※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

一歳7か月の息子が食事や飲み物に関して進歩が見られず、甘やかし過ぎた影響か心配しています。甘えん坊で、食事中も飲み物もうまく摂れない状況です。甘やかしやストローマグの使用が原因か心配しています。

ご指摘優しくしていただけましたら…ありがたいです。
一歳7か月と少しの息子。
甘えん坊で、フォークなど持たせても、どうして食べさせてくれないの!と投げ飛ばし、泣くので、つい甘やかしてしまい…
手掴みのおむすびなど以外基本まだ私が食べさせている状況です。。
コップ飲みも、食事中はストローマグは出さずコップだけを置くようにしていますが、出来ないので結局水分ゼロ、テーブルから下ろした後、食後にマグで飲んでいるようです。
コップ飲み、吸う?感覚に気付いていないのと、興味が無いので全然進歩しません。口に添えると、口はつけるのですが、
何これ? って感じになります。
心配です。。。私が甘やかしてずっと食べさせてたり、
ストローマグを与えていたからでしょうか😭😭😭😭

コメント

かえる

長男もそんな感じでしたが😃
二歳近くなったら自分でスッと持つようになりましたよ😊
発育と共に自分でやりたい!という心も育ってくると思うので大丈夫かなと😃
気になるようでしたらフォークを一緒に持って支える感じで食べさせる。とかどうでしょうか😭?
もう、既にやってたらすみません😣💦⤵️

スプーンフォークは二歳~
箸は三歳~
上手になる。と栄養士や保育士さんから聞いていましたがその通りでした😃✨
うちはおままごとでひたすら遊ばせて、スプーンやコップの練習をしていた感じです☺️
あとは案としては
好きなキャラクターのコップにして興味を持たせる。
歯磨きのあとのうがいでコップの練習をする。
で興味が出てきたらな~?なんて思いました😭💦

• イザーク🔰

イザーク🔰

コメント頂きありがとうございます‼️☺️
    ほんとですかーー😭自分でスッと持つ日が…訪れる事を祈ってが待ちたいと思います😭そうですよね、こればかりはいくら教えようと思っても、自分でやりたい欲が芽生えない限り厳しいですよね😨
    フォークは、刺して置いておいたら自分の口に運ぶ、私が一緒に手を持ち、一緒に刺して口まで運ぶ、のは出来ます。スプーンは🥄全く自分では使う素振り無く、私がすくって、私たら、口まで運べる…って状況です😭こんなんで大丈夫ですかね💦

ありがとうございます‼️おままごと、参考になります!
    おままごとを一緒にしていないので、これからしてみようと思います🥺
    コップも、いたってシンプルなものなので、好きなキャラの探したいと思います🥺✨

• 5月13日
かえる

フォークに指しておいて(スプーンにのせておいて)食べることができるならもう少しなんだと思います😃💕
もう既にしてると思いますが
チャレンジしたらほめる✨
ほめる✨めちゃほめる笑笑
で段々と自信をつけさせてあげていけば良いかなと思います😊
個人的に一歳代はゆる~くで大丈夫だと思いますよ✨

おままごとで遊ばせてスプーン持つのに慣れていくのはけっこうおすすめです☺️

コップも目の前で好きな飲み物を少しだけ入れて一緒に支えて飲ませて。
まだ欲しそうにしたらまた注いで…
など試されても良いのかな😃?と思いました✨

一緒にやってみよう😊
という安心感がきっとお子さんに伝わって成長に繋がると思います。

その子の性格によってけっこう進み具合が違うところだと思いますので、、その子の性格に合わせて成長に合わせて。で大丈夫かなと思いますよ😊✨
手の器用さが段々と遊びを通して身に付いてくると思うので二歳ぐらいになると本当に上手になると思いますよ✨
ゆっくりいきましょ~~