※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
家族・旦那

義両親について息子のことが可愛いあまり、お嫁さんに嫌がらせするって…

義両親について

息子のことが可愛いあまり、お嫁さんに嫌がらせするってパターンはよく聞きますが、

息子があまり可愛くなくて、他の兄弟と差別したり、面倒なことでこき使ったりする毒親パターンの方いませんか?

義弟が結婚したときのお祝いの金額も、倍以上額が違いました。

法事のときも、わたしたち夫婦のみ、お膳のランクが下げられていたり、それで3歳の息子の分はないからわたしと分けるように言われたり、

田植えを手伝いに旦那1人で帰っても、義弟や義弟嫁や義両親らは買ってきたお弁当なのに、旦那だけ義母の作ったおにぎりだけだったこともあります。

旦那はもう諦めてるみたいですが、あまりにも旦那がかわいそうです。

旦那は亡くなったおじいちゃん子で、おじいちゃんに育ててもらったようなものなので、考え方も本当にしっかりしてると思います。

コメント

前の質問も拝見しましたが…
やはり縁切りや疎遠を考えるレベルではないでしょうか?

親も全能ではありませんし、子との相性もあります。
私自身も姉妹間で愛情格差を受けて育ち、姉は愛玩子、私は搾取子でしたから、御主人の様な扱いを受ける子供がこの世には居る事はよく分かっています。

私は10年以上も前に親と絶縁しているので、精神的にはかなり楽になりました。

…然し乍ら、親に介護問題が勃発した時には、やはり介護費用の援助は親族を介して続けていますけどね。
親はその事を知りません。

離れていても、絶縁していても…いざと言う時には手を差し伸べる事は出来ますから…
御主人の御両親が元気なうちは疎遠で居るのが一番良いかもしれませんね😅

• a☻

a☻

2回も見ていただいてありがとうございます✨💦
    もちろん親も人間なので、相性はあると思います。
    それでもここまであからさまに格差をつけていいはずがないし、親ならそれを子どもに感じさせないよう努力するべきなのでは…と思います。
    旦那はまさしく搾取子です💧

10年実両親と絶縁ですか💦
    絶縁とまでするつもりはありませんが、明らかにおかしい関係ですよね…
    子どもの誕生日やお祝いなど、一応祝っては頂いているので💧
    そして、可愛がり方は別として、孫はやはり可愛いみたいです。
    まぁでも今は他に孫がいないからで、義弟にもうすぐ子どもが生まれるので、どうなるかわかりませんが💦

元気なうちは疎遠、いざとなればまたその時に考えるのもいいですね。
    何だかんだ、旦那は親を見捨てるとかは出来ないと思うので😓

• 5月13日
ママリ

旦那様、、あまりに可哀想すぎます
旦那様は諦めるにしても、もしお子さんがそうゆう差別を、しかも自分の父親がされてると感じとったらショックでかいと思います、、😔

うちは義父しかいませんが、旦那は義弟夫婦に比べて都合良く使われてました。腹立つのが義弟夫婦がドがつく程の非常識夫婦(嫁の性格めっちゃ悪いです)な割に褒められ、義弟嫁は人によって態度変えたり良い子ぶり、義父は都合良く使う私達夫婦の事は親族の前で平気で馬鹿にしてきたりある事ない事言ってきたりしました。
去年それに対してもですが許せない事が起こり私の堪忍袋の尾がブチ切れて距離置くようになりました。厄介なのが旦那は差別をあまり自覚してないのですが💧私から見ると異様だったので旦那に「ハッキリ言っておかしいしマジで腹立ってるし娘にも悪影響だから当分会わせないし私も会わない。」と伝えました!
会わなくて良いってなってから、以前よりは義家族問題のストレスが減りましたよー!

• a☻

a☻

そうなんです💦
    子どもたちはお父さん大好き!お父さん最高にかっこいい!と思ってるので、見せたくないです。
    特に女の子は、人の気持ちを感じ取るのが敏感な気がします。
    義弟夫婦が非常識なの、同じですね💔
    うちの旦那もあんまり差別を自覚してません💧
    あからさまなのに、なんでだろうと本当に不思議です💧

会わない宣言をして、どのくらいですか?
    今後、盆正月、冠婚葬祭はどうされますか?
    今はコロナでうちも会ってませんが、お盆にはコロナも落ち着くかもしれないし、わたしは妊娠中で秋には3人目が生まれるので、何だかんだ関わざるを得ない気もしています😨

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

パパ大好きっ子なら尚更感じとらせたくないですね😔💦
    多分なんですけどa☻︎さんの前の投稿みました!笑うちも義弟嫁保育士です🤣w

旦那は何で自覚ないんだろうと以前実姉に相談した事があるのですが「旦那君はその接せられ方で育ってきたわけだから、おかしい事だとは思い切れないんじゃない」と返されました、、😭厄介ですよね😭

会わない宣言は去年の10月頃に旦那に言いました!絶縁てわけではないので冠婚葬祭や行事などがくると関わらなきゃなのでモヤっとします💦
    お正月は毎年他の親戚の家で皆んなで集まるのですが今年は理由つくって義父、義弟夫婦とは別の日に行きました🤣二月に結婚式があったのでそこで久々に顔を合わせましたが最低限の事しか会話せず旦那か他の親戚の方と話してました!

妊娠中なのですね!☺️尚更余計な事でストレス溜めたくないですよね😡
    うちもコロナで集まるの控える期間です!不謹慎かもしれませんがコロナ怖いですが会わなくて良いのがせめての救いです😔💦
    私がもしa☻︎さんの立場でしたら、夏場や秋先でもまだコロナが怖いので念には念をって事で会うのは控えたいですって直接、あるいは旦那づてで伝えてもらうと思います🤔
    現に今年のお盆はそう伝えようと思ってたとこです。笑

• 5月24日
  • a☻

a☻

保育士さん、素晴らしい先生の方が多いのは分かってますが、まれにヤバい人いますよね💦(笑)

うちも、実母に話したときに、そう言われました!😅
    もう慣れっこになってるんですよね😣
    結婚式なら他人も多いしなんとかなりますよね✨
    お正月は産後1ヶ月ちょいなので、断る気でいますが、今年のお盆はどうかな…💦
    コロナも落ち着いてきてるのか、皆さん結構外出してますよね😓
    車で30分の距離なので、遠出でもないし💔

• 5月24日