※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
子育て・グッズ

息子がトイレトレーニングで困っています。自発的に行くときは成功するが、頻度が少なく、他の人ができているのに焦りを感じています。やる気が出ない時は連れて行かず、本人が言う時だけ行くのは良いでしょうか?イライラが募っているため、アドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて

3歳10カ月になる息子がまだトイレでできません。

2歳半頃からオマルでトレーニングし、トイレでできそうだったので朝と本人が行くと言った時に補助便座にてゆるくしていました。

最近、トイレに連れて行くのも断固拒否、トレパン履かせると最初のうちはトイレ行くと言ってくれるものの、数回でオムツに戻して欲しいとおしっこうんちを漏らし、ベッドやラグに粗相もあって、なんでみんなできているのに、、という気持ちになってきました。

自分からトイレに行くと言うとほぼおしっこはできます。
ただ、1日に1ー2回しか言いません。
言ってくれないときに連れて行こうとすると断固拒否です。

うんちは怖くてトイレでできたことが1度しかありません。

どうしたらいいのかわからなくなってきました。
本人のやる気が出ないうちは本人が言う時だけ連れて行くような感じでもいいのでしょうか?

いまはワンオペ育児なのでさらにイライラする気持ちが出てきて辛いです。

アドバイスなどなんでも結構ですので、教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

親がイライラしてる時って進みにくいですよね…
わたしはDVシェルターに逃げ、引っ越しをしストレスフルすぎてタイミングを逃し…
最近やっと始めました。

何かのタイミングでトイレを促してますか?
たとえばご飯の前におトイレ行っといでとか、おやつだからトイレ行っといでとか。

あと、もともとパンツは持っていたのですが、先日買い足しました。
トレパンではなくお兄ちゃんパンツです。
かっこいいね。濡れたら可哀想だから頑張らないとね。
と張り切ってます。

  • さわたり

    さわたり


    ありがとうございます😊✨
    大変でしたね😢
    トイレは朝起きたらすぐと2時間おきくらいに言ってますが拒否されます😔
    お兄ちゃんパンツですね!
    うちも好きな仮面ライダーのお兄ちゃんパンツ買ったので一度試してみます!

    • 5月13日
deleted user

うちはシール作戦してます。

トイレに座ったらシール1枚
オシッコ出たら2枚
うんちできたら5枚

うんちは、「トイレでは出来ない。」と言って、オムツ以外でしたことはありません。

しかも、
「今日はオムツ!!」と、朝宣言したら、テコでもトイレにいかないので、そんな時は諦めて1日オムツで過ごしてます。

大人になってトイレいけない人いないし、
私は「オムツはいつかとれる。」と割りきってますよーー。

保育園とか幼稚園とか、ちょっと差が出るので気が引けるかもしれませんが・・・

  • さわたり

    さわたり


    ありがとうございます🥰
    シールははじめの方うまくいきましたが無くなってからやめてました😵
    買ってまた再開しようと思います!
    うちも言い出したらテコでも動きません、、
    月齢も同じですし、勝手に親近感湧いて安心しました🥰
    たしかに大人になってトイレできない人なんていませんよね✨
    あと1年4か月は保育園も行かないで自宅保育なので気長にやります!
    ありがとうございます❤️

    • 5月17日
deleted user

トイレが怖くないように何かされていますか?
子供が行きたくなるような、子供が好きなものとか。
あとは座るだけでもできたらシールを貼ってあげるとか。
トイレの絵本を読んであげるとか。オムツにしてと言うのは、お漏らしして怒っていませんか?もし気になるのならオムツのままでもいいと思いますよ(^-^)

  • さわたり

    さわたり


    ありがとうございます😭✨
    シールが切れてからやってないのでまた買って再開したいと思います!
    普段漏らしてもおこらないのですが、わざわざ行って布団などにお漏らししたとき、つい怒ってしまっていました、、
    できるだけ怒らないように気をつけます😵オムツしててもトイレ言うてねって言い聞かせてやってみます!
    難しいですね🤣

    • 5月13日
モカ

我が家は昨日からトイトレ始めました!
トイレにはお気に入りのぬいぐるみ(ストラップ付きのミニオン)を壁にかけて「ほら、ミニオンも○○君の事見てるよ〜頑張れ〜‼️」って声かけながらおしっこ出来たりうんち出来たら一口のオヤツや小さいアイスあげたりして物で釣ってます!
昨日は10回中2回失敗、夜はオムツですがおしっこしておらず朝1回め成功でしたが昼間また2回失敗…

そもそもうちの子お兄ちゃんパンツもトレパンも嫌がって泣き叫んでましたがオムツを階段からポイしてバイバイしました!
少々荒療治ですが、もうないよ!だから頑張ろ!幼稚園行きたいでしょ❓って言い聞かせて、パンツも買いに行って選ばせて臨みました!
トレパンは拒否だったので思い切ってお兄ちゃんパンツからスタートしました☺️

  • さわたり

    さわたり


    ありがとうございます❣️
    いろいろと工夫されているのですね☺️✨
    始めてからの成功率がすごいです!!
    できるだけ清潔にして、いっそおやつをトイレにおこうかな、、🤣
    お兄ちゃんパンツから始められて、ラグやソファーなどあちこちでお漏らししたりはしませんか?

    • 5月14日
  • モカ

    モカ

    2週間後に引っ越しを控えているのでそれまでに…と気合いが入っちゃいました😆
    トイレ成功したらオヤツ!ってすると良いかもです!
    成功した事が無かったらトイレ行けて座れただけでも褒めてあげるのも良いかもですよ☺️
    ラグにされたらこっちがイライラしてしまいそうだったので全部はぐりました!
    フローリングなら拭くのも手軽ですしね👍
    ソファーやベッドへは基本乗ったり座ったり私も気をつけて、お兄ちゃんパンツだから漏らして濡れちゃうと座れなくなっちゃうから乗らないよ〜って声かけてます!

    • 5月14日
  • さわたり

    さわたり


    親も子もやる気になっているタイミングが一番いいんでしょうね☺️✨
    おやつ、早速置いてみました!
    おしっこは成功しましたが、うんちは中でしちゃいました笑
    ラグとかはいじゃうのもありですね!
    ソファとベッドは注意しても乗るので困ったものです🤣
    気長に頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😍

    • 5月14日