※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
お仕事

4月入園予定で職場復帰に悩んでいます。感染者数が減少しているが、電車通勤で不安も。周囲の状況や意見を知りたいです。

4月入園の方で、職場復帰ってどうしていますか…?🙇‍♂️

私も4月復帰だったのを5月下旬に延ばしてもらったのですが、また市役所の復職期限が延長されたので6月に復帰させてもらおうか悩んでいます。ちなみに、保育園は休園等しておらず、強制力はないですが自宅保育のご協力を〜程度です。

最近は感染者数が減ってきているようで、もう大丈夫かな?とも思いつつ、電車を利用して茨城県から千葉県への出勤なので少し不安もあります…。
入園式等のイベントが中止になってママ友などもできず、周りがどうしてるのか聞けていません…ぜひ皆さんの状況を参考にさせてもらえればと思います🙇‍♂️

コメント

おもち

私は母にお願いして
週に2日ほど仕事しています!

保育園に荷物取りに行くと
半分ぐらいお休みしたらみたいでしたよ!

GW で感染した人がそろそろ増えてくるかもと思ったら
なかなか怖いですよね😔

6月から完全復帰の予定です!

• 柚

クラスの半分くらいは復帰されてるんですね…!
    そうですよね…目に見えないし判断が難しいです😢
    わたしも現段階の5月下旬と6月とじゃあんまり変わらないかな…とか悩みすぎてます。笑

• 5月12日
ママリ

4月入園予定をGWあけにずらして復帰しました!
うちの保育園も、自粛お願いレベルでしたので普通に預けて行ってます。

• 柚

じゃあもう働いてるんですね…!👏
    お子さんのクラス、登園してる子結構いますか??

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

半分ちょっとは登園してますね^^

• 5月12日
  • 柚

半分もいるんですね…!ありがとうございます😫👏

• 5月12日
はちこ

5月末まで登園自粛して、6月から慣らし保育再開します。
市役所の復職期限が7月1日なので、その日から復職する予定です。

• 柚

4月復職の予定から、いきなり7月1日に延長しましたか??🥱

• 5月12日
  • はちこ

はちこ

4月入園でGW明けから復職予定で、緊急事態宣言が出た時に6月復職に延長して、解除にならなかったので再度延長にしてもらいました。

• 5月12日
  • 柚

なるほど…自治体も行動早くて羨ましいです!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月12日
まりりん

うちも6月からか7月からか悩んでいます。
わたし的にはもう復帰したいのですが、主人が反対していて、、

• 柚

7月の選択肢もあるんですね…!
    しっかり自分の意見がある旦那さんが羨ましいです…

• 5月12日
Kotori

復帰が伸ばせるなら伸ばした方が安全かなと思います✨
すぐ働き出さないと!っていう理由があれば仕方ないですが💦リスクも結構高いです😭

• 柚

たしかに、せっかく延長できる機会があるなら、不安を感じながら無理に働くこともない気がしてきました…🤔
    保育園に預けようと思えば預けられる状況なので、育休の本来の目的とか考えてしまって罪悪感?はありますが…😫

• 5月12日
  • Kotori

Kotori

この状況なので、もちろん色んな考え方がありますが👌保育士さんの負担を軽減したり、自宅で娘さんを一歳までみてあげられたり、感染リスクが下がったり良いことのほうが多いかなと思います❤️

• 5月12日
  • 柚

わぁ…ほんとですね!
    仕事はどうにかしてもらえるけど、母親はわたしだけですもんね…😌
    ありがとうございます!

• 5月13日
しゃけ

今月末から復職します!うちは育休延長が出来なくて復職になります💦
保育園は登園自粛になっており、今日下駄箱見た感じ登園
してるのは全体の1割くらいかな…って感じでした。
それぞれ家庭の環境があるのでなんとも言えませんが、お休み出来るようなら、復職延ばしたほうがいいのかなとは思います…

• 柚

なるほど…1割くらいなんですね😫
    自治体も検討した上で復職期限の延長を決めたことを考えると、やっぱりまだ登園自粛した方がいい気がしてきました…!

• 5月12日
はじめてのママリ

延長できるならしたほうが良いのかと思います!
うちはできなくて…4月から復帰してますが😫
コロナも不安ですが自粛で他の年齢の子と合同保育なので予防接種終わってない違う病気ももらってきたら…と、ちょっと不安です😥

• 柚

もう先月から復帰されてたんですね!不安な中お仕事も育児も両立されてて毎日お疲れさまです…!🙇‍♂️
    みんなの感染予防の意識が高まってインフルも少なかったりしたとはいえ、1歳にならないと接種できないものもありますもんね…
    ありがとうございます!🙏

• 5月12日
はるひ

復職期限が延びたなら延ばしてもらってもいいと思います。

私は、元々はGW明けの予定でしたが、4月半ばから保育園が休園になり、その休園も5月31日まで延長になったので、慣らしも行えていません。
6月からも保育園がどうなるかわからないですが、復職の期限が緊急事態宣言明けの翌月末までなので、6月30日復職予定に変更してもらいました。

• 柚

たしかに、市も検討した上で特例として認めてるわけですもんね…
    休園になってしまったなら、復職日を延ばさざるを得ないですね😫
    明けの翌月末までって予め基準が示されてるのすごいですね…!ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月13日
  • はるひ

はるひ

最初は5月末までだったんです、それが4月末に緊急事態宣言明けの翌月末まで、と変更になりました。

私は千葉県ですが、聞いたところによると札幌なんて復職期限は8月末だそうなので、決断力すごいな!と思ってます。

• 5月13日
  • 柚

なるほど…そうなんですね!
    ニュース少し見ただけですが、北海道は対応が早いイメージあります…!決断力ほんとすごいですね🥺

• 5月13日
NNK

4月入園でしたが籍だけ置いてあり、登園自粛してる状態です!一度もいってないです😭
在籍する都合上職場復帰もせざるを得なかったので毎日在宅勤務です。。。
色々な都合があるので一括りに出来ませんが、復帰を延期できる状況ならした方がいいんじゃないかな~と個人的には思います。
せっかく落ち着きかけてるのに自分がかかってまた蔓延したら水の泡だなと思うので…🤔

• 柚

おうちでお子さん見ながら在宅勤務…!?毎日お疲れさまです…頭が上がりません😫👏
    そうですよね…もし家庭にウイルス持ち込んでしまったら、旦那の職場とか子の保育園とかにも影響して、家庭だけの問題じゃないですもんね…
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月13日
satomi

延長が難しい為4月から普通に通ってます💦

ただ買い物は子供預けて1人で行ったり公園の遊具を使わないで散歩やお部屋で遊ぶなど保育園以外の外出に気をつけてます😭

• 柚

そうなんですね、毎日お仕事お疲れさまです…🙇‍♂️!
    そうですよね…我が家も買い物はどっちかが1人で行ってます😢目に見えないから不安ですけど、できる範囲で予防していくしかないですよね🤝
    ありがとうございます!

• 5月13日