※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

市役所からの電話で、保育園の選考を今月見送ってもよいか相談がありました。保育園側は人数を少なくしたいそうです。他の地域でも同様の電話があったか知りたいです。

今日、市役所から保育園の選考、今月見送っても良いですか?って電話がかかってきました。
緊急事態宣言解除になっても、保育園側はなるべく人数を少なめにしたいということからだそうです。
仕事場(飲食関係)は休園・休校で皆さんお休みで人手不足、さらにテイクアウトが普段の5倍くらいの量でパンクしている状態なのですが、仕事より子供の方が大切なので、市役所や保育園の意向に沿いますという話をしました。

同じように電話かかってきた人っていますか?
私は千葉県松戸市ですが、他の地域の方でもいらっしゃいますか?

コメント

ぴぃちゃん

5月以降入園はどうなるんですかね😭

• てん

てん

6月1日からは何もなければ少しずつ再開らしくて、その後は自粛ではなく、6月末までに確実に復職をしてもらわなければならないみたいです。

• 5月13日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなのですね!無事に入園できますように😭

• 5月13日
なお

保育園 入園出来るのに 保留って事ですか?
松戸の保育課の人と11日に 話しを
しましたが 逆に 入れそうな所を 教えてくれました……

• てん

てん

先月ダメで、先月の23日に希望園の変更と追加をしに行ったのですが先月選考かけていた希望園(3ヵ所)も、今回追加した希望園(2ヵ所)も全て空きがあると言われています。

• 5月13日
  • なお

なお

空きがあるのに 残念ですね……
    コロナで 仕方ないかもですが😭
    来月末か 7月から お仕事復帰
    出来れば いーですね!

• 5月13日
ちゃん

空きがあるのに入園できないのですね、、
コロナが第二波、第三波と来る可能性があると考えると いつになったらいったい入園できるのかわからないですよね。。

• てん

てん

夏休みは忙しくなるので、その前までには入園したいとは思っていますが、何だか市役所の人に丸め込まれた気もしてモヤモヤはしています。
    来月は第2波来たから入れませんとか言われたら本当にイヤですね・・・。

• 5月13日
  • ちゃん

ちゃん

私も松戸在住で保育園の件で何度か保育課の方と話したことあるのですが、担当者によって対応違ったり人によってはゴネれば融通効く人もいました!笑
    なので、電話で納得行かないのなら直接市役所に行くことお勧めします‼️あと、時間帯は16時半ぐらいがいいです!
    その時間だと臨時職員の人がいなくなっているので窓口には正社員の権限ある方が対応してくれる確率が高いです‼️

松戸は外国人多いのか市役所窓口でゴネてる人多い気がします。ゴネたもん勝ちみたいなところあると思います。笑

• 5月13日
  • てん

てん

時間帯まで情報ありがとうございます!
    一度行ってみます!

• 5月13日
てん

今月見送ったら来月入れなくなるんじゃないかと不安になり、モヤモヤしていたので、市役所に確認しに行ったら、どうやら第1希望の順番が1番だったらしく、私が見送って2番目以降の人が入りたかったら入れるとかではなく、私が見送ったら2番目以降の人達は必然的に入れないので、出来れば見送って欲しいって事だったらしいです。
私より点数高いひとが5人以上いなければ次の選考で入れるかもと言われたのでひと安心です。