※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーで市営住宅に住んでいる方、毎月の支出や子供の年齢を教えてください。息子との生活費に不安があり、市営住宅への移り住みを考えています。現在の収入は20万円程度で、幼稚園入園後も生活できるか悩んでいます。

シングルマザーで市営住宅に住まれてる方いらっしゃいますか?
もしよろしければ毎月の支出お子様の年齢など教えて下さい。

私は離婚してもうすぐ2歳になる息子と実家に暮らしています
息子が幼稚園になる時には市営住宅へ移り住もうかと考えています
前々から入れたくて決めていた幼稚園があり、そこは実家から少し離れてるのもありますが私自身息子と二人の生活基盤を整えたいいつまでも実家に甘えたくないと思っています

今はパチンコ屋で働いていて週3〜4で12万ほど
プラス養育費(あてになりませんが)毎月3万
児童手当1.5万
児童扶養手当4.3万

今はだいたいこれくらいの収入です
だいたい息子が幼稚園入ってもパートのお給料は変わらないと思います。

ざっくりトータルで20万ほどですが、息子と二人生活していけると思いますか?不安でなかなか決意できずにいます。。

もちろん幼稚園入園までのあと2年はできるかぎりの貯蓄を作るつもりです。


市営住宅にお住まいの方、よろしくお願いします。

コメント

2児mama

上の子が4歳になるちょいまでシングルでしたが
実家出て市営住宅に住んで
収入もざっくり手当込で
月16ぐらいでしたが
生活できてましたよー!

私は無駄遣いが多かったので
ちょっとキツい月もありましたが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    市営住宅はいくらくらいでしたか??

    • 5月12日
  • 2児mama

    2児mama

    駐車場込で2万千円でした💞

    • 5月12日
  • 2児mama

    2児mama

    家賃、駐車場 2万千円
    携帯代 1万
    学資保険 5000ちょい
    自分と子供の保険 5000ちょい
    食費 15000円くらい
    光熱費 15000円くらい
    クレカ 多い時で2万とかです😰
    後はガソリン代とか遊び代ですかね😭💞

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    わりと遊べるとお金もあるんですね!!!

    • 5月13日
かめのこっちゃん

現在、市営住宅に住んでます。

給料9~10万
養育費なし
児童扶養手当、児童手当のみです。

うちは市営住宅なのに家賃が高い気がします💦

ざっくりな支出は
家賃+駐車場5万
食費2万(でもいつも超えます)
光熱費1.5万
通信費2万

です💦

もっと働かなきゃいけないのわかってるんですが…
家の事が疎かになってしまったので少しセーブ中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わたしもフルで働くと家事を両立できる自信がないのでこっちゃんさんくらいが理想の働き方ですが、市営住宅でも家賃にこんなに差があるんですね、、、
    毎日ご苦労さまです😭

    • 5月13日
ntk34

市営に住んでます!

給料は10〜12万
養育費4万
児童扶養手当+児童手当

毎月の支出
家賃(駐車場込み)1万
食費3万
光熱費1.2万
通信費1.5万
車関係2.5万
生命保険2万
こんな感じです😊

コロナ落ち着いたら転職して手取り増やしたいなーと思ってます‼︎