※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家事・料理

魚の産地、放射能について気にしておられる方いますか?もしくは、それを…

魚の産地、放射能について気にしておられる方いますか?もしくは、それを論破できる方…。

旦那に婚前から千葉〜宮城の魚は買わないように言われており、すごくめんどくさいです。ちなみに千葉県住みなので新鮮な魚買いたいと思ったら銚子産…旦那NGです。
なまじ本人が関係者のため、検査やってるんだからとか下手に言うと言い合いになります。ああ言うのはわざわざ検査にかからない個体を選んで検査かけられるんだと。いくらでもごまかしきくようにできてると。
買っていい魚の種類なんかも言われたのですが、もう忘れました😔

私が基本的に外国産の野菜や肉を避けるのと同じ(私の場合は国産のが美味しいから。ニンニクの芽、パプリカなど外国産しか手に入らないものは買います)だそうです😣
その癖、菓子パンやアイス、お菓子大好きで見た目は普通体型なのに腹囲メタボだし脂質異常症だし。それ指摘しても、私と子どもの健康云々と言われます…。
旅行や外食なんかはたまにだからしょうがないそうです。

私はまだ気にして買った方がいいのでしょうか。
というか気にしてる方どれくらいいるのでしょう…。イイねでも教えてください。
震災から9年。いい加減地元の魚が食べたいです。

コメント

みなみ

放射能関係で産地見て避けてる魚もあるよ!

みなみ

気にしてないよ!もしくは安全だよ!

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

基本検査されてからの出荷になっているので大丈夫だと思いますが、、、

気になる人は気にしますよね〜😭💦

• みなみ

みなみ

少数派ですが、やはり気になる人もいますよね😢
    全数検査じゃないから…っていうのと、そもそも日本の基準が緩すぎるっていう風に言ってました…

• 5月13日
mnmyn

関西から茨城に結婚して引っ越ししました!
全く気にしたことありません(笑)
もしそれで何か健康に害があったりしたら、その辺りの漁師さん達や住民の人の中から何かしらの健康被害が出てもおかしくないのにそんな話は聞いたこともないので😅

• みなみ

みなみ

去年くらいにそれ言ったんですが、影響でるのはもっと先だからって😢その頃には違う理由で病気になってそうです😭

• 5月13日
プーチン

お魚ではないですが、親戚から福島産のお米や果物をもらっていて普通に食べてます😊放射能に詳しくはないですが、気にしたらキリがないし、日本に住んでいる時点で絶対除去は無理なのでは?と思ってます。

普通に買ってきて、産地を聞かれたら適当に嘘つく事は出来なさそうですかね?
私が同じ立場なら
「お菓子の添加物はどのくらい安全なの?」「スーパーには千葉県産ばかりで買うのに困るのであなたが仕事終わりに買ってきて欲しい」
もっとキツく言うなら
「メタボが食品安全を唱えても全然響かない」
とか言いますかね🤔笑

• みなみ

みなみ

私が嘘つけない性格で😢旦那にいろんな魚を食べて欲しいです…。
    お菓子や菓子パンは私と息子は食べないので、「私たちのためだ」が常套句なのでタチが悪いです😢
    買い物は任せたら自分の好きな肉ばっかり買ってくるので困ります😅

• 5月13日
たさもじさ

そこまで気にするなら
鮮魚系はご主人に買ってきていただきたいですね!

• みなみ

みなみ

なかなか難しいです😢お互い納得して美味しいねってご飯食べたいです…

• 5月13日
ゆり

いまだに放射能が〜とか言ってる人が存在する事にビックリです。
きっちりと検査してるはずだし検査自体を信用出来ないのなら自分で釣って検査すれば?って言います。
それか旦那さんには一切魚は食卓に出さずに自分だけ食べますね。
産地の指定とか面倒くさい!
だったらお前が買いに行けよ!
旦那さんにとっては外国産の食材を避けるのと同じ感覚でもこちらは違いますよね。
自分の価値観を押し付けるな!って言ってやりたい。 

• みなみ

みなみ

いまだに出荷自粛している魚も千葉県あるので、確かに放射能の影響は残っているのだと思います😢
    とにかく一番は、旦那と喧嘩したくなくて…。お互い納得して美味しい食卓を囲みたいです😢

• 5月13日
すず

メタボの人に色々言われたら私笑っちゃいます😂
ちゃんと聞いてる奥さんやさしい…😍
論破出来ないしめんどくさいんで、そんなにうるさかったら旦那には魚出さないです。
自分達だけ地元の食べます!
魚と言われたら「1歳児抱えて選びまわれないよ〜!気に入るやつ買ってきて!」っていっちゃいます

• みなみ

みなみ

私が食べようとするとすごく嫌な、泣きそうな顔をするのが嫌で…。そんな顔させるくらいなら我慢して要望通りにしようと思ってます😢ただ、お互い納得して美味しい食卓を囲みたいです…。銚子産のが新鮮で絶対美味しいのに😢

• 5月13日
じゃすみん

コメントで失礼します🙇‍♀️
和食屋で働いております
魚に関しては、産地は水揚げした地になったりします
例えば、極端ですが
青森、大間のマグロあるじゃないですか🖐🏻あれを、銚子で水揚げした場合
銚子産、マグロになるわけです
なので千葉県産だからと言って
千葉県沖の魚では限らないので
そこまで気にしなくてもいいのでは?と思ってしまいます😭

ご主人に黙って出す事は困難でしょうか?
私なら黙って出しちゃいます(笑)😅

はる

千葉住みです🤚🏻
ウチの旦那も魚の放射能気にしてます💦
釣りが好きなんですが、近場の茨城とか千葉の釣り場を避けてわざわざ静岡まで行ってます🤣

私は気にしてないし、スーパーで魚な産地まで確認して買ってないです😃
黙って出したらバレますかね…?
論破できないし喧嘩になるのも嫌なので、勝手に気にしてくださいって感じになってます😅

りさ

放射能うんぬん気にする方もいるのは理解できますがここは日本なのである程度安心だと思います
すべて除去することは無理だしそれなら
菓子パンやアイスの方がよっぽど体に悪くない?添加物を体に入れるのはどこまでいいの?って思っちゃいます。

okome

気にする人(旦那さん)が選んで買ってくれたらいいんですよね|ω・`)
買い物っていう家事の大変さがわかってないから、半端なこだわりであーだこーだ言うんじゃないかと🤦‍♀️

他の方が言ってますが、メタボの脂質異常の人に食品の安全うんぬん語られても1ミリも響かないです。

夫は農業関係者(生産者じゃない)ですが、無農薬野菜とか特に勧めてこないです。福島とか茨城の野菜についても気にした事ないです。
私もニンニクの芽、中国産買いますし。
風評被害って怖いですよね💦

たぶん魚については説得出来ない(旦那さんの意地)と思うので、言い合うのが面倒なので買わないか産地ウソつくか。
で、旦那さんの菓子パン、アイス、お菓子は没収しましょう✨
添加物やトランス脂肪酸がなんちゃらって言って、あなたの健康の為。早死にして欲しくないからと言ってみたり。