※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3才の娘がトイトレで成功せず、周囲の子供は成功している中で悩んでいます。保育園でも自粛中でもダメで、母親からも批判を受けています。オムツを取る方法について相談しています。

先月3才になった娘がいます。
トイトレしていますが、おしっこもうんちもまだ1度もトイレで出たことがありません。
保育園に通っていて他の子は全員トイレで成功しているのにうちだけまだ出たことがありません。
登園自粛中もずっとパンツで過ごしてトイレにも行かせましたが全然ダメで、オムツでしか出ないようです。
保育園の先生に自粛中でもおしっこ成功しなかったと伝えると「え、そうなんですか・・」と少しビックリされました。
トイレにはシールも用意していてトイレの便座に座れたら貼って良いシステムにしています。
実母からはここ1年くらいずっと「まだオムツしてるの?親子でやる気なさすぎ。」と怒られます。
なんだか母親失格と言われている気がします。
みなさんはどうやってオムツ取れましたか?
批判はご遠慮ください。

コメント

セレニティ

娘は必ずお風呂に入るとしてたので「お風呂入るよー」の声かけをする→服脱がす→お風呂…だったのを服脱がし後トイレへ連れてったら成功してそれからオシッコは順調に進められました!
ウンチは便秘症なのもあり遅めでしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 5月13日
mama

大丈夫ですよ💪🏻
うちの長女は発達の遅れの関係も
ありますが4歳9ヶ月でやっと1日
パンツで過ごすことが出来るようになりました!
うんちは便秘症もあり2ヶ月前に
トイレでやっと出来るようになりました!
次女は赤ちゃん返りとイヤイヤ期が
重なって末っ子が産まれる前はトイレ
完璧でパンツ生活だったのに最近まで
トイレもパンツも嫌でずっとオムツでした!
でも保育園が始まるとトイレに
行くようになりパンツ生活も出来るように
なりましたがまだ1日1回は漏らします🤣
保育園でも3歳4歳5歳の子、
年少さんでオムツ取れてない子も
結構いますし年中さんでお漏らし
する子も沢山います🙌🏻
なんでもそうですが、得意不得意は
あるんですから気にすることないです!
その時が来たらいつかトイレに慣れて
する日が来ますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 5月13日
  • mama

    mama

    他の子が出来てるのにうちの子はできない
    と比べると余計にプレッシャーに
    なるので比べるのは辞めましょ😅
    比べたって子供はみんな同じように
    成長していくわけではないですから👌🏻
    トイレに座らせるだけでもトイレに
    座ることに充分慣れてきたら
    出るかもしれませんし👌🏻
    まずはトイレに座ることだけにも
    沢山褒めてあげることで子供は
    褒められて喜び、愛情を感じて
    成長をしていきますから
    褒めてあげるといいですよ👧🏻

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます😂

    • 5月13日
★

本格的にトイトレ始めた時はパンツのみの生活して1時間に1回誘ってました!
漏らしても続けていきだんだん間隔空いていき完了しました!
子供ももちろん頑張りますが
親も本気で頑張らないと無理だなぁと思いました😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    私が本気で頑張らないといけませんよね。

    • 5月13日
ママリ

今トイトレ1週間経ちました。
昼間はパンツで過ごしてます。夜は念の為オムツですが、オムツは汚れず朝が来ます。
昼間は何度も失敗してます。
パンツもズボンも床もびちゃびちゃになってます。
「気持ち悪いでしょ〜トイレでしたら気持ちいいよ〜😊」
と言って成功した時は「気持ちいいね!😳スッキリしたね〜!😳」と毎回今でも言ってます。
朝起きてすぐトイレ→そこから最初は1時間おきにトイレに誘ってました。
1時間起きで、出ないことや誘いを断ることが増えてきた頃に1時間半→2時間に間隔あけていきました。
最近は「しーしーでる?」「トイレ行く?」と聞くと「でるー」と言ってみたり「行かない」と言ってみたり返事があやふやなので、30分に1度くらい「しーしー出そうになったら教えてねー!」って言ってます。
トイレのシールは、オシッコか💩を上手に出来たら貼ろう!ってことにしてます😊
なので、便座に座ったけど出なかった。って時は貼らずに「また来ようね〜」って感じです。
あくまでも私のやり方です。
参考になれば🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    参考になります。

    • 5月13日
ちょこ

うちの子は3歳4ヵ月くらいから成功しました!
2歳くらいでちょっと出ただけで気持ち悪がってオムツを替えてー!ってなってたのでトレパンはかせたらジョバーと漏らし大泣きで、それからトイレ、トレパン、パンツを見せるだけで大泣きで逃げていました💦
3歳で保育園に入園し、担任の先生に相談したら「まだ生まれてたった3年だよ!逆に3年の間で座ったり、立ったり歩いたり、食べたりするってすごくない!?トイトレは本人の気持ちも大きいし、ゆっくり進めましょうね!無理に進めようとするとトイレが怖い、嫌なところになっちゃうかもしれないから!」と言ってもらえて私もかなり焦っていたのですが、先生の言葉を聞いて
「出そうならおトイレ行くよー」

「おトイレ行ってみる?アンパンマンもいるよ〜😊」
「おトイレ行ってみたくなったら教えてね!」
に言い換えたりトイレに大好きなアンパンマンがトイレに座ってる絵を必死に描いて貼ってみたり…
あとは好きなキャラ(娘の場合アンパンマン)のパンツを買って
「ここにお姉さんパンツ買ったよ!履いてみたかったら教えてね😊」と言って興味を持たせようとしました。
保育園の同じクラスの中で1番最後でしたが、あっさりと「もう〇〇ちゃん(娘)、お姉さんパンツにしたいー」と言って「おトイレ行ってみようかな…アンパンマンもいるし…」と言いながらまさかの成功でした😂
遅かったからかわかりませんが、その日を境に失敗なし、夜も1度もおねしょなしでした!
カトーさんのお子さんは出すときはオムツでも、パンツをはいていられるんですね!!
その事でお悩みなのかもしれませんが、私はすごいなーって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり進み具合とかは人それぞれですよね!
    さっそく新しいパンツ買ってみようと思います😊

    • 5月15日