※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴー
子育て・グッズ

3歳の娘がわがままでイライラしています。怒り方がわからず困っています。ストレスが原因かな?子供のしつけや怒り方にアドバイスをお願いします。

ママっ子の3歳の娘がいます。
わがままで魔の三歳児とはこれか…と毎日子供にイライラしっぱなしです。 

最近、娘は自分の思い通りにいかないと(例えばテレビ見たい!とかお菓子食べたい!など…)『もう!ママの意地悪!』と言って叩いてきたり、オモチャを投げて来ることがあり、かなり参ってます…
怒り方がわからず、もう止めて!と怒鳴ってしまいます。
コロナの影響で子供は保育園にも行けず、わたしも在宅勤務でお互いストレスが溜まってるのかな…と思うのですが、
まさか叩いたり物を投げたりするようになるとは思わなくてショックです…
3歳児ってこんなものでしょうか?
また、みなさん、子供のしつけ、怒り方で気をつけていることなどありましたら是非アドバイスください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

よく分かります…
うちの娘も思い通りにいかない事があれば、泣き叫ぶ、ジャンプの連続。。
からだ全体で苛立ちを表現してる感じです(^^;

そんな時、こちらも同じように怒鳴ると余計ヒートアップするので、最近は一度自分が深呼吸…
それから気を落ち着かせて、目線を合わせ、話すようにしています。もし叩いてきたら、こちらも叩き痛みを分かってもらいます。それでなければ、お友達にも手を出す子になってしまうと思うので…
こちらの言うことも理解してきたので、良い悪いをしっかり教えるようにしています!

• くまっぴー

くまっぴー

ありがとうございます🙇‍♀️

なるほどです。まず、自分を落ち着かせないといけないですね💦
    あと、良い悪いをしっかり伝えていかないといけないですね💦
    わたしもすぐカーッとなって怒ってしまっていたので気をつけないとです…ありがとうございました😊✨
    とても参考になりました❤️

• 5月13日