※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぢ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝付かなくて、寝かしつけに疲れているママの相談です。様々な方法を試しても、寝るのが難しくて大変だと感じています。

愚痴らせてください‼️
生後2ヶ月になった女の子のママです✨
ここのところ、一日中寝かしつけしかしてません😭朝は割と自力で寝るけどもって10分…長くて30分起きた直後はご機嫌だけど、ものの5分でぐずり出してまた寝かしつけ…寝たと思ってもまた数分で起きて…
スワドルアップ、おくるみ、おしゃぶり、いろいろな道具を駆使してますが、日によって何で寝るかが変わる…😓そして、どれも1時間寝ない…
寝かしつけの毎日疲れたぁー‼️飽きたぁー‼️達成感なーい😫‼️

コメント

ばび

うちも1時間も昼間は寝ません😭
だんだん起きてる時間が増えてきてるんじゃないかな⁉️って思ってます。
なので寝かしつけることはしないでバウンサーやメリーでほんの10分でも遊んでてもらって時間をつくって家事や自分の時間作ってます😆
そのうち一人遊びが上手になって機嫌がいい時間が増えてくれると信じて✊

• ゆめぢ

ゆめぢ

今、バウンサーを買うかどうか迷ってるんですよね😱
    メリーで遊んでもらってても、短時間の睡眠だと秒でぐずり出すんですよね😭
    やっぱりバウンサー買おうかなぁ…
    機嫌がいい時間が、早く増えないかなぁ💦

• 5月13日
  • ばび

ばび

バウンサーは合う合わないがあるみたいだから悩むところですよね😅
    うちは友達からのお下がりを貰ったので良かったですが…
    レンタルとかであるなら試しに使ってよかったら購入とか?
    それかリサイクルショップで安く買うとか…
    ほんと子供によって買っても無駄になったりするので買うときは悩みますね💦

• 5月13日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

そうですよね💦レンタルか、メルカリか、リサイクルショップ考えてみようと思います😅でも、コロナでリサイクルショップには、なかなか行けなそうですよね😱

• 5月13日
maricco

毎日お疲れ様です。
お子さんは寝るのがあまり得意じゃないのかな?
うちの子は、1人目がそんな感じでした!
寝るのが下手というか、あまり深く眠らないというか。
新生児期過ぎてからかなり大きくなるまでお昼寝30分以上できなかったです。
首が座ってくる3ヶ月前後から、家でも抱っこ紐して寝かせて、そのまま抱っこしたままソファで一緒に寝るか、テレビを見てゆっくりするとかしてました。

なのに2人目は、ほとんど放置して勝手に寝てくれます。
短くても1時間、ほっとけば2、3時間は寝てくれるので、その子によってこんなにも違うのかとビックリします!

解決策になるかわかりませんが、上がいると2人目にはあまり手がかけられず、つい放置してしまいますが、そのおかげで自分で寝ることができるのかな?と思ったり…
少し泣かせて放っておくのはどうですか?
あとは、一緒に横になって手をつないであげると、安心して寝てくれることも多いです。
頑張りすぎて、お母さんが疲れないよう、無理せず、放っておく、泣かせてもいい、くらいでやっていけばいいと思いますよ!

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨

旦那に「かまいすぎなんじゃない?」って言われたんです😅放置してみようかと思い、一回だけオムツ、授乳、室温も確認した時にやってみたんですがどんどん興奮して、ついにギャン泣きになってしまい、3分も持ちませんでした(私が…😅)何か、やる事があれば放置できるのですが、やる事も特にないとどうしても放置できず…😭
    今のところ、夜はある程度まとまって寝てくれるので、私はそれほど疲れはたまってないのですが、『放っておく、泣かせてもいい』の気持ちは持っていたいと思います‼️

• 5月13日
A

毎日お疲れ様です!
うちも上の子はほぼ昼寝せず、夜も3時間起きの授乳で毎日もうろうとしてました😭
でも下の子は、おくるみすれば夜はまとまって寝てくれるし、昼間も眠ければ勝手に寝てくれるので驚いています!
まぁ上の子がいてうるさくても寝るようにならざる得ない感じですが、、😅
自粛中なので外に連れていけないので、日中メリハリをつける為に窓際で外を見させたり、バウンサーやメリーを使ってます😊
おもちゃ付きのバウンサーは私と上の子が食事してるときに使うと30分くらいもちますよ👌それで疲れて寝る!って感じです。

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    やはり、お子さんが2人いらっしゃると下の子がそうなるのが多いんですかね🤔
    放っておけば寝るようになるのかな😅?
    やっぱりバウンサーの購入を考えてしまいます💦合う子と合わない子がいるとのことなので、迷うところなのですが💦

• 5月13日
  • A

ホント下の子は赤ちゃんにして我慢させてしまって申し訳ない感じですよ💦
    上の子時は過保護だったなぁとも思います😅
    バウンサー、赤ちゃんにもよると思うのでレンタルでいいと思いますよ😃
    うちは上の子の時は全然活躍しなかったので😭

• 5月13日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

そうなんですね‼️
    じゃあ、レンタル考えてみます🎵
    たしかに1人目の今、過保護だなぁって思ってます…😅

• 5月13日
sora

うちも最近、さっぱり寝なくなりました💦朝から夕方までは寝てもちょっとで起きては泣きの繰り返し。抱っこしてても気に入らないのか愚図るので正直疲れます。息子の時はよく寝てくれたし、ジムに入れておいたら、私の姿さえ見えれば大人しかったのに💦おかげで家事できません。
夕方も息子とお風呂の際、外でずーっと泣いてます💦そこから寝付くまでほんとに機嫌最悪で💦今日も怖いです。

• ゆめぢ

ゆめぢ

月齢も同じ、状態も同じですー😭ちょっとしか寝ないので、ご機嫌の時間が短いんですよね💦しかも、夕方につれてどんどん機嫌が悪くなるんです😓
    寝かせようと思って抱っこしても、余計泣き出すし…😰なんか、精神的に疲れます💦家事は、旦那に最低限の事しかやらないって言ってあるのでそこまで負担ではないのですが、soraさんは上のお子さんもいて大変ですよね💦

• 5月13日
  • sora

sora

黄昏泣きか?って思うくらい、夕方は1番激しいですよね💦
    早く首がすわってほしいです。そしたらおんぶでもしようかと💦
    お互い大変ですが頑張りましょうね💦いつか治りますから₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 5月13日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

全く同じです😭
    早く首が座って欲しいですよね💦
    いつかは、直るんですね✨それを励みにお互い頑張りましょう‼️

• 5月13日
ママリ🐤

うちの次女は1ヶ月から2ヶ月になるくらいまでの1ヶ月がそんな感じでした。抱っこでは寝るけど置くと泣く…を繰り返して一日中抱っこ。トッポンチーノやおくるみ試したけど、少しはマシだけどやっぱりすぐ起きる。うちの次女は夜まとまって寝てくれるのでまだ良かったです。
反町隆史さんのPoisonを聴かせると寝ると聞いてやってみたら寝ました。お子さんにもよるとは思いますが😅
ところが2ヶ月過ぎたら寝る時間やご機嫌に起きてる時間が増えてきて、あと数日で3ヶ月の今はお腹いっぱいになって寝かせておいたらいつのまにか寝てることが増えました!
バウンサーは、ハイローラックなどお持ちでないならあってもいいと思いますが、お子さんが気にいるか分からないので私もレンタルおススメです。レンタルして良ければそのまま購入できるシステムもありますよ😃

長女もずっと授乳か抱っこしてた記憶があります。たくさん抱っこするのは悪いことではないと思います。ゆめぢさんが泣かせておくより落ち着くなら😊でも疲れたら少し離れてみて気分転換するのもおススメです!

• ゆめぢ

ゆめぢ

ご丁寧にありがとうございます✨うちの娘も夜はまとまって寝てくれるので、ありがたいのです😌
    実は、昨日の夕方のギャン泣きの時にpoison聴かせたら寝ていたので、どうしてもキツかったら頼ろうと思ってます💦まだ2ヶ月になったばかりなので、いつの間にか寝るのはまだ先?だと思いますが、試行錯誤したいと思います😭
    レンタル、本格的に考えてみたいと思います✨ベビーベッドしかないので、あってもいいかなとは思っていたので…娘に合うかどうか試してみます‼️

私のメンタル疲れ次第で、離れたり抱っこしたり変えていきたいと思います👍✨

• 5月13日