※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしおし
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が右向き癖で頭の形が変わってしまっています。改善方法を教えてください。

生後2ヶ月の息子の向き癖をどうにかしたいです。
常に右を向いてしまいます。
頭の形も右側がへこんで平らになってしまっています。

毎日いろいろやってみてはいるのですが、
タオルを身体の右側に入れても、自分で身体を左にずらして右を向いてしまう、
ドーナツ枕を使ってみても、枕の中ですら右を向いてしまうetc.....

皆さんはお子様の向き癖をどうやって改善しましたか?
頭の形がだいぶ変わってしまっていると直すのは困難でしょうか…

コメント

こまち

下の子が向き癖が酷くて
めちゃくちゃ片方だけ
ぺったんこでしたが
寝返りしたりお座りする頃に
なったら自然に治ったので
そんなに心配しなくても
時間の問題だと思いますよ😊

それまでは必死に枕や
タオルで調整したり
ネットで色々検索したりと
出来ることは尽くしましたが
結局は同じ方向いてました😅笑

  • おしおし

    おしおし

    そうなのですね!
    安心しました…☺️✨

    頑張ってもやっぱり同じ方向いちゃいますよね…!笑

    心配しすぎないようにします😊
    ありがとうございました!

    • 5月12日
みあ

うちも2、3か月のころは右向く癖があって右側がへこんでました💦
左向かせても右向きますよね😂うちもでした!
ただ、根気強くやっていたら左を向くようになってくれました✨
さらに自分で首を動かしたりするようになって綺麗な形になりました☺️
ママリだったかな?何かで見たのですが、抱っこから下ろす時に例えそのうち右を向いてしまったとしても、左を向かせて着地することでこっちも大丈夫なんだ〜という風に赤ちゃんが思ってくれて、徐々に左も、向いてくれるようになるみたいです🙆‍♀️
頭の形気になりますよね💦
少しでも参考になればと思います☺️

  • おしおし

    おしおし

    ありがとうございます!
    下ろす時いつも右から下ろしてました😵
    是非そのやり方させて頂きます!☺️✨

    とても助かりました😊
    ありがとうございます!

    • 5月12日
mama

こまめに直すしかなかなか難しいですね😖
必ず見ている、ということでうつ伏せの時間をつくっても良いと思います!
うちは2ヶ月ぐらいからうつ伏せ練習したりしていましたよ★
うちは長男が赤ちゃんの頃すごく頭がいびつでしたが、今は少しマシになりました😅

  • おしおし

    おしおし

    うつ伏せ練習!
    さっそく挑戦してみます!

    ありがとうございました!😊✨

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

向き癖うちもすごかったです😨
寝るときはどうしても同じ方しか向かなくてドーナツ枕とかもやってみたけど全然駄目でした🙅‍♀️💦
向き癖の方は平らで片方だけ頭歪んでてどうなるのだろう…と思いましたが、寝返りするようになったり成長とともにへこんで平らだった形も気にならなくなりましたよ😊

  • おしおし

    おしおし

    そうなのですね!
    安心しました☺️✨

    もう少しゆっくり見守っていきたいと思います😊✨

    • 5月12日