※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
ココロ・悩み

2週間後の出産予定で、1歳10ヶ月の娘を持つ妊婦がストレスでイライラしています。体調不良や娘のイヤイヤ期に悩み、育児に不安を感じています。

予定日まであと2週間の妊婦で、1歳10ヶ月の娘が居ます。
気持ちに余裕が無さすぎて常に娘にイライラしてしまう自分が嫌で嫌でしょうがないです😢

お腹が大きくなって思うように動けなくなった体にもイライラしてしまいます。
重くて苦しいし、初期からずっと逆流性食道炎で常に吐き気がある状態で夜も座って寝る生活。
コロナで公園に連れて行けないのが可哀想でせめて近所を散歩と思うけど、オムツ替えお着替え何でもイヤイヤの娘を大きなお腹でやっと捕まえて泣かせながら準備してる時もイライラしてしまいます。
お散歩に行くと娘は楽しそうにはしゃいでますが、近所になかなか車通りの少ない道が無く、娘も歩かず常に走ってるので怖いし追い掛けるのが大変でまたイライラしてしまいます…。
お腹が大きくなければ思いっきり走れるのに、もっと娘の相手をしてやれるのに。
30分くらいが限界でまだまだ遊びたい娘を抱っこして帰ってます。
娘はイヤイヤ期だし言っても分かる歳じゃないし娘が悪いとは全く思ってません。
体を理由に思うように遊ばせてやれない自分にイライラします。
娘が大事で可愛くてしょうが無いのに、うるさいと思ったり1人になりたくなったりします。
ずっとイライラの悪循環で、2人を育てられるか不安です。
娘も、お腹の子も愛情たっぷりのびのび育てたいのに、こんなピリピリしてるお母さんのままじゃ嫌です。

コメント

あめ

1人でも精一杯なのにすごいです。
2人目欲しいけど3歳過ぎたらのほうが良いかと思ってます。

ちな

つい先日出産しました。
上のお子さんは月齢離れてますが、同じような状況でした。
私も体調が悪く、上手く動けないのに娘は保育園登園禁止で…。
パパは在宅ワークしていて、それを止めるママは嫌い。くらいな感じでした😢
かなりナイーブになって泣いたことも何度もありました。
怒ってごめんね、ってぎゅっと抱きしめました。
お家で一緒に楽しめる、動画とか塗り絵とか歌とか、取り入れて飽きさせないようにしました。
入院中の今はママに会いたいって言ってくれてます。
きっと上のお子さんも分かってくれますよ😢

えり

今の私かと思いました。同じです。最近イライラが止まりません。すぐ起こってしまいます。夜寝顔見ると後悔します。すごくすごく気持ちわかります。辛いですよね

コウ

辛いですよね、、
産まれた後も大丈夫なのかな、なんて不安になりますよね。
そんな体が重い今は無理に外に連れて行かなくてもいいのかもしれませんね😌
ベランダとか遊べるスペースはありますか?
うちは最近ベランダで(狭いですがw)水遊びしたり玄関の前(マンションの二階)とかで軽く掛けっこしたり(私は疲れるから足踏みだけして足音立てて走ってるふりですが😂)
して遊んでますよ!
シャボン玉なんかもいいかもしれません😊

うちの近所も車が来ない所ってあんまり無くて、東京なのでコロナ怖いし
最近はそんなのばっかりです😂

  • コウ

    コウ

    ベランダの水遊びは衣装ケースを一つ空にして
    水を浅めに溜めてプールにしてみたり
    100円の水鉄砲とかバケツとお玉とかプリンの空の容器とかコップとか使って遊んでます♪
    自分は椅子に座って眺めてるだけです😂

    • 5月12日
ママリ

1歳10ヵ月のイヤイヤ期で臨月…良く頑張ってますね😂
まかさんの気持ち、凄ーく分かります😭😭うちの子も体力がついてきて、前は公園に連れて行っていましたが、今はお腹はるから行けてません。
私もホントは公園に連れて行ってあげたいし、一緒に走ってあげたい。一緒にトランポリンしてあげたい。もっと抱っこしてあげたい😂何より娘を笑顔にさせたい気持ちが強いです。ため息がでます。
でも、行動範囲が狭まってきている中、最近は思うのは体張った遊びじゃなくても娘が笑っている事があれば、それでいいかなと思うようにしてます😄♬
1歳10ヵ月の頃だと歌を歌ったり、色々な物(オモチャじゃなく、安全で普段、子どもに使わせない物。例えばビニールテープやのり、タッパーなど)を渡すだけでも喜んでいましたよ🤣必須にどう使うか考えて返って知育玩具になります‼︎
遊びに飽きたら、庭(ベランダ)、お風呂場へ✨場所が変わると最高です✨どちらもシャボン玉や水遊び出来ていいです😄♬遊ばせたい気持ちを思い切って、濡らしちゃえ‼︎に変えたりして。洗面器にバスボールもしたな。最近は絵の具で遊ばせてます。大人の思うようには遊ばず、絵の具一本丸々に入れて混ぜてました😂止めたら満足するものもできなくなるので、止めたりはしません。安全なら、止めないようにしてます😄
一時期はオモチャも買い足してお金投資してもいいかもしれないですね♬うちは百均で沢山、オモチャから雑貨を買って、ちょっとずつ初めて触る物を渡してます✨
でも、実際は私も一人になりたい時もあったり、イライラする時もかなりあるので、1日に子どもが数回笑顔だったり、興味深々になっている様子があれば、満足するようにしてます😄常に笑顔にはさせられないです😭😭
イヤイヤ期大変ですが、頑張って下さい😂😂‼︎‼︎
すいません、長々と。参考までに。