※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimochi
お金・保険

ふるさと納税について、確定申告や住民税の影響を知りたいです。

ふるさと納税について聞きたいのですが、やってる方いますか??
メリットが色々あるので、やってみたいのですが、確定申告やら、会社の給料から引かれる住民税の仕組みがどうなるのか知りたいです。。
よろしくお願いします。

コメント

みし

サラリーマンなら、ワンストップ制度を利用すれば確定申告無しでふるさと納税を利用できますよ(^^)/

• yuimochi

yuimochi

そうなんですね!
    今は、育休中なので、主人と相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月11日
kuku

ふるさと納税してました♡

ふるさとチョイス?だったかな?のサイト使ってました✨

収入に応じて納税できる金額が決まっており、その範囲内であればワンストップ制度というものが使えたと思います。
納税した自治体から、間にある諸々の手続きを代行してもらうための用紙が届くので、それに記入して送り返せば特にご自身で確定申告する必要はないですよ✨

• yuimochi

yuimochi

確かに、そうゆうのがあれば、らくですねー!
    パソコンで色々調べてみようかなぁ。。と思います。
    そして、現在、育休中なので、終わってからか、主人に相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月11日
クロ

他の方がおっしゃっているように、通販をやる感覚でとっても簡単にできます!
去年からやり始めましたが、品質もよく美味しいものばかりで止められなくなりました。

ステーキ肉やうなぎもあれば、日常的に使える鶏肉、豚肉なら1万円で1キロ以上贈られてきます。

いくら使えるかもサイトでシミュレーションできます。

やらない手はないですよ!

食欲がない。

ふるさと納税がっつりやってます。
収入とか扶養家族などでふるさと納税できる(=持ち出しのない金額)金額がそれぞれ異なります。

まず、会社員でも年収2000万円以上だと確定申告の必要があるので、これ以上の収入であれば税務署へ行って申告してください。と同時に、これだけ稼いでいる人はワンストップは現実的に利用できない(ワンストップは5自治体までだったような。)レベルだと思います。自治体から送られて来る領収書を確定申告のときに持って行って提出です!
すると、1ヶ月後くらいに指定の口座にお金が振り込まれてます。

で、住民税ですが
前年度の収入に対しての税金が月の給料からひかれます。
この後は振り出しに戻ります。

とゆう流れです。
わかります?笑
わかりづらかったらすみません。

うちの場合は
ふるさと納税額を年間にン十万円やっているので必然的に5自治体におさまるわけなく、年末にためるとその分の請求がまとめてきちゃうので、1ヶ月あたり○万円前後ふるさと納税する!って決めてちょこちょこやってます。
フルーツや季節物のお野菜、お肉、お米などなど…。

ちなみに単身で年収400万円とかだと、ふるさと納税額にすると4~5万円分くらいだった気がするので、ないよりいいけどたいしたことないかな〜って感覚かもしれません…。

もし、
変更した情報などあった場合はすみません!

yuimochi

皆さん、ありがとうございます。
ご意見をもとに色々、調べたり、市役所等で聞いたりしたいと思います。

育休終わってから、開始して見ようと思います。