※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が首が完全にすわっていないが、すわりかけている。抱っこ紐は使ってもいいでしょうか?持っているのは横抱っこできないタイプです。

もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています☆
まだ完全に首すわってはいないんですが、大分すわりかけてます。そこで、お出かけ時に抱っこ紐ってもう使っていいんでしょうか?
持ってる物は横抱っこできるタイプじゃないです。

コメント

ねこ🐱

新生児から縦で抱っこできるものもありますよ💡

• てんじんママ

てんじんママ

ありがとうございます!
    メーカーによってそういうのもあるんですね!新生児用はてっきり横抱っこだけかと思ってました( ゚д゚)

• 6月11日
あこ

縦だきは完全に座ってからですよ。
インサートがあるなら大丈夫ですが。
あと首が座ったかどうかをいくら母親でも素人が判断するのは危険だから気を付けてね、と病院に言われました。
予防接種の時にでも聞いてみるといいですよ(^^)/

• てんじんママ

てんじんママ

やっぱり…。

実は旦那が知人に3ヶ月だともう抱っこ紐使えると言ってきたみたいで、まだ私は早いと思い疑問に思ってました。
    実際先生に聞かないと不安ですよねΣ('ω'ノ)ノ
    ありがとうございます!

• 6月11日
なかちん

首が完全に座ってなくても使える抱っこ紐なら大丈夫ですよ(n´v`n)
ちなみ私はエルゴをインサートありで首が座る前から縦抱っこしてました!!

• てんじんママ

てんじんママ

下に返信してしまいました!すみませんっヽ(´□`。)ノ・゚

• 6月11日
てんじんママ

そうなんですか!エルゴは便利でいつか欲しいです☆私が購入したのがアップリカのコランハグナチュレなのでまた無理っぽいです。
もっと私が調べるべきでした。
ありがとうございます!

JMK***S 活動中

参考になるといいんですけど…。

私の妹が使ってる抱っこ紐は、インサートないタイプで、1ヶ月後くらいから↓の情報を参考に縦抱きしています。

エルゴ タオルで代用新生児の抱っこ♪ |*ヨーポチイズム*
http://s.ameblo.jp/yopochiismblog/entry-11081933802.html

あくまでも、一例なので無理はしないでくださいね。

普段の抱っこで縦抱きを好むお子さんなら、短時間であれば大丈夫な時もあります。

娘がそうです。2ヶ月半くらいでほとんど首座りました。

うちの子は横抱き大嫌いで、生後2週間ぐらいから使ってますよ★
ベビービョルンで新生児から縦抱きOKなやつです!

縦抱きが早かったからか、2か月過ぎたあたりから首が徐々にしっかりし始めて3か月になった今はほぼすわってます。