※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

昨年建坪54坪の家を建てました。今年初めて固定資産税を払うことになっ…

昨年建坪54坪の家を建てました。今年初めて固定資産税を払うことになったのですが、地方なのでたかが知れてるだろうと思っていたら、なんと年24万円😱💦💦💦固定資産税は建ててからでないと算出出来ないのでドキドキしていましたが、予想の倍くらい高くてひきました。住宅ローン自体は、毎年手取りの1/6〜1/7に抑えたので、なんとかなりますが、ローンとは別に家土地持ってるだけで月2万円の出費だなんて…💦初年度だから高いのかな?!皆さん同じくらいの大きさの家なら田舎でもこんなもんですか?!とにかく皆さん気をつけて下さい😂

コメント

今まさに55坪の家建ててます😱
そんなに高いんですね😱😱

• ママリ

ママリ

今色々調べてますが、土地の価値も関係あるみたいですね😱💦

• 5月13日

退会ユーザー

土地も坪数はかなり広いので心配ですが、価値自体はそんなに高くないところなので安くなりますかね🤔

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

上の補足に土地の広さ、付け足しました!田舎なので甘く見過ぎてました😭💦💦💦恐らく価値自体がそんなに高くなければ、こんなにはならないと思います!

• 5月13日

退会ユーザー

私も田舎?というか北海道だし札幌とかではないので大丈夫かなって思いますが、覚悟だけしておきます😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

北海道ならあまり地方!って感じはしないですけど、私はマイナーな県の県庁所在地のある市に住んでいてこんなです😂ほんと覚悟だけされてたら、だいぶ違うと思います!😆💦👍✨

• 5月13日
ゆきの

高いですね!びっくりしました💦逆に建ててから3年は1/2になると思っていました💦私も今年初めての固定資産税でビクビクしていましたが予想の半分+1万程度でした!説明にも3年間は1/2と書いてあったので今が一番安いのかと思ったのですが💦

• ママリ

ママリ

え!そうなの?!と思って今書類をよく見てみたら、うちは3/4になってました😭ってことは、3年後は32万円⁉️😱💦

• 5月13日
  • ゆきの

ゆきの

なんか3年ごとに経年劣化見直しするみたいですけど、どれくらい下がってくれるのか不安ですよね💦
    でもそれだけ立派なお家ってことなので凄いなぁと思います✨

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…😟
    土地が親の所有物で土地代はかからないので、その分家にお金かけれただけなんですけど、いつかこの土地を私が相続しないといけないということを考えたら恐ろしいです😭💦

• 5月13日

うちはマンションで狭いのでその半額以下ですが、一軒家だとそんなに高いんですね!衝撃です😭いずれはマンション売って持ち家を😍と考えてましたが甘かったです😭
土地は地価もかかわってくると思いますが、建物は経年劣化するので将来的には下がるのではないでしょうか、、、にしても税金って難しいですよね😓

• ママリ

ママリ

うちは本当に固定資産税を甘く見過ぎてました😭💦本当下がってくれないと、老後仕事を引退したあと、かなり苦しいです😭💦
    税金難しいですよね😣ローン自体は、夫婦どちらかが働けなくなっても充分払える額にしてたので、それだけで安心してました😟

• 5月13日

義実家で、土地200
建坪60くらいで、
26万?くらいって
言ってた気がします!
政令指定都市に住んでます
田舎ですよ…
毎月のローンも同じ
くらいらしいです💧

ここみつ

3年間は減税で安かったですよ!
なので3年後はもう少し値上がりすると思います。

• ママリ

ママリ

そうみたいですねー😭💦
    覚悟しておきます😭😭😭

• 5月13日

やはり坪数あると
金額ははねますよ!
長期優良住宅なら5年半額
通常3年半額です!
なので4年目から満額きます。
だから単純計算で
48万くらいは
くるということですね😖
我が家は長期優良住宅で
まだ半額ですが4年目でも
そんなに固定資産税は
さがってないです!
数千円って感じです!
間取り決める時に
固定資産税の話をされて
坪数減らしました😩💦

• ママリ

ママリ

長期優良住宅ですが、うちは初年度から3/4の額になってました😗何でかな??😂
    最初60坪で考えてたんですけど、55か56坪?を超えると固定資産税高くなると言われたので、それを超えないギリギリで建てはしたんですけどね😂💦

• 5月13日

退会ユーザー

市役所の方が調査にきた時に何か言ってませんでしたか??😖
    固定資産税高いですよね😵

• 5月13日

退会ユーザー

家屋の種類かもしれないですね🤔🤔

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

すみません!下に回答してしまいました!

• 5月13日

退会ユーザー

耐火建築物なんだとおもいます🙆‍♀️

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

木造でも鉄筋でもなく、その他という分類だった気がします!耐火建築物なんですね!
    使っているキッチンやバス、トイレの種類でも、高くなるみたいですね😱💦
    どれも予算の倍してたんですが、ちょうど展示品入れ替えの時期で、展示品で良ければ半額でお譲りしますと言われて、ただただラッキー!と思って即決してしまいました💦
    こんなところで落とし穴があるなんて思わなかったです😭

• 5月14日

退会ユーザー

ハウスメーカーが色々助言してくれて我が家は高くならずすみましまがそれでも満額20きます😂💦田舎でもこんなにするのか!とおもいました😱

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

助言あって節税対策して満額20万なら、何もしないで寧ろ高くなるようなものばかり取り入れていたら、満額32万なのも妥当なんだろうなぁと思えました😂もう、ローンが少なく抑えられた分、仕方ないと思うしかないですね😅

• 5月14日
ママリ

市役所の方は、安くなる可能性もあるけど、あまり安くならないこともあるみたいな説明でした😟
家屋の種類、そうかもしれません!
火災保険に入る時も、特殊な家屋?で、一番高い金額の種別になってました😱

はじめてのママリ

私も今年から固定資産税発生しましたが27万ちょっとできついです😂

• ママリ

ママリ

固定資産税なんてたかが知れてるだろうと思ってましたが、意外と侮れないですよね😅年間24万や27万あったら、その分で旅行とか行けちゃいますもんね😅賃貸でない分、子供たちが大騒ぎしてもおっけー!ストレスなく暮らせてるからそのぶんの料金だと思うようにしました😂

• 5月15日
ぽくて

はじめまして!
今日、お家の契約をしてきました。

土地が広く、お家は小さくたてる予定なのですが、土地代だけで固定資産税5万と言われ、固定資産税が予想より高くなるなぁと感じ、ガタブルシテマス。
古い建物が多く、指定があるため耐火建築です…

こちらの投稿を見て、やはり固定資産税がかかるのだなぁと感じました。

おうちの固定資産税はいくらくらいでしたか??

• ママリ

ママリ

今書類を確認したところ、新たな事実が判明しました😨
    うちは土地に対する固定資産税は0でした😳田舎でもここは高い土地だと聞いていたので不思議に思いましたが、土地は父に借りている物なので、恐らく土地の固定資産税は父に請求がいっているのだと思います😭
    なので家のみで、満額の3/4の24万円みたいです💦

• 5月16日
  • ぽくて

ぽくて

こちらの投稿のお陰で、今考えている金額より毎年払うお金が出る!ということがわかりました…ありがたいです。

こどもの習い事など考えると今後生活がかつかつになると感じたので節約がんばってみます!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

お役に立てて良かったです!☺️
    子供がいたら思わぬ出費もあるので節約するに越したことないですよね☺️✨お互い頑張りましょうね!😉

• 5月17日