※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J✩.*˚
子育て・グッズ

赤ちゃんの行事について、両親から言われるものか自分でお願いするか不安。産着や雛人形は自分で買うべき?旦那や実家のサポートがない。

まだ出産していませんが
気になることがあります。
赤ちゃんの行事ごと、お宮参りや初節句、その他…
そおゆう時は両親から何か言われるものですか?
それとも自分で声をかけてお願いするものですか?
食事などは招待するとして…
産着、雛人形など、自分から買ってとお願いするものなのでしょうか?
旦那は、そうゆうの気にしないので、全く調べようともしてくれません。実家の母も初孫ですが、分からないからそっちの親に聞いてとか調べようともしてくれません。
旦那の実家の敷地内に一緒に住んでますが、お金の事となると私も流石に聞きづらいです💦

コメント

ほたる

私の場合は義母が兜を選んで送ってきてくれました
初孫もあってか楽しみにしててくれてあとそういう地域の風習?みたいで男の子産まれたら旦那側の祖母が送るみたいなのがあったのかもしれません。
私だったら、趣味の悪いの買われてわだかまりできるくらいならきいてみてそれから旦那さんと相談した方がいいと思います

• J✩.*˚

J✩.*˚

そおなんですね!!
    やっぱり地域によって風習があるのですね。その辺、少し調べて旦那に相談してみます😂

• 5月13日
さーさん

うちは昔からの言い伝えというか、、、
雛人形とかは女側の親が買うっていうのもあってお母さんきら雛人形の話を振られました☺️
お母さんが買うものだから見に行こうっと💓
お食事はわたしたちから正体をしました⭐️

• J✩.*˚

J✩.*˚

やっぱり地域の風習みたいのがあるんですかね🤔
    親側から切り出してくれるのが1番助かりますね😂

• 5月13日
R

お宮参りは両親こちらから声掛けて来てもらいました!
出産準備や雛人形は私の母が、買って貰うの?とか聞いてくれて旦那側は一切なにもゆってもこず、してくれなかったので母の言葉に甘えて買ってもらいました!

雛人形や大きいものは値段も値段なので、自分から買って!とは言えなかったので母から言ってくれて助かりました!

• J✩.*˚

J✩.*˚

お宮参りは、自分から声掛けてみようとおもいます😁
    お金のかあるものは、親側から切り出してくれた方が助かりますね😂なかなか難しいところですよね😂

• 5月13日
ミニブタ

女の子の場合は母方の実家で買うのが一般的ですが地域によって違ったりするので一概には言えませんね💦

お宮参りは旦那さんのご両親と行くと思いますが気を使っている場合はこちらから一緒に行きませんか?と声をかけてもいいと思います💡

• J✩.*˚

J✩.*˚

やっぱり地域によって違うのですね!!
    その辺、もう少し調べてみようとおもいます!!
    お宮参りは、声掛けてみようと思います(*^ω^*)
    ありがとうございます!!

• 5月13日
みーちゃん

私達は自分達の子供なので、自分達で計画しましたよ😊
安産祈願からそんな感じだったので、お宮参りも百日祝いもそんな感じで進めました!
いついつするけど一緒に来る?みたいな感じで声だけ掛けました!
産着は写真館で借りましたし、雛人形は自分達で購入しました。
ただ初節句のお祝いは両家からもらえたので、手土産とかは用意しました!

• J✩.*˚

J✩.*˚

やっぱり自分たちの子供だから、基本自分達で計画して声掛けるぐらいでいいのですね😂
    あちらから何か言われれば、上手くのっかればいいですかね✨

• 5月13日
COCORO

自分たちの子どもなので
自分たち 親が行事をする、日にちを決めるのかな?と思いますよ?!

それに対して実家?義家などがなぜか?先に口を出してくる場合もあります😅

お祝いも誘いたいなら誘ったらよいと思いますが…

子どもの行事を一緒に祝ってもらうの認識がよいのかな?と思います💦

子どものお祝いなので
相手側に買ってもらう?!のが普通とかの認識は無いです。

住んでる地域によってはそういうのもあるみたいですけどね?!

相手側からプレゼントしたいとか言われてから 旦那さんと相談して どーするか決めるのがよいと思いますよ?!

• J✩.*˚

J✩.*˚

ありがとうございます!
    地域の風習など、もう一度調べて旦那に相談してみます(><)

• 5月13日
ゆま

産着は私が勝手に買いました。雛人形は母親の両親が用意するのが私の地域では通例らしく両親から声掛けがあり一緒に買いに行きました。
冬生まれのためお宮参りは暖かくなった3月にお食い初めと一緒でいいやと私が発案で計画しておりましたがコロナの為、延期にしてそれっきりです。初節句は3月のお食い初めが近かったため何もせずです。
雛人形はまだしも…他は勝手に計画していいんじゃないですか?

• ゆま

ゆま

うちの旦那も何も知らず調べもしません笑
    私がやりたい様にやっています

• 5月13日
  • J✩.*˚

J✩.*˚

やっぱり地域によって風習があるんですね!
    その辺、調べて旦那に相談してみたいと思います!!

• 5月13日
ひまわり

義実家同居なので、私達が言う前に義両親からお宮参り行かなくて良いの?初節句だからお金出すから好きな雛人形買ってきてあげてと言われました!
産着とか着るものは自分で用意しました。
自分達の子どもだし、自分達で進めて良いと思いますよ?

• J✩.*˚

J✩.*˚

そおなんですねー!
    基本は自分達で決めて
    何か声掛けがあれば甘えてみたいと思います😁✨

• 5月13日
K.mama𓇼𓆉

こっちから声を掛けてます😊
うちと旦那は住んでる県が違いましたが両方お雛様は男親、兜は女親が買うのが風習なのでそれぞれ買ってくれました☺️
初節句などお祝いごとはこっちから声を掛けてご飯用意するなり外食行くなりしてます!
義母きは~しようと思うんですけど一緒にどうですか?と毎回声掛けてます。
ご飯の費用はもちろん私たち夫婦持ちです。
産着は自分たちで買いました😊

• J✩.*˚

J✩.*˚

ありがとうございます!!
    風習とかもありますもんね💦
    その辺もう少し調べて声掛けがあれば甘えたいと思います😁

• 5月13日
リンゴ

基本的には自分たちで全てする…というスタンスでいました。
その中で、初節句はどうする?とか親から話があれば、どうするつもりかを話し、一緒にお祝いをしてもらいました。
買ってとお願いしたことはありませんが、買ってあげたいと申し出があったので、お願いしました。

買ってもらうつもりでいても、何もなかったらショックですよね😅我が子なので、自分たちですると最初から思っていたら気が楽じゃないですか?お話があれば、のっかる、ラッキーって感じです😄

• J✩.*˚

J✩.*˚

そうですね😂
    風習なども、あるみたいですが。基本自分たちで計画を立てて声掛けてがあれば、上手くのっかりたいと思います!!
    ありがとうございます😆

• 5月13日