※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
住まい

最近よく見る土地0円の物件てどう思いますか?🤔50年土地を借りれて、その…

最近よく見る土地0円の物件てどう思いますか?🤔

50年土地を借りれて、その土地代はソーラーパネルの収入で10年は賄えるってやつです!

コメント

ママン

そんなうまい話はないかなって疑いますね😢
ソーラーパネル自体がメリットにはならないと思っているので、わたしなら普通に土地買います😔

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます✨
    ちなみに、ソーラーパネルがメリットにならないというのはどういうことでしょうか??
    何かデメリットがありますか?🤔

• 5月12日
  • ママン

ママン

夫が住宅設備関係を扱う会社をやってます。
    我が家を新築する時に無知な私は太陽光を付けたいと言いましたが、断固反対されました😂
    取引先は太陽光パネルの会社も多いので、ぶっちゃけ話をするそうですが、10年後にメンテナンスで何百万。パネルのローン終わった頃にまたローンが来ると思っていいそうですよ。

あとは工務店からもやめた方がいいと言われました。

• 5月12日
  • ゆま

ゆま

おお、なるほど…
    それは怖いですね…
    旦那さんが住宅関係に詳しいと心強いですね💞

工務店からも…💦
    今日土地0円の話を不動産屋さんに聞いてきて、いいなーと気持ちが傾いていたので、お話聞けて良かったです!
    次回メンテナンスのこと聞いてみます!

• 5月12日
  • ママン

ママン

太陽光の営業の人で自宅に太陽光のせてる人って滅多にいないと営業さんから聞いてます😓
    もし、太陽光が壊れたら破棄のお金がものすごくかかります。
    私自身外壁の会社で働いていましたが、そこの会社も太陽光パネルからの雨漏りの案件たくさん受けました。

人生100年時代で年金も期待できないので50年後からの家賃なども考えないといけないですね🤔

• 5月12日
  • ゆま

ゆま

相当ぶっちゃけますね、営業さん…笑
    それだけリスクが高いのを知っているということですよね😅

すみません、構造が分からないのですが、太陽光パネルって普通の屋根の上に付けるものではないのですか?
    屋根代わりに太陽光パネルが付いているというような感じなんでしょうか…?

そこは私も気になっていて、今日聞いたら50年後に地主さんと相談して、契約を10年、20年と伸ばしてもらうことは可能、100%とは言えないけど、ほぼ安心してもらって大丈夫だろうとのことでした🤔
    でも地主さんがダメって仰ったら家の解体費払って出てかなきゃダメなんですけどね💦

• 5月12日
  • ママン

ママン

普通の屋根に穴を開けて金具で止める方法だと思いますが、穴を開けたくないという方は違う方法もあると思いますよ!
    屋根の代わりが太陽光パネルになってるわけではありません。

お客様で太陽光の穴から雨漏りして、太陽光を外して屋根を葺き替え(屋根材を交換)っていう方もいました。

地主さんも50年も経てば亡くなって次の代になっていると思います。
    次の代が子供のために土地を残したいと思えば継続できなくなりますし、いまの地主との口約束くらいしかできないなら怖すぎる契約ですね😳

• 5月12日
  • ゆま

ゆま

太陽光パネルを取り付けた金具から、雨漏りするという感じでしょうか?

屋根を丸ごと交換ですか😳
    それは痛手ですね…

日本人は情があるから、高齢者をそう追い出せないだろう、ということでしたが、まあその人次第ですしね😅
    でも実際高齢者になったら一軒家なんていらないし、小さい賃貸で全然いいなーとも思います。

でも得体の知れないものではあるので、色んな意見を聞いてみたくて🙌
    ソーラーパネル怖いですね💦

• 5月12日
  • ママン

ママン

太陽光パネルをつけるためには屋根材とその下にある防水シートも穴を開けます。
    コーキングで塞ぎますがコーキングは10年くらいで寿命が来ます。ヒビが入ったコーキングから雨漏りや技術者の上手い下手ですぐに雨漏りなんてよくあります😢

パネル自体のメンテナンスやコーキングのメンテナンスで足場を建てるので何十万かかかりますよね。

確かに100年時代とはいえ、この先70年以上も建て替えが要らないとは思えないですし、いい歳になったらマンション住まいが余計なお金がかからないかもしれないですね😅

• 5月12日
  • ゆま

ゆま

なるほど…そういうことなんですね…
    屋根に穴を開けてずっと野ざらしで、そんなの劣化しないわけないですね。

設置が完璧だったとしても、定期的に数十万のメンテナンスが必要だと…。月に1.5万入るとしても、本末転倒ですね。

老人ホームなんかに入るかもしれないし、その人、その状況でどんな家がいいのか変わりますよね😳
    でも未来の予想は難しいです😂

• 5月12日