※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーマウス
子育て・グッズ

子どもが叩くことに悩んでいます。自分も叩く癖があり、子どもも真似しています。叱っても改善せず、困っています。

気に入らない事があった、
叩いてきます😥どのように対処したらいいか
わからずで💦私も、叱るときは手など叩いたりしているので、それを真似ているような気もします
イヤイヤ期なので、ほんとに自分の思い通りに
ならなかったら、怒ったり、テーブルやソファ
を叩いたりします😥テーブルやソファを叩いたりする時は、何も言わないですが
ママやパパの事を叩いたりする時は
毎回毎回叱ってもなおりません😧

コメント

ひいらぎ

ママがやってるなら真似しちゃうと思いますよ😅
叩かれたら叩き返すのも、やられたらやり返せばいい、と思ってしまうのであまりやらない方がいいです。

とにかく悲しむ、泣いたふり、痛いってずっと言うなど、そのくらいの月齢ならママが悲しんでる方が効果あると思います!

  • ミッキーマウス

    ミッキーマウス

    コメントありがとうございま!叱らない方が良いですよね💦お友達にしちゃうとアウトなんで…

    叩いてきたら悲しい痛い(´;ω;`)と伝えるようにします…

    ただ悪い事をして
    叱る時、口で言っても分からない時は、手を叩くようにしているんですが💦

    それもよろしくないのでしょうか。

    • 5月12日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    勿論口で言っても分かってくれない時なんて山ほどあります😂でもそこで親が話を聞かせるために叩いたら、子供もそれで解決しようとしますよね😅

    口で言っても分からないなら、分かるまで話し続けてます。両手を掴んで話をしたり、逃げられそうなら抱きしめながら叱ったり、一旦外に連れ出してから話をしたりしてます!

    • 5月12日
  • ミッキーマウス

    ミッキーマウス

    なるほどです。。。
    まだ、保育園も行かせていないので、私が手を叩く真似事をしているんだと思います💦

    勉強になりましたぁ👐
    私もこれからは手を使わずに
    口で聞いてもらえるまで
    努力します🙄🙄

    なかなか聞いてくれないと
    いつになったら分かるの?
    って爆発してしまいそうです
    ほんと大変ですよね💦

    • 5月12日
deleted user

親がダメなときに叩いてたら、子どもはそれが正解だと思ってしまいますよね。
自分の要求が通らないと相手を叩けばいいんだ!と。
親御さんも、例えダメなときでも、箇所が手であっても、叩くのはやめた方がいいと思います。
叩かないでお口で教えてね。と🙆🏼‍♀️

  • ミッキーマウス

    ミッキーマウス

    コメントありがとうございます。

    私も、感情的に動いてしまうときもあって強く叱ってしまったときは後悔することも多々あります😫自分の感情さえもコントロールできてないかもです😥情けないです。

    そうですよね…叱る時、何を言っても聞いてくれないので
    ほんとどうしたらいいのか…

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

しゃべるのが上手になれば叩かなくなるのでは?うまく気持ちを表現できなくて八つ当たりなら気持ちを代弁してあげるとか。
ママが叩くのはダメだとおもいます。

  • ミッキーマウス

    ミッキーマウス

    ありがとうございます💦
    まだ、言葉もそんなになので
    うまく伝えれないのもあると思います!これから私も
    叩かないようにします😫

    • 5月12日