※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

子どもの声について、ご近所への気遣いについて相談です。特に夜や朝の声には注意し、旦那が声の大きさを気にしています。自宅では声を大きくしてもいいか迷っています。高齢のおばあさんとは関係が良好です。

子どもの声、ご近所さんにどのくらい気を遣ってますか?
うちは都内建売の戸建てに住んでいます。
建売区画の両隣は同じ歳くらいの子が住んでいて、反対側と後ろに隣接するお宅は年配の方が住んでいます。

娘もよく喋るしたまに大声出したりします。夜6時以降だったり朝早いとき、わけわからず奇声発するときは注意するけど、普段喋る声とかはしゃいで遊んでるときなど特に注意しないです。
でも旦那がやたら「そんな大きい声出さないの!」とか注意します。
内弁慶で外に出て人に会うと声も小さくなるし、もじもじしちゃうタイプなので、家にいるときくらい多少大きな声で喋ってもいいと思ってしまうんですが、どうなんでしょうか、、。

小さい子がいないうちにとってはやはり子どもの声は騒音ですかね😥

隣の高齢のおばあさんとは庭越しでよく挨拶したり、お野菜もらったりと関係は良好です。

コメント

ひとむ

窓開いてたら気にしますが、しまってるときは気にしません
正直となりの音、声も窓あいてないときこえません!
たまに窓あいてるとピアノの音するくらいです!

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    窓閉まってたら確かに気にならないですよね!
    最近暑くなってきて窓開けてたから旦那も神経質になっていたのかもしれないです。

• 5月14日