※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5wの経産婦が、コロナ感染リスクを避けつつ仕事を続けるか、退職して幼稚園に入れるか悩んでいます。夫は退職OKだが、本人は不安。どちらがベターか悩んでおり、意見を求めています。

妊娠5wの経産婦です。
一人目は3歳になったばかりで保育園児です。

都内都市部に勤務していますが、妊娠が発覚したため、コロナ感染を避けるため退職するか、または続けるか悩んでいます。
仕事は事務職で主にスタッフしかかかわらないですが、通勤での感染リスクを考えると不安です。

しかし、退職すると保育園も退所になり、来年から通う幼稚園を探さなければなりません。

皆さんならどうするかご意見をいただければと思います。

【幼稚園のメリット】:今の保育園よりしっかり教育をしてもらえる。
【幼稚園のデメリット】:幼児教育無償化で倍率が上がっているようですし、希望の幼稚園に入れるかわからない。
無償化とはいえ、入学金、制服や給食費、スクール代、延長費用等でお金がかかる。
行事なで親の出番が多い。

【仕事を続けるメリット】子供も慣れた保育園にいられる。
お給料を貰える(といっても正社員ではなく月に10万くらい)、産休手当、育休手当も頂きながら産育休を取得出来る。
【仕事を続けるデメリット】感染リスクがある。
体が大変でも一人目の世話をしつつ働く大変さ。
今の時期に職場への妊娠報告はしづらい。
(避妊の甘さを反省しています)
育休後には二人を世話しながらまた働かなければ行けない(時間と心に余裕がなく家族のけんかが今より更に増える。)

正直な気持ちは、仕事を辞める→幼稚園という選択も惹かれています。
それは幼稚園で教育を受けさせてみたい、時間と心に余裕がある生活をしたいと思うからです。
しかし希望園に行けるかどうか、お金がかかる、また新しい人間関係を構築しなければならないなどの不安要素もあります。

また、今の会社に残れば家計的には助かります。
しかし、「なんでこの時期に妊娠したのか」なんて後ろ指さされながら肩身の狭い思いをしながら働くのが怖いです。(まだ会社に言っていないので想像ですが)

ちなみに、主人は感染リスクを考えて仕事は辞めていいよといいますが、深く考えていないように感じます。

長文、纏まらない文章ですみません。頭の中がぐるんグルンしています。
夫婦でよく話し合うべきなのはわかっていますが、皆さんならどうするか参考にさせてください。

コメント

みるり

まずは、妊娠おめでとうございます🎉
つわりは大丈夫ですか?感染対策しっかりしてコロナに負けないよう頑張ってください❣️

私は、子どもとずっと一緒に居られないので2人目妊娠してからも仕事を辞めるという選択肢はありませんでした😭
もちろん子どもは可愛いのですが、やっぱり仕事をしていた方が気分転換になるので…😊
そして、うちの市だけなのか分からないですが幼稚園も19時まで延長保育をしているところがあるので、うちの子は来年から幼稚園に通わせようと思っています😃❣️

旦那さん仕事を辞めて専業になることを了承してくれているなら、お金のことはあまり気にしなくてもいいのかな?
お金のこと、2人目が産まれてからの事を夫婦で話し合ってすり合わせするのが1番いいと思います❣️

• ママママリ🔰

ママママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お子さんを二人保育園に通わせながらお仕事をされていて凄いです。
    来年からは幼稚園に通うのですね。そういう選択肢もありますよね。

確かに、子供といつも一緒というのもキツイし、仕事が気晴らしになるのもわかります。

どうするか二人で良く話し合って決めたいと思います。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️

私は埼玉から都内まで週3で1時間半かけて通勤しています。(通常:週5)
本当に毎日不安ですよね😣

私の場合ですが仕事は辞めません!
コロナ流行中は休みたいのが本音ですが・・・
仕事だけは「自分の時間」なので大変ですが充実しています☺️

• ママママリ🔰

ママママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1時間半、なかなか遠いですね。私も約一時間、週5が今だけ週3です。
    さとるmamaさんは今のお仕事がお好きなんですね。
    確かに自分だけの時間ですが、私は今の仕事にそこまで情熱は(将来性も)ないので、どうしようか迷ってしまいます…。

• 5月13日