※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jackie
住まい

寝かしつけの場所、タイミングについてお伺いしたいです。もうすぐ4ヶ月…

寝かしつけの場所、タイミングについてお伺いしたいです。

もうすぐ4ヶ月の子がいます。

我が家は少し特殊で、1階がリビング、台所、2階が寝室、お風呂
という作りです。

小さいうちは、、と1階のリビングに布団を敷き、寝ていました。そろそろ、2階のベビーベッドで一緒に寝たいと思っています。

現在18時頃お風呂、授乳、19時頃就寝、という流れなので、それまでは1階のお布団で眠り、次の授乳のタイミングで2階にあがり、ベビーベッド寝かしつけしようと思うのですが、あまり移動させるのは良くないのでしょうか。

(お風呂のあと、そのまま2階で寝かしつけできるのが一番よいのですが、私も夜ご飯食べるタイミングがもてず、、
モニターなど設置して離れるのも不安なのです。)

生活リズムも大きくなるにつれ、離乳食もはじまってくると変わると思うのですが、

何か良いアドバイスなどある方いらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。

コメント

deleted user

一度1階で寝たあとの授乳のタイミングは起こしているんでしょうか?
勝手に3時間くらいで起きますか?
もう3ヶ月なら8時間くらいわりと長時間寝る子もいるので、そのサイクルだと長く寝ることがこの先もできなくなるのかな?と思います💦
夜の就寝としてなら移動させない方が子のためだと思っちゃいます!

モニター心配とのことですが、具体的にどのあたりが不安ですか?😊
わたし1ヶ月ごろからモニター使ってます☺️
顔もしっかりわかりますし、息してるか呼吸でお腹が揺れてるかもわかるくらいちゃんと見れますよ〜!

  • jackie

    jackie

    ご回答、ありがとうございます。
    あまりまとまって眠ることができず、3.4時間経つと起きてしまいます。

    横向きで眠るのが落ち着くみたいで、まだ寝返りできず気がつくとふとしたとき顔をコロンとうずめてしまう時があるので、そのような危険な状態に気づけないのも心配かな、、と

    寝かしつけの時間を21時頃など遅くするのはよくないですよね、、?

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はそれくらいなんですね!
    これからだんだん伸びていくと思うので、寝るようになったときに授乳どうしよう、いつ移動させようとなるかな?と思います!

    うつ伏せになりかけたりは心配になりますね💦
    でも夜通し寝ずに横で見張ってるわけでもないなら、ご飯食べながらモニターで見てるのもかわらなそうな気はしますね🤣すぐ駆けつけられますし🤣

    うちは19時から7時までを睡眠時間にしてますが、ママリで22時寝かしつけって方もよく見かけるのでそれはjackieさんの考え次第だと思いますよー✨

    • 5月12日
  • jackie

    jackie

    何度もご相談のっていただき、本当にありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。
    結局、モニターをつけることになりました。
    様子も鮮明にわかり、目視しに行くのと合わせてすぐ駆け付けられるので、安心しました。子どももそのまま寝る部屋で寝かしつけできるようになったので、私も気持ちが落ち着きました。
    もっと早くつければよかったかなぁと思いました。

    親身に相談のっていただき、本当にありがとうございました。嬉しかったです。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際使ってみるとしっかり見えて安心しますよね😊✨
    これでお子さんもぐっすり眠れますし、jackieさんも安心できてよかったです🤗

    • 6月8日
deleted user

横からすみません😂今19時頃に眠れているのに部屋の都合で21時にずらすのは可哀想かなと思いました

というか、これからどんどんリズムは変わっていくと思いますし、今19時に寝ていてもいずれは21時になるかもしれませんが、19時に寝られるのは良いリズムなのでそのままにしてあげたら良いかなと🥺

そして可能なら19時から寝室で寝られると1番良いかなと思いました😊
でもリビングもしきりなどがあって部屋を暗くできたりゆっくり寝られる場所ならいいかなとも思います😊

モニターが心配なら、オムツにつける呼吸?がわかる機械みたいなのはどうですか?😊名前とか忘れちゃいましたが💦産院とかであかちゃんのケース?ベット?に異常があったら音が鳴るやつありませんでしたか?そんなやつのおむつにつける自宅バージョンがあったとおもいます

と、意見いろいろ言いましたが、あくまで理想の話で合って、いろんな家庭がありますし、リビングで一緒に過ごして21時に寝かしつけてもそんなもんだとも思います😂👌

  • jackie

    jackie

    お返事、ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
    そうですね、都合で動かすのはかわいそうですし、今も19時で就寝時間は合っているような気がします。

    モニターをつけることで、落ち着きました。

    おむつの機械のことも教えていただき、ありがとうございました。
    親身に相談のっていただき、大変嬉しかったです。

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子達は夜中から正午にかけてがよく眠るタイプでした!
上の子は12時に寝て7時に起きて授乳してまた寝て〜でした!
夜遅くに寝かしつけるのかわいそうという意見もありますが、1歳前からはずっと普通に9時頃から朝6〜7時までしっかり寝ていて特に遅すぎる時間でもないかなと思っています😄
下の子は最近は22時に寝て朝5時に起きて授乳してまた寝る感じです!
そのうちリズムがちゃんと付くので、長く眠るタイミングの時に合わせて寝室に連れて行くのでも大丈夫と思います!

  • jackie

    jackie

    お返事、ありがとうございました。遅くなりすみません。
    時間やリズムのことなど詳しく教えていただきありがとうございました。

    そのうちリズムがつくとおっしゃっていただき、大変安心した気持ちになれました。

    • 6月8日
ゆか

私も1階で寝ていたとしてもずっと見ているわけではないなら、モニターの方が安心かと思いました。
マンションですが、生後5ヶ月から寝室のベッドで寝かしつけたあとモニターつけてます。
センサーが感知するので、寝返りで動いただけでモニターの音が鳴ります。スピーカーもついてるので泣いたらわかります。
wifiで昔使っていたスマホに映像をとばして、テーブルの上にモニターとして置いてます。
顔やお腹が動いてるのが近くで見れるので安心ですよー

  • jackie

    jackie

    お返事ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
    モニターをつけることで、落ち着きました。思っていたよりもよく様子がわかり、目視しに行くのと合わせて、大変安心しました。

    • 6月8日