※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かざま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どものトイレトレーニングで悩んでいます。トイレに行きたがらない様子やトイレで遊ぶことに怒りを感じ、後悔しています。待つべきだったか不安です。

トイレトレーニングについて

2歳2ヶ月になる子どものトイレトレーニングで悩んでいます。
なかなかトイレに行きたがらないのですがシールなどを使って1日に2、3回はトイレへ促しています。
座れるのですがおしっこが出たのはほんの少しです。
今は私もそれで十分だと思ってるので座れたことを褒めます。
この前、お昼寝の前にトイレへ行かせるのに成功したのですがトイレから降りたがりませんでした。出るのかな?と思い15分くらい待ちましたが子どもが遊び始めてしまいトイレをしようとしません。

またトイレ行こー!オムツ履こうか!と明るく声かけしてもトイレ座る!!→トイレで遊ぶの繰り返し…待てなくてトイレは遊ぶ所じゃない!!!と怒ってしまいました…しかも感情的に…

子どもは号泣してそのまま寝てしまいました。眠かったのでグズグズしてたのかもです。なんで怒ってしまったんだろうと後悔しています。やっぱり降りたがらないなら待つべきだったのでしょうか?
もうトイレへ行かなくなるんじゃないかと不安です。

コメント

たいくんまま

トイレより楽しいことを提案してみてもだめですかね?
持っているおもちゃで遊ぼうとか、お絵かきする?とか

• かざま

かざま

すみませんわかりづらいですよね💦
    トイレの補助から降りたがらず子どもがずっと座ってる状態だったんです…
    また後でトイレ行こうーと声かけて他のことして遊ぼうー!と言ったけどトイレから降りない!トイレ乗る!状態でした…💧
    おしっこが出る感じも無かったのですが、待つべきだったでしょうか💧

• 5月13日
さー

うちも先週からゆる〜くトイトレ始めました。
トイレには行くものの排尿の仕方がわからないようで座ってヘラヘラ笑って「ちー、ちー」と言うだけでまだ一度も成功してないです😂
待ってるとトイレットペーパーむしり始めるし、いつまで待てば良いのかも難しいですよね。同じ状況なら私もイライラして怒っちゃうかもしれないです。とくに最近はイヤイヤ期でこちらもイライラしてしまうことが多いので💦
もう起こってしまったことなので、次からは感情的にならないよう気をつけて、トイレに行きたがらなくなるようならちょっとトイレお休みして、次座れたときに思いっきり褒めてあげるとかが良いですかね。
なんだかうちもおむつ卒業まで道のり長そうです。お互い頑張りましょう。