※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
家族・旦那

半分愚痴です。さっき息子が高さ30㎝ほどのものに乗っていて、足を滑ら…

半分愚痴です。

さっき息子が高さ30㎝ほどのものに乗っていて、足を滑らせて落ちました。
今までも落ちたことはあったのですが、落ちても足からゆっくり踏み外したという感じでした。
今回のは後ろに倒れてしまって、すぐ後ろが壁だったので壁に頭を打ってしまいました。
私は娘のおむつを替えていて息子に背を向けていたのですが、息子が落ちた瞬間音で気づきすぐに見に行きました。といっても距離的には3mくらいの距離です。

同じ部屋にいて隣にいた旦那は落ちて痛がって今にも泣きそうな息子を笑って見ていました。
流石にあり得ないと思い、息子をすぐ抱っこしたあと「なんで突っ立っとるん!?抱っこしてやりーや!!!」と感情に任せて言ってしまいました。
すると、その言葉を聞いた旦那は、「は??なんなん??」と逆ギレ。

息子は後頭部の頭皮を少し怪我していて血が少しだけ滲んでいました。
息子が落ちた瞬間をちゃんと見ていなかったとしても視野に入っていたはずだし、凄い音がしたのもわかっているはずなんです。
なのに心配する前に落ちてしまった息子を笑う旦那。
息子は頭を打っていましたが、他の危険な症状などは出ていないので様子を見ています。

かなりイラつきました。
男の人ってみんなこんな感じなんですか?
旦那の言い分は多分「自分が遊んでて自分で落ちたんだから、大袈裟に慰める必要ないだろ」とかだと思います。
私は落ちて頭を怪我していたら?命に関わるような怪我だったら?骨折をしていたら?もしという言葉が頭をよぎります。

痛くてギャン泣きしている息子を見て慰めたりしなかったんです。
確かにいつも息子が家の中でちょっとつまづいて痛がっていても痛くない痛くない!と言い聞かせたり、痛がっている息子を抱っこしているところは一度も見たことがありませんでした。

息子がこの怪我原因で入院することになったら、命に関わることだったらなんて考えたことがないのでしょうか。
勝手に放っておいても育ってくれるとでも思っているのでしょうか。

息子が元気に何事もなく育ってくれているのは、息子を危険から守り何かあったときには異常がないか確認をしている母親がいるからなのにと悲しいし悔しいし複雑な心情です。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人が自分の不注意で椅子から落ちたら自分のせいってなるかもしれないですけど、自分の子供がそういう状況だったら、真っ先に心配するのが当たり前だと思います!
男の人って、どこかで育児は自分の責任じゃないって思ってるんですかね😭

旦那さんもどこかから落ちて頭打たないですかね?同じように笑ってあげたいです。(←人様の旦那さんにすみません)

• はくろ

はくろ

普通はそうですよね!?
    ほんと、でかいたんこぶでも作って会社で笑われればいいのにって思います!!!!

• 5月13日

うちの旦那も同じです。
息子が危険なめにあっても「何事も経験」とか言って放置します。
だから旦那に任せられないです💦
この前もコンセントを入れる練習させてて、、
感電するから辞めて!ってブチ切れました。
男は危険、という意味がわからないんですよ。

解決策はわたしも分からなかので、
旦那に預けたりはなるべくしないようにしてます。

どうしても、のときは
危ない部分がないかよくチェックしていきます。
ガス栓閉めたり、
登れないようにしたり、
コンセントも全部カバーしていきます

そこまでしないと、ダメな人はダメです!

それすらしても預けたあと
「自分が昼寝しちゃったから息子何してたかわからない」って言われヒヤヒヤしますよー

• はくろ

はくろ

うちも旦那に息子を預けて美容室に行った時、返ってくると旦那は爆睡。
    息子は1人で遊んでいました。
    ほんとにゾッとしましたね。
    さっきまで一緒にお昼寝してたんだけどなーとか言い訳しますが、息子は基本泣いて起きるので起きたことが分からないはずないんです。

遊んでくれたりするところは嬉しいのですが、危険を大人基準で考えているので時々ヒヤッとします。

コンセントはうちも塞いでます!
    コンロはガス栓閉めて、チャイルドロックもしてます。

ほんと久々にイラッとしました。

• 5月13日

退会ユーザー

そうそう、
    なんで大人基準なんですかね。
    もう子供が二人居るって思わないと無理ですよね!!

神経使いますよね〜。
    保育園預けたほうがまだ安心とおもっちゃいますよー💦

• 5月13日
ゆ

子供のふざけとか遊びで転んだりした場合、泣きべそぐらいなら何やってんの〜って多少笑いますけど、すごい落としたらとっさに2人して子供のとこ行きます(笑)
泣いてても抱っこもしないなんてあり得ないですね。
本当に何かあってからじゃないと気づかないんでしょうね😫

• はくろ

はくろ

息子が近くに来ていたことに気づいてなくて、ぶつかって転ばせてしまった時など自分が悪いとわかっているので、そういう時は抱っこをします。
    それ以外で泣く時は全くです。
    甘やかしとか言うんです。

元々、義両親がかなり厳しく育てたみたいで、義両親も旦那の反抗期はなかったと言ってました。
    親に反抗できないくらいに押さえつけられて育ったみたいです。
    そのせいか息子にも厳しくて、見てる側からしたらかなり辛いんです、、、。

• 5月13日
はじめてのママリ

うちも、夫婦で「どうした!?」と走っていきますよ😣
旦那さん、失敗を笑うのは一番ダメなことですよ…。
息子さん、ママが抱っこしてヨシヨシしてくれて良かったですね😞

• はくろ

はくろ

そうなんです。
    息子だって足を踏み外してしまって落ちたのだから、わざとじゃないんです。
    いつも息子が痛がって泣くと笑ってるんです。
    夏服のズボンを外で転ぶこともたまにあるし、公園とかに行く時は長ズボンの方がいいかな?と言ったら、そのくらいいいでしょ。と返されました。
    怪我したら?と言うと、怪我の1つや2つ付き物でしょと。
    跡残ったらどうするん。と言うと、別に良くない?と言われました。

本当に親なのか不安になります、、、

• 5月13日

自分が遊んでて怪我して自業自得って言いたいんですかね、旦那様。

そうだとしたら、親じゃないですね😅
それで万が一最悪な事態になっても、自業自得っていうんですかね。
血が通ってない。ヤバすぎる😱

• はくろ

はくろ

息子によく自業自得って言います。
    自分で転んだやん!自業自得って言うとよ!って。
    意味わからないですよね。息子は転ぶとも思ってないだろうし、転ぶつもりで歩いているはずないのにそう言うんです。
    めちゃくちゃイラつきます😇

• 5月13日