※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

朝昼夕の寝かしつけ方法に悩んでいます。セルフで寝かせるためのアドバイスを求めています。眠りが浅く、抱っこや抱っこ紐を使ってしまうことが多く、泣き声が辛いそうです。

もうすぐ5ヶ月なんですけど、朝寝・昼寝・夕寝は皆さんどうやってやってますか?
トントンじゃ寝てくれなくて、途中まで抱っこして寝そうになったらベッドに置いてトントンして寝かせたり、ダメな時は抱っこ紐使って寝てます😩
3ヶ月まではセルフでやってくれていたからこんなに悩まなかったんですけど、4ヶ月入ってから全く寝なくなりました😭
朝寝・昼寝・夕寝をなるべくセルフで寝てもらうためにはどのようにしたらいいのでしょうか、、、

朝寝はベッド、昼寝夕寝はリビングで寝かしつけてます。
暗くしたりはしてなくて、明るいままです。
朝は15分〜1時間くらい、昼は30〜2時間くらい、夕方は30分くらい寝かせてます。

眠いのに自力で寝れなくて、ぐずられて泣き声聞いてるのがしんどくなってきて、すぐ抱っこしちゃったり、抱っこ紐使っちゃったりしてます…
赤ちゃんだから仕方ないと思ってはいるけど、泣き声聞いてるのが辛いです😩

コメント

あーちゃん

うちも3〜4ヶ月半くらいまでセルフやトントンで寝てくれてたのに、5ヶ月頃から抱っこや授乳じゃないと寝付かなくなりました😭
うちも眠れなくて辛くて泣いてると思うと可哀想ですぐ抱っこしちゃいます😭
トントン寝できてたときは童謡歌ってあげると落ち着いてすーっと寝てましたが、今はとにかく動きたいのかすぐ寝返りやお座りして泣きます😭回答になってないですが気持ち分かりすぎてコメントしちゃいました😭

• しゅう

しゅう

やっぱりこのくらいの時って同じ感じなんですね!!少し安心しました😢😢
    横になってると思ったら寝返りしてるし、寝返りして機嫌良いかと思ったらよくわからんくて泣いてるし…って感じで、もう!!ってなってました💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

朝寝・昼寝は家事などしてる間に寝落ちしてる事が多いので、寝てたらそのままリビングで寝かせてます!
眠すぎるとグズるので抱っこで寝かせてますよ😊
夕寝はほぼセルフ無理なので、眠そうになったら抱っこです!
うちは夜は必ず添い寝で寝てくれてるので、朝寝昼寝夕寝は抱っこでもいいと思っていて、小さいうちだけだと思って抱っこしちゃいます😊

• しゅう

しゅう

家事してる時に寝落ちしてくれるのほんといいですよね〜前までそうだったけど、寝返りができるようになってからはすぐ寝返りしてそのうち泣く…の繰り返しで寝てくれないし離れられないんですよね😩
    このくらいの時はまだ抱っこしても大丈夫なんですかね?抱き癖ならないかとか考えると…💦

• 5月13日