか?それとも間隔空くようになるまでは頻回でも少しずつ与えた方が良いのでしょうか、、?

それと、哺乳瓶のニップルのサイズにも悩んでいます。
ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶を使っていますが、新生児用ニップルだと120mlに15分以上かかっています。しかしMサイズニップルだと8分程で飲みきってしまいます。
両方吐き戻しもむせることもあまりないのですが、新生児用だと途中で疲れて飲みきらずに寝てしまうこともしばしば、、、
どちらのニップルを使うべきなのでしょうか、、?

コメント

ゆう

ちょうど一ヶ月半くらいです。
お昼120夜130あげてます。

缶に書いてあるの目安なので今満足してそうならいいのかなーと思いました。

  • なぁくんママ

    なぁくんママ

    回答ありがとうございます!
    間隔どのくらい開きますか、、?
    平均3時間、酷いと2時間半位しかもたないのですがこれは足りてないサインなんですかね、、?😭

    • 5月13日
  • ゆう

    ゆう

    大体三時間か四時間くらいですかね?
    泣いてそんなにあいてなかったら抱っこでごまかしますがあまりひどかったらあげちゃいますね。

    持たないなら足りてないかもなんで130にして様子みてもいいんじゃないでしょうか?

    • 5月13日
  • なぁくんママ

    なぁくんママ

    やっぱり抱っこやおもちゃでごまかせなくなったらあげちゃいますよね😂
    試してみるしかないですよね、、!ありがとうございます!130mlでチャレンジしてみます

    • 5月13日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね。あまり間隔あけないであげると負担になるのかなと思ってあまりしてないです!

    • 5月13日
さな

わたしも同じぐらいの息子です!
昼は110でお湯を120にして
夜は140でお湯を150にして
あげてます!
三時間もたないと言うのは
なきやまないとかですかね?

私の息子も2時間とかで泣き出しますがミルクではなく眠いのかなと思って怪して寝てくれます!寝て気づいたら3時間とか4時間と空いてる時あります!

おしゃぶりをかなり良いですよ😊

  • なぁくんママ

    なぁくんママ

    回答ありがとうございます!
    お湯の量って増やしちゃって大丈夫なんですね😳やってみます😳

    夜寝る時は3時間、4時間空くのですが全く昼寝をしない子(寝ても1時間ほど)なので2時間半ほどで泣き始め、おしゃぶり拒否、抱っこ拒否、おもちゃやメリーもダメで哺乳瓶のニップル吸わせてみると落ち着きます😂
    (お腹が空いてない時は喜んでおしゃぶりを吸う子なのですが、、😣)

    • 5月13日