※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の昼寝について、おしゃぶり卒業後に寝つけない悩みがあります。おしゃぶりでしか寝た経験があるため、寝るスイッチがわからず困っています。昼寝の方法についてアドバイスを求めています。

おしゃぶり卒業後の1歳10ヶ月の昼寝についてです(><)

生まれてすぐから昼寝のときはいつもおしゃぶりで寝ていたのですが、さすがに…と思い先日卒業しました。
自分でゴミ箱にも捨てて「ちゅっちゅバイバイ」と言うので卒業はできたと思うのですが、おしゃぶりでしか寝たことがないので寝るスイッチというか、きっかけが掴めなくて全然寝れません。

今まではお昼を食べ終えておしゃぶりを渡すと1分くらいで寝ついてました。それが13時頃です。今はおしゃぶりがないのでずっとウロウロしたりYouTubeを見たりしてます。YouTubeも放っておくと何時間でも見続けるので途中でやめさせますが今度は外に出て行ってしまったり、とにかく寝転がっていることができません。(保育園では先生がいつもおんぶしてくれています💦)私は今臨月なのでずっとおんぶもできないし、コロナで保育園行けないし体力オバケの息子との日中が本当にキツイです…💦結局17時頃限界が来て寝ちゃうので夜が遅くなります。

長くなりましたが、とにかくおしゃぶりに代わる寝るスイッチが何かないか… なんでもいいから寝る方法はないかアドバイスお願いします(><)
ちなみに夜は完全に真っ暗にして身動きができないので放っておけば寝ます。

コメント

きゃな

1週間前にちゅっぱ卒業しました!

初め二日間はなんとなく寝つきが悪かったですが、ぬいぐるみや今お気に入りのおもちゃを一つ選ばせて一緒にねんねしようねと声をかけるとすんなり寝てくれるようになりました😊

アンパンマンがねんねしようって言ってるよ〜とかそんな感じでやってます笑

• もーこ

もーこ

同時期に卒業ですね☺️!
    おもちゃを渡したりもしてみたのですが普通に遊び始めただけでした😅そのまま寝転がってくれたらいいのですが…💦
    とても理想的なねんねの仕方になって羨ましいです😭✨

• 5月12日
  • きゃな

きゃな

遊んじゃいますか😆💓
    ヤンチャ盛りの男子ですからね🤣

ちゅっぱもそうですが保育園行かないと体力も有り余ってるから中々寝付けないんですよね(´・ω・`)

うちも保育園自粛してるので体力MAXで困ってます笑

あとは、最近暑いのでAmazonと100均で水遊びできるおもちゃ買いました!お風呂とかベランダとかで水遊びしてると疲れるのかよく寝てくれるような気がします🤔

• 5月12日
みぃひ

回答にならずで申し訳ないですが、
同じ月齢で同じ臨月なのにおしゃぶりをやめさせたのがすごいです😭❤️
私この苦しい時期におしゃぶりなしはきついと思ったので2人目出産して落ち着いてからおしゃぶりやめさせる予定でした!笑
なので尊敬します!!笑

• もーこ

もーこ

そんな風に言っていただきありがとうございます😭✨
    私も絶対産後も大変だと思い、やめさせる気はなかったのですが主人や母にも2歳になるんだから…と言われ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でもうまくいかずで本当に心折れそうです🤣wもう一生おしゃぶりでもいいからすんなり寝て欲しいです笑笑

• 5月13日
  • みぃひ

みぃひ

厳しいですね😂
    うちの旦那も母もそのうちやめられるからまだ無理にやめさせなくていいよ〜て言われて甘えてます🤣🤣
    もうおしゃぶり様様ですよね😂💕
    でも、せっかくちゅっちゅバイバイってできたので頑張ってください🥺👍🏻

• 5月13日