※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。医療職で、早めに上司に伝えるべきか迷っています。明日受診後、来週初めか後半に報告するか悩んでいます。

上司への妊娠報告についてお聞きします。
現在4w5dです。仕事の休みの都合で明日4w6dですが受診しようと思っています。明日以降の休みは18日5w3dです。18日に初診がいいと思ったのですが、前回流産する前も妊娠がわかったときデュファストンを処方されたので、今回も処方されるのであれば早めがいいと思い明日受診します。
まだ決定ではないのですが、不妊を理由に早ければ6月から部署異動の予定でした。流産もしてそのあともなかなか授かれず、退職を申し出ての部長異動を提案されました。
いろいろ検査を受けその矢先の妊娠発覚で、上司には妊娠の報告をいつすればいいでしょうか...
先日も部長と面談し早ければ6月に異動しようねと言われました。その時は生理予定日から3日ほどだったので遅れてるだけだと思っていました。
今週受診したとするとこの間面談した時点で妊娠わかっていたの?となるような気がして...
医療職なのでいろいろな面でも早めに伝えた方がいいとは思っています💦
明日受診して来週初めに伝えるか、来週初診にしたことにして来週半ば〜後半に伝えるか...
さらに職場も医療体制を変えるためドタバタしている時で💦
みなさんならこの場合どうされますか😣?

コメント

み

ちょっと状況は違いますが…
私は妊活を理由に退職予定でした!
退職が確定してすぐに妊娠がわかり、退職日まで1ヶ月ありましたが、悪阻で結局出勤できないまま退職しました💦

コロナも怖いですし、早めの報告が良いと思います!

• りんご

りんご

そうですよね😣💦つわりが始まる可能性もありますもんね😢💦ありがとうございます💦

• 5月14日
ママ

早めの報告の方が上司は助かると思います🤔
私は検査薬で陽性が出て初診は7週頃に行く予定で内緒にしていましたが、同じ課の同僚が妊娠して体制を変える話になり、これは話しておかなければ二度手間になって迷惑を掛けると思い上司にだけ予定より早く報告しました💦
まだ検査薬の段階で受診していないので確実ではないことを前置きして、初診で心拍確認が出来てから同僚に自分から伝えるとお話しました!

• りんご

りんご

そうですよね💦やはり早めの方がいいですよね💦前回流産のことがあったので心拍確認できてからと思ったのですが、はやり早い方がいいですよね😣💦

• 5月14日