※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

やんちゃな男の子を育てるママさんからの相談です。息子がボール投げに夢中で他の子に投げたり、顔を掴んで泣かせることがあり困っています。支援センターに行くのも疲れるので、家で遊ばせるべきか悩んでいます。

やんちゃな男の子を育ててるママさんに相談です。

今、ボール投げが大好きでボール以外のおもちゃとかも区別がつかないのかぶん投げるブームです。

その為支援センターなどへ行ってお友達に向かって投げてしまったりします。
また、人の顔に興味があるようで触りたいのですがまだ優しく触る事が出来ないため顔を掴んで女の子を泣かせてしまいました。

まだ本人はわからないとはいえお友達や相手のお母さんの手前怒らない訳にもいかず、なんだかせっかく息抜きに支援センターに連れて行ってもなんだかなぁ...という感じになってしまいます。

そういう積み重ねで社会性は身につくのかも知れませんが周りにも悪いし、息子に対しても自由に遊べず投げたらダメ!とか神経を張り巡らせて遊ばせるのもなんだか疲れてしまって...
ダメなこととかが色々わかるようになるまではお家で遊んで、もう少し大きくなったら連れて行った方が良いのでしょうか?

コメント

ぱんだ

男の子ではないですが
まさに同じ状態の娘がいます!

本気でダメ!とは言いませんが
ダメだよーって言ってあげます(´・ω・`)
やはり同じ理由で!
似たような子もたくさん支援センターにいるしそんなに気にしなくても良いと思いますよ(*´∀`)

まわりのママも
ちゃんと分かってますから!

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

コメントありがとうございます。
    周りのママさんも大丈夫よ〜!と言ってくださるのですが泣かせてしまったりしたのでヒヤヒヤしちゃいます;^_^A

• 6月12日
あひゆ

他の子や、相手の方を気にして子供を叱らなきゃならないなら、私はもう少し良い悪いがわかるようになってから、連れていきます☆

子供もどうして叱られたかようわからないだろうし、お母さんも叱ってしまったストレスをうけるくらいなら、自宅でのんびりあそばせてあげる方が良いのではないかな…って思いますよ☆

私は色々理解できる3歳になってから、他のお子さん達と遊ばせました(^^)笑

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

コメントありがとうございます。そうなんですよね。
    ストレス発散に行ってるのにストレスになってる部分があります;^_^A
    早く色々理解できるようになると良いのですが...

• 6月12日
ルニー

子どものブームって、
案外すぐ去ったりするものです(^ ^)

それにお母さんがちゃんと叱っているなら
周りから見ても嫌な気はしないですけどね。
放っておいておしゃべりに夢中で泣かせた事にも気付いてない…
とかならエッてなりますが(^◇^;)
11ヶ月なら、「ダメだよ」って言って繰り返してるとそのうちやらなくなると思います。
いいと悪いの判断はだんだんついてくる頃なので。

でも、こてぃ君momさんが気疲れしてしまうなら
支援センターは少しお休みしてもいいかもしれませんね。
本来なら、母子共に息抜きの出来る場所なはずなので(^ ^)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

とても心強いコメントで読んでいて少し希望が湧いてきました。
    自宅で少しずつ言い聞かせて、わかるようになったらまた支援センターチャレンジしてみようと思います。

• 6月12日
こうたん

家の子もそうでしたよー(^^)
なので支援センターではボールで遊ばしてお友だちの顔に手がいきそうな時は優しくなでなでねって一緒に手を添えてあげてました(^^)
後は箱などに入ってるオモチャをここに入れてって思いっきり投げれる状態にして上手に出来たねって言ってました(*^^*)
確かに支援センターに行くと気を使い疲れましたが子どもが楽しめる為にしょうがないかって連れていってました(^^)やっとこ1歳になり最近花などになでなで出来るようになってきて投げるのが落ち着いてきてます(^o^;)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

具体的なアドバイスありがとうございます!
    ダメ!ではなく、こうしようねと導いてあげると良いんですね!
    とっても参考になりました!

• 6月12日
しぽーにょ

うちもいろいろ投げて毎回だめだよって言うんですけど、全然やめないです、、もう少し時間かかるのかなって感じです。支援センターでも構わずブンブン投げるのでお友達に当たらないかひやひやしてます。最近はすごいので、お外遊びばっかですが石投げてます( ; ; )

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

コメントありがとうございます!
    石!!!(⌒-⌒; )
    うちの子も外で遊ばせたら絶対やりそ〜と思ってしまいました。
    赤ちゃんなのに飛距離とか半端なくないですか?至近距離で当たると痛いし;^_^A
    でも散々上手に投げられたね〜って褒め倒して来ちゃったので今更直る気がしないです。
    ボールだったら良いけど他のおもちゃはダメってわからせるのは大変ですよね。

• 6月12日