※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが困難になりました。お昼寝の時間を調整するか、寝かしつけの方法を工夫することで改善できるかもしれません。何かいい方法がありますか?

もうすぐ1歳11ヶ月になります!
最近夜の寝かしつけが困難になりました…😥
今まではご飯⇨お風呂⇨絵本もしくは少し遊んで寝室入って薄暗くして30分ほどで自分たちで寝ていく感じだったのですが、
体力がついてきたのか同じようにやっても1時間以上かかります😅
今まで6:30起床、13:00〜1時間昼寝、21時までには就寝って感じだったのですか、昼寝1時間でももう長いんでしょうか?😱笑   無理やり寝かせる感じで、放っておくと22時過ぎまで起きてます😅
いっそのことお昼寝なしにして、早めに寝かしてしまおうかと
今日は昼寝させないつもりだったのですが、力尽きて14時に寝ました😅(30分で起こしたのでずーっとぐずぐずです😅)

夜の寝かしつけの方法やお昼寝の時間の工夫など
何かいい方法ありますでしょうか?😭❤️

コメント

たち01

上の子は2歳まえからお昼寝不要でした。(無理やり寝かせてましたが大変だし、辞めてみても夕方ぐずりつつ早めの夜まで起きてたのでお昼寝やめちゃいました。)体力も付いたし、私が妊娠中であまり体力消耗させてあげられてなかったんだと思います。

いっそ、お昼寝辞めてみてもいいと思います!
あとお互いストレスになるので、お昼寝した日は22時くらいに眠くなるまで寝かせなかったりもしてました。保育園も行ってなかったので。

うちの下の子は今も昼寝必須だし、夜も21時に寝ます。
睡眠は個性なんだと実感します。

• きー

きー

お返事ありがとうございます!
    個性…すごくよくわかります😭笑
    うちの子たちは寝ないタイプ×2なんだろうな〜って思ってます😱
    やはり昼寝なしの方向で考えるしかないですよね🤔ありがとうございます!

• 5月12日
みーまー

アドバイスでも何でもないですが😥
うちも今同じ感じで困ってます😭

うちは起床7時頃,昼寝はバラつきありますが大体13時半頃~1時間半~2時間,20時半~寝かしつけで大体21時頃就寝です😶

夜中に未だに起きることもありますが,早いと6時頃には目覚める日もあるのに,昼寝や夜の寝んねは嫌がったり遊んだりして寝つくまでに時間かかって困ってます😭

昨日は夜うちも1時間かかったし,今日は昼寝せずでした😭😭

起きてる時間が長くなるとこちらも辛いですよね😣
うちよりも普段かれ早起きで昼寝も短いのになかなか寝てくれないんですね😥
それに双子ちゃんだと余計に大変そうですね💦

うちは昼寝なしの日滅多にないですが,その分早く寝かしつけしても結局普段の就寝時間にならないと寝ない感じです😔
それで早く寝てくれるならまだいいですけどね...😣

• きー

きー

同じですね😭
    うちの子たちも夜中1回ずつは起きますが、朝は6:30時起きです😅
    30分しか寝てないのに、こんなに起きていられるの?ってビックリする時あります😭家の近くの広場でも結構走ってたりして遊べてるはずなのに…って感じで悩ましいです😅

• 5月12日
R4

うちの子は1歳になる頃からお昼寝なしです🌟
毎朝勝手に、5時30分起床☀︎
18時就寝です💤

• きー

きー

凄いですね😳✨
    お昼寝なしの方向で考えてみようかと思います😄ありがとうございます!

• 5月13日