※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

として、いくらか渡したりしていますか?💡また、どの程度見てもらってい…

義母や実母などに子供のお世話を頼んでいる方、お礼や保育料?として、いくらか渡したりしていますか?💡
また、どの程度見てもらっていますか?🤔
例えば、仕事してるから朝から晩まで預けてるとか、一緒に見てもらってるとか、半日くらいは預けて買い物に行ったりしてるとか、、、!

うちは幼稚園の予定なので、あと1年は自宅で子供と過ごす予定です😊
私も主婦ですが、暇なので雨の日以外は徒歩5分の実家に毎日朝10時〜16時頃まで遊びに行っています!
私の母も今は主婦なので、子供と遊んだり、私と一緒に面倒を見てくれています✨
子供がまだベッタリなので、子供を預けて私だけで外出することはほぼありませんが…。

実家に行っている間は、子供と遊ぶのは母がやってくれるので、私はお昼ご飯を作ったり、母の代わりに掃除したりとかしていますが、これが幼稚園に行くまで1年続くのか…と思うと、母にお小遣い程度ですがお金を渡そうかな?と思っていて、それの相場?をお聞きしたいです💡
きっと、いらないよ!と言われますが、、、😓

コメント

mii

現金で渡すと遠慮されちゃうので、義母家族においしいものを頻繁にあげてました💡
それでも、気を遣われたら預かりづらいから気を遣わないで〜とお願いされて、あげるのをやめました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!✨ほぼ毎日行ってるので、見てもらってる分として1ヶ月3万くらい渡そうかな?と思っていたのですが、何か美味しいもの買ったりお金ではなく物でお返しするのも良いですね😊
    ありがとうございました!

• 5月13日
グリンピース

自分も家にいる時なら渡しませんが、美容院や私なしで息子を見ててくれる時には渡します!

お金が嫌がるんだったらお菓子とかパンとか、を買ってから行きます!!

私は親戚の(祖母の双子の姉86歳くらい)に週一で仕事に行かねばならなくて、保育園は自粛なので見ててもらっていますが、何かしらお菓子や、帰りにお寿司とか買って帰ってあげてます!

自分の親なら2000円程度、ギリの親なら3000円くらいですかね😭
5000円だとちょっと高すぎちゃう……って思ってしまいます😭
毎度渡せる金額で5000円って考えると高いので、やっぱり、2.3000円ですかね😂

• ママリ

ママリ

なるほど💡うちはほぼ毎日行ってるので、1ヶ月分として月3〜5万くらい渡そうと思っていたのですが、保育園の相場とかも分からないし、多いのか少ないのか不明だったので質問しました😅
    完全に預けて出かける時だけ、お昼ご飯に美味しい物食べて!ってお金渡すのでも良さそうですね😊!

• 5月13日
  • グリンピース

グリンピース

保育園の相場は3万円くらいです!
    うちは共働きで3万2500円でした!

月に3万から5万渡そうと思ってたなら毎日二、三千円あげると6万くらいになってしまうので、3万とかでいいんじゃないかなって思いました👐

• 5月13日
みかん

まだコロナがはやってない時に実母と妹にちょくちょく預けたことありますが預かりたい!預からせて!って言ってくれるので現金わたしたことは一度もないです。

そのかわり自分が出かけて預かってもらう場合は手土産みたいなのは持っていきます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨完全に預けて買い物行ってきたりした時は、おやつとかお土産買って帰るんですが、ほぼ毎日遊びに行ってるので保育料?としてお母さんにお小遣い渡すべきか悩んでました😅💦

• 5月13日
❤︎yuna❤︎

義実家がくるまで5分で、美容院や買い物の時は預けています!

今はコロナで外出が出来ない為、義実家に遊びに行く感じです🌟

私も子供がお昼寝したらお夕飯の支度や洗濯物を取り込みに帰っています😆

考えた事ありませんでした!
素晴らしい考えの持ち主ですね💓私は誕生日とか母の日とかの予算を少し値上げして良い物を渡す事にしています😁

我が家も幼稚園予定であと1年は、遊びに行くし、幼稚園行って私が慣れたら仕事したりして、そしたら迎えも頼もうかなとか思ったりしていますよ〜😍笑

義母からすると、娘が居なく(子供は、旦那と義弟の男2人なので)、本当の母の様に頼って貰えるのが嬉しいとの事でした!

なので、私も結構甘えさせて貰っています!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😂母も初孫だし、子供大好きなので見るのは全然構わない!って言ってくれてるのですが、ほぼ毎日行ってて母の時間を使ってしまってるので、せめて多少でもお小遣いとして渡そうかな〜?と思っていたのですが、甘えてもいいですかね✨😂

• 5月13日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

うちも義実家は初孫なので嬉しさが半端ないみたいです😂旦那が年上なので余計に友人の中では遅い方だから更にフィーバーでした😂

こんなこと言っちゃアレだけど、わたしもほぼ毎日義実家アポなしで朝から言っていて、わたしの中では嬉しいかな?と思って行っている部分もあるので、迷惑じゃないと思います😍

おまけにコロナ流行る前は、いっしょにお使いも行って、いろいろ買って貰ったりもしていました😂

義母的には、周りで話を聞くと嫁は全然家には来ないので、私が来るのも嬉しいみたいでした!

近所の人にも、お嫁さんよく来るね!とか仲良いねとか言われるのがうれしいみたいです🥺

• 5月13日