※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこにこ
妊娠・出産

プロテインs欠乏症治療について、バイアスピリン服用の継続について悩んでいます。16週で止めるか、28週まで続けるか、どちらが良いか迷っています。

プロテインs欠乏症の治療についてお伺いします。
一人目出産前に3度流産し、検査の結果プロテインs欠乏症と分かりました。
そのため、一人目はバイアスピリン28w +ヘパリン自己注射を出産という治療をし無事出産に至りました。
今回、2人目希望の前に不育症の検査をしたところ、プロテインsが改善されており、不育症には該当しませんでした。
しかし、妊娠後も私の希望でバイアスピリンを服用しています。今、妊娠12週なのですが、ある先生からは長期服用は胎児動脈管早期閉塞の心配があるから16週でやめた方が良いと言われ、また違う先生にはそれほど胎児動脈管早期閉塞は心配いらないから28週まで飲みましょうと言われました。最終的には自分の判断になるのですが、どちらの先生も信頼しているだけに、いつまで続けるべきか迷っています。
少しでも良いのでご経験のある方のお話をお伺いしたいです。

コメント

みりん

バイアスピリン28wまで服用予定の者です。
わたしの通っている総合病院だと、「まぁ飲んでて何か悪いことが起こるわけでもないから28週まで続けようか〜」って感じでした!2度の流産経験があるので、念のための処方ではあるのですが、動脈管早期閉塞…初めて聞きました😱そういうリスクもあったのですね💦
先生によっておっしゃることが違うと戸惑いますよね😢お一人目がバイアスピリンとヘパリンで無事出産されたのなら、わたしだったら飲み続ける方を選ぶかなぁと思います。あくまでわたしなら、ですが💦
ちなみに不妊治療で授かったため高温期からバイアスピリン服用してますが、いま無事に25wです!今のところなんの問題もなく妊娠継続してます🤰あまり参考にならない回答ですみません💦