※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

予防接種後に腫れや発疹が出た場合、問診票に副反応を記入すべきでしょうか?

三ヶ月の予防接種でロタ、ビブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、4種混合やりました。
その次の日、1箇所だけ打ったところが赤く腫れ上がり2日ほどで治まりました。また、その時お腹に発疹もありました。 2ヶ月の時にはそんな事なかったので、おそらく4種混合の副反応かな??と思うのですが……😓
4ヶ月でまた予防接種する際、問診票の 注射を打って具合いが悪くなったことがありますか??というところに、副反応の件を記入した方がいいのでしょうか( ˊᵕˋ ;)💦??

コメント

はじめてのママリ

肺炎球菌は腫れやすいですよ。熱がでたりしてないのなら口頭ベースで聞くだけでもいいかなと思います。

• ゆーん

ゆーん

肺炎球菌腫れやすいんですね😭💦1人目の時はなにもなかったので、ちょっと焦りました…

• 5月12日
ひなの

よくある事なので口頭でいいとおもいます😌

• ゆーん

ゆーん

口頭で伝えて見たいと思います☆*°ありがとうございます!

• 5月12日