※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

里帰り中、家事や子育てで疲れて孤独を感じています。期待と違う状況に戸惑いを感じています。

贅沢なんだろうけど、、ちょっと愚痴です😅
里帰りで出産後に実家に帰ってきています。
朝ごはん・昼ごはんは母が家にいても子どもと自分のご飯はほぼ自分で用意。洗濯も干し、畳むのは母がやってくれたりくれなかったり。夕飯は用意されます。父は上の子の相手をしてくれるので助かってはいますが、勝手に水遊びをさせ、「濡れたから風呂洗っておけよー」と一言です。子どもも機嫌がいいので仕方ないのかもしれないですが…。父も良かれと思ってやってくれてますが、上の子を勝手にお風呂入れたり、声もかけずに外へ行ったり、こちらも用意することもあるのに先に用意していないのがどうして?って感じに言われて正直しんどいです💦先に上の子を寝かせると部屋に行ってもついてきて、遊びだしたり…😅
なんだか家事も量がちがうだけで普通と変わらないし、夜も母は疲れたと言って早々に寝るし、喋ったりする時間もなく、子どもたちは私としか寝れないので3人で寝てます😅昼も両親ともいても、自分たちは昼寝したりして、少し寝たら?とかもないです。なんだか孤独です😅💦上げ膳据え膳まではいかなくとも、上の子のときもう少しゆっくりさせてもらえたので、2人目もそうだろうなぁと勝手に期待してましたが(笑)
なんだか2人目のときの方が普通に家事してます💦
産褥期なんてないようなものですね💦仕方ないですけど😅💦はー、なんだかモヤモヤします💦

コメント

あみ

関係が悪くなる前に
早めに帰ったほうがよくないですか??😭
私だったら早く帰っちゃうかも😂😂😂

• さくら

さくら

そうですよね😅ついに今朝大喧嘩しました(笑)
    でも里帰りから帰ると主人の両親と同居なので、どちらがいいのか、という感じです😥

• 5月15日
  • あみ

あみ

どっちみち同居なんですね😭
    家族4人で暮らす予定はないんですか??😊

• 5月15日
なたまめ

なんだかわかります、なんだかんだ言って実家の家族に気を使い余計に疲れるので1人目の時は里帰りしてましたがすぐ帰りました。少し期待した自分がバカだったなとは思いました。
遅くても自分のペースでできるならストレス少ないですよね。2人目は里帰りしません。

• さくら

さくら

やはりすこし期待しますよね💦アドバイスがほしいのになんだか怒られてる気がしたりして😭
    一度家を出たら長居はできないですね💦

• 5月15日
ママリ

2人目は里帰りしません。
なので幼稚園に入園させました。

1人目は里帰りしましたが、子供が全く寝なくて逆にしんどくて帰りました(笑)

• さくら

さくら

ありがたいのですが、なんだか自分の親だからというのもあり、イライラが募ってきます💦
    早く帰ろうかなぁ…

• 5月15日
カレン

里帰りは一週間で帰りましたよ。産後ピリピリしていたました。全てやってもらえると期待していましたが父母は仕事をしておりますので、家にいるのは私と赤ちゃんだけでした。二人目の里帰りは考え中です。

• さくら

さくら

産後はピリピリしますよね😭なので余計だと思うのですが、もっと優しくアドバイスしてくれたらいいのにとかが募ってきます😥

• 5月15日
はじめてのママリ

3人産んで3回とも実母にお世話になりましたが3回ともイライラしてましたー!笑
3人目の時はうちに来てもらいましたがそれでもダメでしたね😅
あれもやってないしこれもやってない!と考えだすとイライラしてきてダメでした。
結局自分でいろいろやっちゃってました…
イライラすること分かってるので毎回早めに里帰り切り上げてました!

• さくら

さくら

やはりイライラしますよね😭自分の親だから甘えもあるとは思いますが、なんだかペースが違うし、かといって全部やってくれるわけではないし😥💦難しいですね💦

• 5月15日