※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

北綾瀬駅周辺は子育てしやすいですか?保育園や小学校、病院、スーパー、公園があるか教えてください。

東京都足立区北綾瀬駅にお住まいの方、住みやすいですか?夫が大手町勤務になり戸建購入を考えています。我が家は30歳前半夫婦で2歳と今年の秋に2人目が産まれる予定で、子どもは2人と考えています。都内にアクセスは悪くないけど、あんまりごみごみしてない所が希望で色々と探しています。北綾瀬駅周辺は子育てしやすいですか?保育園や小学校、病院、スーパー、公園などわかる点だけでも結構なので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽんぽこ

北綾瀬近くの埼玉県八潮市に住んでます。個人的には北綾瀬はごみごみというか密集してるなあという印象です。またすぐ隣埼玉なのに都内というだけで建て売りも価格があがるという印象です。
千代田線始発!と売りにしてる広告もみますが、実際は一時間に何本かなので綾瀬で乗り換え必要なのでまだ綾瀬のほうが楽かなという感じです。
欠点ばかりですみません💦💦ずっと埼玉住みなので💦💦

• ママリ

ママリ

北綾瀬は密集してる感じなんですね💦できればゆったりした感じが良いのでちょっと違う気がしました。都内にこだわりはないので埼玉も視野に入れた方が良さそうですね!ちなみに八潮市は住みやすいですか?

• 5月12日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

綾瀬は住んでないのであくまで主観ですが💦
    八潮市は車があればレイクタウンやコストコ、IKEAなどもすぐ行けるし高速近いのでレジャーもいけます。
    欠点…個人的には図書館や病院がもっと充実してほしいなあと思います。あとつくばEXは開拓が進んで満員電車です(^^;でも良くも悪くも地域の雰囲気はのんびりした感じです。
    ご主人が大手町なら千葉県松戸市あたりも千代田線一本でいけるしのんびりしてるかなとは思いますよー。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

車があれば便利そうですね!松戸も候補に入ってますがもう少し近いといいなぁと😅何を優先するか難しいですね💦

• 5月12日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

確かに松戸→大手町は近くはないですね💦遠すぎではないですが。私は八潮から大手町より先まで通ってますが片道1時間10分くらいなので通うにはギリギリかなあって感じです。
    戸建てを買うとなると色々悩みもあると思いますがお互い納得できる場所に住めるといいですよね!

• 5月12日
Kotori

北千住のとなりの南千住に住んでいますが、3線通っており住みやすく都心へのアクセス等おススメです✨
ゴミゴミはしているかもしれませんが汐入公園という広い公園などもあります👌

• ママリ

ママリ

南千住はアクセスもすごく良さそうですが戸建だと予算的に厳しいかなと諦めてました💦便利な所で羨ましいです!公園があるのは良いですね!

• 5月12日
  • Kotori

Kotori

戸建だと高いですかね💦
    この辺は中古のマンションがかなり割安感はあるらしいです😍
    ステキな住まいに出会えますように❤️

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❗️

• 5月12日
コロン

みやぞんが言ってたのですが、足立区は自転車の盗難がすごい多いらしいですよ!(;・∀・)ワンチャンリツーブロ(一つの自転車に2つ鍵あった方がいいって事みたいです)
ちょっと電車の乗車すごいのですが東西線の江東区か江戸川区あたりはいかがでしょうか?
江戸川区なら、新しく0才児向けの無料の家事、育児サービスありますよ!
あとは、千葉県や埼玉県あたりなら、一戸建て安いところあるかもですよ!・ω・

• ママリ

ママリ

足立区は治安よくない感じ何ですかね😰江東区江戸川区は子育て世代に人気みたいですね!候補に入れてたんですけど洪水とかが怖いなと😭色々考えてたら何を優先するべきかわからなくなってきました...💦

• 5月12日
やでぴ🐈♡

足立区の綾瀬住みです!
治安が悪いというイメージが強いと思われますが、今はそんなでもないです!
近くには東綾瀬公園という大きな公園があって、子どもが遊べるスペース、犬の散歩やジョギングしている人達が沢山います!桜の時期には花見もできますよ🎶
駅近くにはスーパーや薬局もあるし、自転車があれば西松屋やしまむら、マクドナルドにも気軽に行けます!綾瀬警察署もあります!
北綾瀬が始発になったのもあり、駅前周辺は栄えてきてるな〜っていう印象です。
車があれば加平インターがすぐなので高速もすぐに乗れますよ!
皆さんのコメントがマイナスイメージばかりでしたので、綾瀬育ちの私がいい所も知って欲しいと思いコメントさせてもらいました!笑

• ママリ

ママリ

綾瀬の良いところ教えていただけて嬉しいです!生活するには便利そうですね。もう少し調べてみます😊

• 5月13日
タロ吉

こんにちは!北綾瀬に夫婦と3歳の子と住んでます。

治安は悪くないです。三年住んでて特に怖い思いをしたことないです。夜は静かなので、少し気になるかな?
公園がめちゃくちゃ多いです。遊ぶところに困りません。
保育園は足立区は頑張っているので、比較的入りやすいです。
病院は亀有の東部地域病院という大きい病院に夜間救急もある小児科があるので安心ですよ。町医者はそこそこあります。
スーパーはベルクスとライフが大きいです!亀有のアリオも自転車で行けますね。

私は始発電車、大変助かってます!!通勤時間は始発電車多いですよ🚃

欠点は飲食店やお店が少ないこと!静かすぎること!

おすすめですよ、北綾瀬。

• ママリ

ママリ

公園多いのは嬉しいです!保育園もできれば入れたいと思ってました。静かすぎるくらいが良いのでとっても魅力的です😆住みたくなりました!コロナ落ち着いたら現地行ってみようと思います!

• 5月14日
ぽぽ

北綾瀬は始発駅になって現在駅も改装中で、これからお店も増えると思います。
飲み屋が少ないので、酔っ払いが吐いていたり寝てたりとかはあまり見たことないし、治安も悪いと言われるほど悪くはないと思います。
私が住んでる駅周辺は徒歩で通える児童館が3つ、公園もたくさんあり、スーパー、ファミレス、ホームセンターなどもあるので特に困ってません。
ダイソー系はないので、綾瀬や亀有に行かないと、と言う感じですが😇
あと、小さなお祭りとか近隣で多くて楽しいです。(盆踊りとか梅祭り、しょうぶ祭りなど)
駅周辺は警察署も近いし治安も良いと思います。大通りから入ると静かな感じがするかもです。
大手町でしたら乗り換えなしで千代田線で行けるのでラクだとは思います。

一つ難をいえば。
遠出する時、ほぼほぼ乗り換え必須なのと遠い😂
あと出産はこちらの病院探される予定ですか??私もこちらの方で出産してないので詳しく分かりませんが、北綾瀬で産科のある病院なかったような…💦💦その辺りも、調べられた方が良いかと思います。
長々とすみません。参考までに…

• ママリ

ママリ

駅も改装中なんですね!小さなお祭りとか好きなので嬉しいです😆児童館3つもあるなんてすごいですね。
    引越しは産後の予定なので産院は大丈夫です👌お気遣いありがとうございます。

• 5月14日
さっちゃん

足立区は治安悪いっていうイメージで住み始めて3年ですが、特に治安が悪いと感じたことはありません!!

我が家も北綾瀬が最寄です!
自転車あれば本当どこでも行けます。
ただ、車だと道が狭い所が多いかなっていう印象です!

子供も新設園ですんなり0歳クラス入れました!